――プリプロ(レコーディングの事前準備)やレコーディングはいかがでしたか?
南 僕はカップリングのほうは結構苦労したんですけど、「Hit the City!!」はスムーズに進みましたね。ブレイクダンスをするときに聴くノリノリな曲をイメージして、軽く踊りながら歌うつもりでプリプロに臨んだら「めちゃくちゃいいね、その感じで本番もいこう」と言っていただけて。レコーディング本番までは、苦手な英語の発音の質を上げることに集中できました。
内田 僕も自分のイメージをプリプロに持っていったら「その方向性で」ということだったので、これといったディレクションもなくて。細かいリズムの調整や、2サビが終わったあとに一人で歌う「Oh oh oh oh oh」のニュアンスをどうしようかっていう確認をしたくらいでしたね。
星野 それ、俺と蓮が好きなとこよね? 「Oh oh oh oh オウゥ~!」っていう。
内田 それは使われなかったテイクね(笑)。プロデューサーさんからは「調子こいて歌ってください」と言われていたので、本番はレコーディングブースをライブ会場だと思ってかっこつけて歌いました。
相沢 ラップってメロディがないぶん歌い手に任される部分が多くて、自分はプリプロのときにようやく方向性を固められましたね。僕のラップの持ち味って低い声だと思うんですけど、歌もラップも音域が低くなるほど声がこもったり言葉が立ちにくくなったりするので、レコーディングまでの間は自分の良さを出しつつも楽曲のクオリティを上げられるように繰り返し練習していました。
――星野さんは「Hit me !」のときもかなり苦労されたそうですが、今回かっこよさを出すために参考にされた楽曲などはありますか?
星野 チルい曲のほうが好きでこういうイケイケな曲はあまり聴いてこなかったのと、声質的にかっこよく歌いこなせるか心配だったので、プリプロに向けてGENERATIONSさんの「AGEHA」をめっちゃ練習してましたね。ボーカルの片寄(涼太)くんは甘い声をしているんですけど、息の使い方によってかっこよくも聴かせられるアーティストさんなので、その歌い方を参考にしました。プリプロのときはスーさん(=杉沢プロデューサー)から、Aメロで入る僕と蓮の「Eh」という合いの手について「ここはこの曲の要だから大事にしたい」って言われて。自分の歌うサビと同じぐらい練習に時間をかけました。
――仲川さんはいかがですか?
仲川 僕は、この曲はリズムが大事な曲だと思ったんです。裏拍で入る音が多くて難しかったので、最初はとにかくインストを聴き込んで練習していましたね。
――ディレクションはどういったものがありましたか?
仲川 「”蓮節”を出して」「クセを強くして」というのが多かったですね。ただ、結構クセ強めで歌ってみても、全員の歌を重ねると「やっぱりここはストレートに歌ったほうがいいよね」みたいなところが出てきて。例えばBメロとか。そこを直して本番に臨みました。
――ありがとうございます。MVも公開されていますね。
南 僕たちの「次元を超える」というコンセプトを見せるミュージックビデオです。実写部分はそれぞれ渋谷にいる若者を演じていて、蓮が打ち込んでいるプログラムの発動を待っている、というところから始まっています。
内田 俺だけ待ちきれずに飛び降りちゃいました。
相沢 ぎりぎり間に合ったけどね。蓮に懸けたんだよな。
――実写部分は渋谷を中心に夜通し撮影されたそうで。
南 ガードレールに座っていたので、めっちゃお尻が痛かったです。
仲川 将綺の飛び降りるシーン以外は全部屋外で撮っているので、僕もあの非常階段がすごく寒くて手が震えてました(笑)。
――そしてカップリング曲「HOLD US DOWN」ですが、2ndライブのオープニングがここに繋がっていたとは……。
南 そうなんです。インストがオープニングで使われていて。
――こちらの第一印象はいかがでしたか?
星野 「ダンス曲きたぁー!」と思いました。
南 音サビだしね。
星野 そう! ライブでアクセントになりそうな曲だなと思ったんですけど、実際、振付がかなりすごいことになっておりまして。楽しみにしていてほしいです。
南 めちゃくちゃかっこよくて。ジュネス史上ナンバーワンのダンス曲です。
星野 はい。ダンスの難しさもナンバーワンです。
内田 ナンバーワン発汗曲でもあります。
――歌詞のほうは、SNSに蔓延る心無い誹謗中傷がテーマ、なんですよね。
相沢 「誹謗中傷に負けずに自分を信じて頑張っていくぞ」ということを歌っています。自分はラップのソロパートを多くもらったんですけど、負の感情を爆発させるというよりは、もがいているようなニュアンスを出したかったので、傷ついている人たちの気持ちを全部背負うつもりでラップしました。
南 誰もが初めて経験している「コロナ禍」において、でも僕たちには「ライブがしたい」っていう思いがあるからこそ、この1年間、色んな決断をしなくちゃいけませんでした。何が正しいのか、正直言って誰もわからない状況だと思います。だからこそ厳しい意見があったり、悲しい思いをさせてしまったりすることもあったんですけど、その「僕たちのやりたいことを貫いていく」という強い思いも乗せて歌えた曲なのかなと思います。
――皆さんは周りからの悪口や批判に対して、どう反応するタイプですか?
南 メンバーによってまったく違って。例えば陽介だったら最初にめちゃくちゃダメージを食らいますし、蓮は全然気にしないですね。
仲川 そうですね。楽しくなっちゃいますね。
星野 はははっ(笑)。強いんです、この子は。
南 僕は「なにくそ」「すぐに見返してやる」って思うタイプで。意見をもらえるのはありがたいし、何か言われてもそれをバネにします。
内田 僕もモチベーションになるタイプですね。
相沢 自分も悪口はまったく気にしないので、言いたいように言えばいいんじゃないかなって。ただ批判とか批評に関しては、耳の痛い話でも受け入れて、次につなげようって思いますね。
星野 活力になるよね。でも待って、最初に大ダメージ受けるのは俺だけ? 強い、強い。皆さん強いっ。
内田 大丈夫ですよ。僕たち四人がいますから。
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