リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2024.07.02

ヒトリエ、ニューシングル「オン・ザ・フロントライン/センスレス・ワンダー[ReREC]」リリースインタビュー

ヒトリエ、ニューシングル「オン・ザ・フロントライン/センスレス・ワンダー[ReREC]」リリースインタビュー

メジャーデビュー10周年を迎えたヒトリエから、ニューシングル「オン・ザ・フロントライン/センスレス・ワンダー[ReREC]」が届けられた。TVアニメ『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』 第2クールOPテーマとして制作された表題曲「オン・ザ・フロントライン」(作詞:シノダ 作曲:ゆーまお)、メジャーデビュー曲の再レコーディングver,「センスレス・ワンダー[ReREC]」(作詞・作曲:wowaka)のほか、「Selfy charm」(作詞:シノダ 作曲:イガラシ)「さくらのいつか」(作詞・作曲:シノダ)を収めた本作について、シノダ、イガラシ、ゆーまおに聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 森 朋之

――デビュー10周年を記念したシングルの表題曲「オン・ザ・フロントライン」は、TVアニメ『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』 第2クールOPテーマ。まずは『無職転生Ⅱ』の好きなキャラクターについて教えてもらえますか?

シノダ ナナホシさんです。キャラデザから境遇から性格から何から何まで僕はナナホシさんが好きです。少しでも彼女に良いことがあればいいなと思っています。

イガラシ ロキシー・ミグルディアが好きです。突出した才能を備えているがゆえの不器用さと、驕らずに自分を変えていく部分に感銘を受けました。

ゆーまお ザノバ・シーローンが好きです。人形に対しての情熱と愛が彼を狂わせてイカれてしまった人間なのかと思いきや、忠誠心からか身内にはとても思いやりのある優しいギャップがとても良いです。ジュリとの今後の関係値がどう深まっていくのか気になります。

――なるほど。「オン・ザ・フロントライン」はエッジの効いたサウンドと美しいメロディが共存した楽曲。制作時の方向性、こだわった部分は?

シノダ この時はエレキギターのカッコよさを伝える使命感に駆られていた為、1サビ後の間奏のフレーズが爆発力ある音で録れたことに非常に満足しています。

イガラシ ベースに関しては、伸びやかな歌のメロディーを引き立てることとリズムの力強さを損なわないことの両立をイメージしました。

ゆーまお 破壊的で攻撃的なサウンドを埋め込みたくて、ギターの注文は結構こだわっていました。途中に組み込まれている変拍子も、自分が影響を受けたオルタナティブロックバンドの破壊的で推進力を感じるビートを取り入れました。

――〈失っちゃいけない想いだけをなぞった/そして僕は行くのだろう〉という歌詞が印象的でした。この歌詞を書いていたときに、シノダさんが意識していたのはどんなことですか?

シノダ 生きていく上で大切なものを失うということは、往々にして起こり得ることなのだと感じることがここ数年多くて。そういったことも受け止め続ける覚悟を決めながら生きていかなければいけないんだよな、みたいなことを考えながら書いていたように思います。

――そして「センスレス・ワンダー[ReRec]」は、メジャー1stシングル「センスレス・ワンダー」を新たにレコーディングした音源。現在のみなさんにとって、「センスレス・ワンダー」とはどんな曲でしょうか?

シノダ 我ながらカッコいいギターリフを考えたな、と10年前の自分を褒めてあげたい曲です。

イガラシ 自分たちをここまで連れてきてくれた曲です。

ゆーまお 青さの現れ、と思っています。とてつもなく早いBPMと情報量が詰め込まれている音数、歌詞、どれもあの時の年齢、思考でしか出てこない曲だなと思います。

――「センスレス・ワンダー」を初めて3人で演奏したときのことを教えてもらえますか? また、今回レコーディングにするにあたって大事にしていたことは?

シノダ 最初はどうしても音が足りないので、それでもとにかくこれでやっていくしかないなと、きっとやっていくうちにカッコよくなっていく筈だと当時は思っていました。そうやって再構築してやって来た「センスレス・ワンダー」をなるべくそのまま録音したい、という気持ちで今回の録音に挑みました。

イガラシ イントロでwowakaが弾いていたカッティングをベースで演奏する必要があって、ギター特有のストロークのパターンを高速で演奏することに注力しました。

ゆーまお とにかく音が足りない。イントロのリズムギターを誰が弾くのかとか、サウンドの厚みが減ったのではないかとか、減ってたって良いじゃないかとか、色々話していました。

――「Selfy charm」は煌びやかさな音像とバンドサウンドが融合。このアレンジに至った経緯を教えてもらえますか?

