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INTERVIEW

2024.06.22

期待のシンガー・ツルシマアンナが、TVアニメ『夜のクラゲは泳げない』とJELEEに覚えた共感とシンクロ、デビュー曲「1日は25時間。」に込めた想い

期待のシンガー・ツルシマアンナが、TVアニメ『夜のクラゲは泳げない』とJELEEに覚えた共感とシンクロ、デビュー曲「1日は25時間。」に込めた想い

『ヨルクラ』に寄り添う楽曲を歌うことで再確認した“自分らしさ”

――ここからはデビュー曲「1日は25時間。」や『ヨルクラ』について詳しくお話しを聞いていきます。まずこの楽曲はアニメのどんな部分に寄り添った楽曲だと思いますか?

ツルシマ 『ヨルクラ』は陽の部分と陰の部分のギャップがリアルに描かれている作品だと思うのですが、「1日は25時間。」はその陽の部分に寄り添って作られた楽曲なのかなと認識しています。芯を持って自分のやりたいことをやる、前向きな気持ちを歌っている楽曲だと思うので。

――「やりたいことをやる」というのは、『ヨルクラ』の物語で描かれるテーマやメインキャラクター4人の気持ちにも重なるものですね。

ツルシマ そうですね。花音ちゃん(山ノ内花音)は歌を聴いて欲しいし、まひるちゃん(光月まひる)は絵を描きたい、めいちゃん(高梨・キム・アヌーク・めい)はののたん(橘ののか=山ノ内花音)を好きな気持ちだったり、全員が前向きな気持ちを持って集まっていると思うので。そういう陽の部分を描いた楽曲だと思います。

――タイアップ情報の発表時に「ヨルクラはわたしの人生にも重なる部分が数多くあり」とコメントされていましたが、どんな部分が重なりますか?

ツルシマ まずネット上で活動している女の子のお話しというのが私自身とシンクロしていますし、物語で描かれるみんなの心情に共感できるものが多くて。音楽を含め何かの活動を行うというのは、誰かの評価があってこそのものだと思うのですが、やっぱり嬉しい声がある反面、落ち込んでしまうような声もあったりするんですね。そういうひと言で自分に自信がなくなったり、卑屈になってしまう描写を観ていると、私も活動を始めた当初のコメントに気持ちを振り回されていたときを思い出して、心臓がグッとなります。今は評価に若干慣れた部分があって、好きと言ってくれる人もいれば、色んな人がいるよなあ、と受け入れられているのですが、最初の頃は人に批判されることにあまり慣れていなかったので、否定的なコメントを見るといちいち傷ついていたんです。

――それは第5話で描かれていたヨルの心情と重なるものですね。

ツルシマ まさにそうなんです!まひるちゃんが「イラストだけ微妙」みたいなコメントを見て卑屈になってしまって、花音ちゃんに八つ当たりしてしまうシーンを観ていると、「私もそういうひねくれ方したなあ」というのを思い出して。「じゃあ私じゃなくてもいいじゃん!」という気持ちになるのもわかるし、エモいなあと思いました。

――Xのアカウントで、地下アイドルのみー子こと馬場静江と、その娘の馬場亜璃恵瑠のお話を描いた第6話で泣かれたという感想をポストしていましたね。

ツルシマ はい、ボロボロ泣きました。元々すごく涙もろいんですけど、亜璃恵瑠ちゃんがお母さんのみー子に対して想いをぶつけているところで、自分がみー子のような気がして、自分が言われている気持ちに勝手になって、みー子として泣いていましたね。感情移入しやすいタイプなんです(笑)。

――ちなみに友達になりたいキャラクターはいますか?

ツルシマ それはもちろん花音ちゃんですね。なんかテンションとかノリが私と合いそうなので(笑)。「私はこれをやるんだ!」って周りを巻き込んでいく感じは、なんか見たことがあるなあと思って。ああいう女の子と友達になりたいです。

――『ヨルクラ』の登場人物たちは、自分らしさを求めて模索している側面もありますが、そういう部分にも共感を覚えますか?

ツルシマ 私も活動していくなかで、どうしても数字が気になってしまうことがあって、「この楽曲を歌った方が数字が伸びるかも」と思うときもあるのですが、それよりも自分が歌いたい楽曲を歌うようにしてきて。それが評価されると嬉しいですし、そういう意味では自分らしさを守ってきたように思います。

――ツルシマさんが“自分らしさ”を感じる瞬間は?

ツルシマ 私は気持ちの浮き沈みが激しくて、常にゼロか100かで白黒をはっきりさせるタイプなんですけど、すごく落ち込むことがあったとしても、一晩寝たらケロッと忘れてあまり引きずらないんですよ。そういう部分は自分らしいなって思いますね。昨日あんなに病んでいたのに、翌日にはそれがどうでもよくなって「ハッピー!」みたいになっているときは、自分でも私らしいなって思います(笑)。

――そういう部分が活動に反映されることはある?

ツルシマ あります!それこそ活動を始めた当初だけでなく、今でも否定的なコメントを見て傷つくことがあるのですが、それを見たときはズーンと落ち込んで「(活動を)辞める!」と思ったりもするんですけど、いつもそこからポンと立ち直って活動意欲が湧いてくるので、そういう性格は活動にも活きていると思います。

――「1日は25時間。」の話に戻しまして、この楽曲は『ヨルクラ』に寄り添った内容であると同時に、ツルシマさんの初めてのオリジナル曲になるわけですが、その意味で自分らしさを感じる部分はありますか?

ツルシマ この楽曲は40mPさんが『ヨルクラ』に対して書き下ろしてくださった楽曲なので、私に対してというわけではないと思うのですが、“1日たったの24時間じゃ全然足りないんだ”という歌詞があるように「時間がない!朝がきちゃうよ……!」という感じがありつつも、それに対して悲観しているわけではなく、なんだかんだ楽しんでいる雰囲気があると思うんですね。そういうところは私っぽくて、すごく共感できるし、私らしい曲にもなっているように感じます。

――ご自身も時間が足りないと思うことがある?

ツルシマ めちゃめちゃあります。活動以外にもやらなくてはいけないことがたくさんあって、「もう!」ってなることがよくあるので(笑)。でも、結局は楽しんで活動しているので、そういうところは重なります。その意味では、自分の思っていることがそのまま形になっているような楽曲なので、すごく歌いやすかったですし、共感し過ぎて、しゃべっているみたいに歌ってしまったところもあって。

――たしかにツルシマさんの今までの歌の中でも、距離感の近さを感じさせる歌い口のように思いました。

ツルシマ 歌詞もテンポもメロディも等身大な楽曲なので、あまり背伸びするわけでもなく、飾らず歌うことは意識しました。「テクい感じで歌ってやろう!」というのではなく、シンプルに歌おうと思って。

――それが歌声のピュアな青春感にも繋がっているんでしょうね。レコーディングはいかがでしたか?

ツルシマ 初めてスタジオでディレクションしてもらいながら歌を録ったのですが、普段の“歌ってみた”は自宅で自分の歌いたいように歌ってきたので、誰かに「こういう歌い方はどう?」と言ってもらって楽曲を録るのはすごく新鮮で面白かったです。40mPさんに直々にディレクションしていただいて、特に楽曲の一番最後の“この夜をそっと抱きしめながら”の“ながら”の部分は、最初にツルッと歌ってみたら「いい感じでかわいかったので、もっとかわいく歌ってみよう」ということで、私なりのかわいい歌い方を磨きながら歌ってみて。ブリブリになりすぎず、チョンチョンってするようなイメージで歌いました。

――その部分はまさに隣人や友達に話しかけているような距離感を感じました。他にレコーディングでこだわったポイントはありますか?

ツルシマ この曲はクラップも入っていて、リズミカルで楽しい曲調なので、リズムに乗ってステップを踏みながら歌っているような気持ちで歌いました。まさか初の自分のオリジナル曲がアニメのEDテーマになってテレビで放送されるなんて思ってもみなかったので、この曲は自分の中で“伝説の曲”くらいに思っていて(笑)。私の人生のメインテーマと言える楽曲になりました。

――ツルシマさんは先日にKアリーナ横浜で開催されたライブイベント“KING SUPER LIVE 2024”に出演されて、この楽曲を歌われましたが、どんな経験になりましたか?

ツルシマ あの記憶を信じていなくて、今も「あれは妄想だったのでは?」と思っています(笑)。スーパースターの皆さんと同じステージに立たせていただいて、本当に夢のような経験でした。今までも何度かライブの経験はあったのですが、それもせいぜい数百人が入るくらいのライブハウスだったのでまったく別物で……まだ整理が付いていないですけど、きっと今後、自信に繋がっていくんじゃないかなと感じています。

――Xのポストで紹介されていましたが、衣装もかわいらしい感じでしたね。

ツルシマ ありがとうございます!『ヨルクラ』の楽曲なので、髪形もクラゲヘアーにして、スカートもクラゲっぽいフワッとしたものを履いて、全体的にクラゲを意識した衣装を選んでみました。

――ライブは今後もやっていきたいですか?

ツルシマ はい、めちゃくちゃやりたいです!それこそ私の大好きな“みんなの反応”をリアルタイムで見ることができるので、私、ライブが大好物なんです(笑)。会場の大きさを問わずたくさんやっていきたいです。

――ライブのときはどんな気持ちになるのですか?

ツルシマ 私は基本的にビビりなので、直前まで「あばばばば……」みたいな感じで震えているんですけど(笑)、いざライブが始まったら楽しさが爆発してしまって、パーン!って弾けた感覚になります。「やったー!楽しいー!」っていう(笑)。“KING SUPER LIVE 2024”のときもそんな感じでした。

――最後に、アーティスト活動の今後のビジョンについてお聞かせください。どんなアーティストになりたいですか?

ツルシマ これは昔からずっと言い続けているのですが、とにかくライブが楽しくてしょうがないので、色んなライブに呼んでもらえるようになりたいですし、いつかワンマンライブを開催するのが夢なので、それを叶えられるくらいの実力や人気を付けられるように活動を頑張っていきたいです。とにかくライブが楽しいアーティストになりたい!「ツルシマのライブ、めっちゃ楽しい!」なんて言われた日にはもう、未練もなくなってチーンっていう感じですね。

――成仏しないでください(笑)。ワンマンライブを実現するとなったら、もっとオリジナル楽曲が欲しいと思うのですが、どんな楽曲を歌ってみたいですか?楽曲を作ってほしい方がいたら聞いてみたいです。

ツルシマ それを言ってしまうとおこがましすぎるので控えますけど、とにかく色んな楽曲を歌いたいです。ライブで盛り上がる楽曲もほしいし、人がつらい時に励ましてあげれるような楽曲もほしいし、「かわいい!」と言われまくるような楽曲もほしくて(笑)。ジャンルを問わず、色んなシーンに合う楽曲を歌えるようになりたいです。

――例えば自分で作詞や楽曲を制作することに興味はありますか?

ツルシマ 作詞はあります!具体的にどんなことを書きたいっていうのはまだないんですけど、自分が書いた歌詞が楽曲に乗るのはすごく面白そうなので。楽曲を作ることに関しては絶対にできない自信があるので、得意な方にお任せしたいです(笑)。


●リリース情報
ツルシマアンナ Digital Single
「1日は25時間。」
発売中

作詞・作曲・編曲:40mP

関連リンク

ツルシマアンナ 公式X
https://x.com/a_nna9

ツルシマアンナ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@tsurushimaanna0909

アニメ『夜のクラゲは泳げない』公式サイト
https://yorukura-anime.com/

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