シノダ ギターに関しては基本的にイガラシ君の意のままにアレンジした、といった感じです。とにかくメチャメチャ綺麗な音で録れたので満足しています。

イガラシ 2年前、Summer flight tourで全国をまわっていた時期にデモを制作しました。夏の夜の浮遊感、熱を攪拌しながら夜道を彷徨う様なイメージで音を重ねた記憶があります。

――歌詞のテーマは美醜だとか。見た目に対する意識はますます強まっている印象もありますが、このテーマを選んだ理由は?

シノダ 僕が重度のSNS依存症なので、基本的にずっと画面をスクロールさせているんですけど、ふとした瞬間にタイムラインに発生する綺麗な女性の写真にスクロールを反射的に止めさせられることがあって。その“止めさせられ”が最早強制力の域に達してるんじゃないかと思うことが多く、この女性はどれだけの苦悩やコンプレックスを抱え、それらと戦い続け、努力を重ね、いかにして人のスクロールを止める強制力を得るに至ったのかみたいなことを勝手に想像したときがありました。生半可な努力では無いはずなので。その勝手な想像が何か曲にハマりそうだったので、歌詞にしてみました。

――そして「さくらのいつか」はwowakaさんを思って書かれた曲だとか。このテーマで曲を作ろうと決めた理由、そこに込めた思いを教えてもらえますか?

シノダ このテーマで曲を作ろうとしたわけではなく、この曲は〆切のギリッギリに出来た曲なんですけど、ちょうど桜が咲いていた時期だった所為か、ごくごく自然にこの曲が書けてしまい。書けてしまったということはこれも何かの巡り合わせなのだろう、ということで収録するに至った次第です。

――今回のシングル4曲はすべてライブで披露されています。ライブでの手ごたえはどうでしたか?

シノダ 「さくらのいつか」に関しては、初めて演奏した時に会場全体を悲しみの坩堝にぶち込んでしまったような感触があり、この曲この先演奏するのやめた方がいいのかな、と一瞬悩むほどでした。

イガラシ 初めて演奏したときから「Selfy charm」で盛り上がってくれて嬉しく思っています。あまりこのテンポの楽曲を作曲したことがなかったので、ひとつ今後への経験になりました。

ゆーまお 「Selfy Charm」を演奏してる時、みんなが楽しそうにノリノリで聞いているのでとても嬉しいです。

――ヒトリエは今年デビュー10周年。いろいろな出来事がありましたが、今現在のヒトリエをどう捉えていますか?

シノダ よくやってるな、と思います。

イガラシ 演奏の手応えは増してきています。継続と発展を目指します。

ゆーまお 10周年にしてようやく、ヒトリエって結構強いバンドかもしれないって思ってきてます。

――wowakaさんを失ってしまった後もバンドを継続できたこと、今も素晴らしい音楽をやり続けられていることの理由は何だと思いますか?

シノダ wowakaの作ったバンドだからだと思います。

イガラシ 現在進行形でかっこいいバンドの名曲として彼の音楽を聞き続けてもらえるように活動したいと思い続けています。

ゆーまお 彼の時は止まってしまいましたが、これから先も恥じないメンバーである事を証明するための意地ですね。

――9月15日には「HITORI-ESCAPE 2024 10-NEN-SAI~日比谷超絶野音~」を開催。今年の夏以降の活動ビジョンについて教えてください。

シノダ きっと楽しい未来が待ってると思います。

イガラシ 野音は節目の大きなライブですが、そのあともいい音楽と演奏を届けられるように止まらず活動していきます。

ゆーまお 日比谷野音が終わっても、まだまだ今年やる事が残っています。楽しみにしていてください。


●リリース情報
New Single
「オン・ザ・フロントライン / センスレス・ワンダー[ReREC]」
発売中

【アーティスト盤(初回生産限定盤、CD+2Blu-ray)】

品番:AICL-4573~5
価格:¥10,000+税

<CD>
M1. オン・ザ・フロントライン
M2. センスレス・ワンダー[ReREC]
M3. Selfy charm
M4. さくらのいつか

<Blu-ray1>
HITORI-ESCAPE 2024 ~10-NEN-SAI~ day1
M1. SisterJudy
M2. モンタージュガール
M3. 日常と地球の額縁
M4. Loveless
M5. Namid[A]me
M6. さらってほしいの
M7. アンチテーゼ・ジャンクガール
M8. ワールズエンド・ダンスホール
M9. (W)HERE
M10. 耽美歌(仮)
M11. アンハッピーリフレイン
M12. トーキーダンス
M13. シャッタードール
M14. 踊るマネキン、唄う阿呆
M15. プリズムキューブ
M16. センスレス・ワンダー
M17. ポラリス

<Blu-ray2>
HITORI-ESCAPE 2024 ~10-NEN-SAI~ day2
M1. センスレス・ワンダー
M2. darasta
M3. curved edge
M4. ゲノゲノゲ
M5. 風、花
M6. SLEEPWALK
M7. Selfy charm
M8. カラノワレモノ
M9. るらるら
M10. フユノ
M11. LACK
M12. ジャガーノート
M13. 3 分 29 秒
M14. ハイゲイン
M15. 青
M16. アンノウン・マザーグース
M17. ローリンガール
M18. ステレオジュブナイル

【アニメ盤(期間生産限定盤、CD+Blu-ray)】

品番:AICL-4576~7
価格:¥2,300+税

<CD>
M1. オン・ザ・フロントライン
M2. センスレス・ワンダー[ReREC]
M3. Selfy charm
M4. さくらのいつか

<Blu-ray>
TVアニメ「無職転生II ~異世界行ったら本気だす~」ノンクレジットオープニング映像

CD予約・購入リンク
https://smar.lnk.to/m0LtUp

店頭特典
アニメイト:ましかくブロマイド
Amazon.co.jp:メガジャケ
楽天ブックス:A4クリアファイル
セブンネットショッピング:アクリルキーホルダー
応援店:B3ポスター
※応援店は後日アナウンス
ツアー会場特典:サイン入りポスター

●作品情報
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第2クール
放送中

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜24:30
KBS京都 毎週日曜24:00
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信開始
その他動画配信サービス順次配信

<イントロダクション>
2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。
TVアニメは、2021年に第1期全23話が放送、2023年に第2期の第1クールが放送、24年4月~6月に第2クールが放送!

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MF ブックス/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:渋谷亮介
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齋藤佳子
総作画監督:世良コータ・五十子忍・孫弘志
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:「オン・ザ・フロントライン」ヒトリエ
エンディングテーマ:「守りたいもの」大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
シルフィエット:茅野愛衣
ノルン・グレイラット:会沢紗弥
アイシャ・グレイラット:高田憂希
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
エリナリーゼ・ドラゴンロード:田中理恵
ナナホシ/サイレント・セブンスター:若山詩音
ザノバ・シーローン:鶴岡聡
クリフ・グリモル:逢坂良太
ジュリエット:諸星すみれ
リニアーナ・デドルディア:ファイルーズあい
プルセナ・アドルディア:田中美海
バーディガーディ:楠大典

●ライブ情報
HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI
7月4日 (木) 鹿児島 SR HALL
OPEN 18:30 / START 19:00
7月6日 (土) 福岡 DRUM Be-1
OPEN 16:30 / START 17:00
7月7日(日) 熊本 熊本B.9 V2
OPEN 15:30 / START 16:00
7月13日(土) 広島 SIX ONE Live STAR
OPEN 16:30 / START 17:00
7月15日(月祝) 大阪 BIG CAT
OPEN 15:15 / START 16:00

チケット料金 スタンディング¥5,000 税込(ドリンク代別)
https://eplus.jp/hitorie/

HITORI-ESCAPE 2024 10-NEN-SAI~日比谷超絶野音~
9月15日(日) 東京 日比谷公園大音楽堂
OPEN 16:30 / START 17:30

チケット料金:指定席¥5,500
https://eplus.jp/hitorie/

HITORIE 10-NEN-SAI”Versus Series”
【Vol.2】
6月6日(木) 東京・恵比寿LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00

【Vol.3】
8月21日(水) 東京・渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 / START 19:00

シノダ47都道府県弾き語りツアー「シノ鉄」  ※終了公演は省略
5月29日(水)長野 LIVE HOUSE J
OPEN 18:30 / START 19:00
・・・and more

チケット料金:自由席¥4,500税込(ドリンク代別)
https://eplus.jp/shinoda-hitorie/

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

関連リンク

ヒトリエオフィシャルサイト
http://www.hitorie.jp

X
https://twitter.com/hitorieJP

Instagram
https://www.instagram.com/hitorie_official

モバイルサイト「HITORI-ATELIER」
http://hitorie.com

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP