――カップリング曲の「MAYBLUES」は楠木さんが作詞・作曲を担当。ラップ入りの2ステップ~UKガラージで、個人的に大好きな楽曲です。
楠木 嬉しい~!(パチパチ)。TETSUYAさんの楽曲と並ぶことになるので、すごくプレッシャーを感じてしまって(笑)。今まで楽曲を作るときは鼻歌で作っていたのですが、最近、コードを付ける練習をしていまして。サウンドディレクターのタノウエ(マモル)さんに少しずつ教わるなかで、打ち込み系のいい意味で聴き流せる楽曲を作りたいなと思って、こういう楽曲になりました。
――コードを学び始めて最初に作った楽曲になるのですか?
楠木 いえ、「back to back」(2023年の配信シングル)も自分でコードを付けて作曲したので、これが2曲目になります。でも、この曲、最初は簡単めなコードを付けていたら、某どうぶつのゲームのBGMくらいほのぼのした感じになってしまって(笑)。「なんか違う!もっとお洒落な感じにしたいのに……!」というところから、タノウエさんに相談して作っていった楽曲になります。
――歌詞はやる気が出なくて気怠い“五月病”の心情が表現されています。
楠木 五月病をテーマに書いたら、結論、「だるい」にしかならなくて(笑)。聴き流す曲にしたかったとはいえ、あまりにもメッセージ的に厚みがないので、レーベルの方に相談したら「五月病になった人に向けて、どういう気持ちになってほしいかを考えればいいのでは」とアドバイスをいただいたのですが、五月病のときに「頑張れ」って言われてもウザいだけじゃないですか(笑)。なので反骨精神みたいなものを表現するのがいいかなと思って。
――というのは?
楠木 例えば五月病になってやる気を出したいけど出ないとき、上司から「ちゃんとやれよ!」と怒られたら、「私だって頑張りたくないわけじゃないのに……!」ってムカッとなるじゃないですか。でも、そういう気持ちでスイッチが入って力を出せるようになる人もいると思うので、そこを刺激してあげられるような歌詞にしました。その発想があったからラップを入れたんです。元々はただ「だるい」と言っている曲だったのが、そこにラップが入ると言葉数が増えていく感じも含めてスイッチが入る瞬間っぽくなるなと思って。初めてこんなに韻を踏みました(笑)。
――たしかに平歌の部分はずっとやる気が出ない感じですが、このラップパートの歌詞は反骨精神の塊みたいになっています。
楠木 ですよね。“この時代私がいなきゃ成り立たない”という歌詞、我ながら大好きなんです(笑)。私はここがこの楽曲の肝だと思っていて。最近はSNSとかで色んな人の人生を見れるようになって、みんな自分がこの世に生きる理由を探している感じがするんですけど、でも「別にそんなことはなくていいんだよ、だってあなたがいないと成り立たないもん」っていう。深い理由はないけど、そういう気持ちでいてもいいんじゃない?ということが書きたかったんです。
――めっちゃ共感します。平歌の部分はささやき系のふわっとしたアプローチ、ラップ部分は低音を強調したクールな歌い口でガラッと変化しますが、どんなイメージで組み立てていきましたか?
楠木 聴き流せる楽曲にしたかったのと、『ひきこまり吸血姫の悶々』でお世話になったMIMiNARIさんとの「眠れない feat.楠木ともり」での歌い方が自分でも気に入っていたので、メロディラインはそういう感じで歌おうと思いつつ、ラップもその声でやるのは違うなと思って。であれば、私は声優だし、声は結構変えられるので、パキッと変えようと思って今の形にしました。“ボーカリスト・フィーチャリング・ラッパー”という雰囲気にできれば自然になるなと思って。
――いわば“楠木ともり feat. MCともり”ということですね(笑)。こういう低音を効かせた声でラップをやった経験は?
楠木 私、ラップすること自体が初めてでした。キャラソンでも歌ったことがないですし、なんならカラオケでも歌ったことがないくらいの初経験で。
――マジですか!?
楠木 音楽好きと言いながら、今までの人生でジャンルとしてのラップを聴いたことがほとんどなくて。なのでラップに対してもやがかかっていたところがあったんですけど、最近、ラップが含まれるアーティストさんを聴くようになったんです。ラランドのサーヤさんと川谷絵音さんたちがやられている礼賛を聴いて、そこで女性のいかつすぎないラップに初めて触れて。「ラップってこういう感じもいいんだ」ということに気づいたし、それまでは早口すぎて聴き取れないイメージがあったのが、「言葉も入ってくるし、感情もめっちゃ乗っていて面白い!」と思って。そういうのを自分でもやってみたくて入れてみました。新しい扉が開いちゃいました(笑)。
――ラップ曲は今後も聴いてみたいです。
楠木 そうですね。自分でも楽しかったので。ただ、無理に入れるようなことはしたくなくて、伝え方の手段の1つとして選択肢に入れるのはありだなと思いました。
――アレンジはTEMPLIMEのKBSNKさん。ご一緒されるのは初めてだと思いますが。
楠木 タノウエさんにどういうサウンド感がいいかリファレンスを色々お送りしたなかで紹介していただきました。UKガラージみたいな雰囲気、打ち込みなんだけど生っぽさもあって、あまりきれいすぎない感じにしたくて。今回の楽曲も打ち込みですけど、たくさんピコピコ鳴っている感じではなくて、音数は最小限にしてほしい、というお話しをしました。
――星宮とと×TEMPLIME「ネオンライト」をはじめUKガラージ調の楽曲も得意な方ですものね。
楠木 アニメ界隈でも色々お仕事されていますよね?
――そうですね。それこそここなつ2.0の「ステラレギア」をTOMOSUKEさんと一緒に作られているので、『バンめし♪』に参加している楠木さんも遠からず近からずと言いますか。
楠木 若干触れているくらいですね(笑)。今回めちゃくちゃ素敵なアレンジにしてくださって。お会いはできなかったので、いつかお話しできればと思っています。
――ちなみに普段からUKガラージを聴いたりしているのですか?
楠木 家で作業BGMとして聴き流したりはしています。でも逆に聴き流しすぎて、どういうアーティストが好きかとかはあまり掘り下げられていないので、今後掘り下げていければと思っています。気持ち良さがたまらないですよね。
――シングルの限定盤には、昨年行われたツアー“TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』”よりファイナル公演のライブ映像が収録されます。
楠木 初めてのアルバムを引っ提げて、初めて6会場を回る、初めてだらけのツアーでした。各公演を巡るなかで気持ちの変化やスキルアップもありましたし、公演内容が同じでもお客さんが違うとライブの雰囲気が変わることも感じて。色々な経験があったうえでのラストの東京公演だったので、6会場分の想いと、走り抜けた感動と、みんなと作ってきた楽しい思い出がたくさん詰まったライブになりました。それとアルバムの裏テーマが“存在証明”だったこともあって、私がどんな人間でどんなことをやっていきたいかを皆さんの前で見せられたと思います。声出し解禁後、初めてのワンマンライブでもあったので、皆さんもすごく盛り上がってくださって、熱さと嬉しさ、色んなポジティブな気持ちが詰まったライブになっているので、ライブに来てくれた方も来れなかった方も楽しんでもらえたら嬉しいです。
――「アカトキ」の大合唱、本当にすごかったですからね。
楠木 最高でしたよね!これがやりたかったんだよな~と思いました。
――そんな楠木さんがこの夏、東京と大阪で野外ライブを行われるます。“TOMORI KUSUNOKI SUMMER LIVE 2024 -ツキノミチカケ-”はどんな公演になりそうですか?
楠木 そもそも私は野音(日比谷公園大音楽堂)が憧れで、LiSAさんもハルカトミユキさんもやられていますし、好きなアーティストさんがたくさん立たれている会場なので、夢が叶うライブでもあって。野外となると今までと音の聴こえ方が変わってくると思いますし、何より外の景色、空模様が変わっていくのが魅力だと思うので、自分たちの演出のみではできない移り変わりを楽しめるライブになればいいなと思っています。それこそもしかしたら月が見えるかもしれないし、きっと暑いと思いますけど(笑)、初めての方も今まで来てくださっている方も、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。
――そして7月27日には、リスアニ!と大阪のラジオ局・FM802の番組「802 Palette(ハチパレ)」によるイベント“リスパレ!LIVE vol.1”への出演も決まっています。
楠木 そもそもリスアニ!さんにも「ハチパレ」さんにもいつもお世話になっているので、逆にファン目線で嬉しい気持ちもありつつ(笑)、お声がけいただけたのがとても嬉しくて。他のアーティストの方とライブハウスに出演するのはなかなかない経験で、しかも大阪のライブハウスとなると“ミナホ(MINAMI WHEEL 2021)”以来になるので、いつものライブとは違った雰囲気になると思いますし、他のアーティストさんとの交流も楽しみで。きっと皆さんも楽しみだと思うので、それに負けないくらい楽しみたいと思います!
――ちなみに大阪でやりたいこと、食べたいものはありますか?
楠木 え~、たくさんあります!私、551蓬莱の豚まんは食べたことがあるんですけど、アイスキャンデーは食べたことがなくて。この間、「えっ!食べたことないの?」ってすごく驚かれたんですよ。逆に「えっ!?そんなに有名なの……?」と思ったので食べたいです。大阪にはリリイベでも行くので、よろしくお願いします!
●応募期間
2024年5月12日(日)~2024年5月19日(日)23:59
●応募方法
1:リスアニ!編集部の公式アカウント(@Lis_Ani)をフォローする
2:該当ツイートをRTする
【応募に関する注意事項】
・厳正なる抽選の結果当選された方には、リスアニ!編集部公式アカウントのダイレクトメールにて後日連絡させていただきます。リスアニ!編集部公式アカウント(@Lis_Ani)のフォローをお願いします。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・複数のアカウントで応募された場合は、1アカウントのみ有効となります。
・X アカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・当選結果に関してのお問い合わせにはお答えすることはできません。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品および当選の権利は当選者本人のものとし、第三者への譲渡・転売することは一切禁止させていただきます。譲渡・転売が発覚した場合、当選を取り消し賞品をお返しいただく場合があります。
・賞品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。
・景品はお選びいただけません。
【個人情報の取り扱いについて】
・お客様からいただいた個人情報は、当キャンペーン当選者へのお問い合わせのために利用いたします。なお、個人情報を当該業務の委託に必要な委託先に提供する場合や関係法令により求められた場合を除き、お客様の事前の承諾なく第三者に提供することはありません。上記をご承諾くださる方のみご応募ください。
●リリース情報
楠木ともり ニューシングル
「シンゲツ」
発売中
【通常盤(CD)】
価格:¥1,430(税込)
品番:VVCL-2469
【フォトブック盤(CD+フォトブック+三方背ケース)】
価格:¥2,530(税込)
品番:VVCL-2467~2468
【初回生産限定盤(CD+Blu-ray)】
価格:¥7,700(税込)
品番:VVCL-2465~2466
【期間生産限定盤(CD+アニメ描き下ろしイラストポスター)】
価格:¥1,650(税込)
品番:VVCL-2470
※アニメ描き下ろしイラストデジパック仕様
※イラストは後日公開いたします
<CD>
1. シンゲツ
作詞・楠木ともり 作曲・TETSUYA
2. MAYBLUES
作詞・作曲 楠木ともり
3. シンゲツ -Instrumental
4. MAYBLUES -Instrumental-
<Blu-ray>
01. シンゲツ -Music Video
02. MAYBLUES -Lyric Video
TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』
2023.9.2 TOKYO DOME CITY HALL
01. presence
02. 青天の霹靂
03. ハミダシモノ
04. BONE ASH
05. バニラ
06. absence
07. もうひとくち
08. StrangeX
09. Forced Shutdown
10. 遣らずの雨
11. それを僕は強さと呼びたい
12. アカトキ
13. 眺めの空
14. 僕の見る世界、君の見る世界
特典映像︓TOKYO DOME CITY HALL 公演ライブドキュメント
●ライブ情報
楠木ともり東阪野音ライブ
東京・日比谷公園大音楽堂
2024年7月15日(月・祝)open 16:30 / start 17:30
大阪・大阪城音楽堂
2024年8月10日(土)open 16:30 / start 17:30
●作品情報
TV アニメ『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』2ndクール
全国各局にて放送中!
【スタッフ】
原作:秋
キャラクター原案:しずまよしのり
総監督:大沼 心
監督:田村正文
キャラクターデザイン:山吉一幸
シリーズ構成:田中 仁
美術監督:込山明日香
色彩設計:吉田隼人
撮影監督:木田健斗(株式会社チップチューン)
3Ð 監督:江田恵一(株式会社チップチューン)
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:納谷僚介
音楽:井内啓二
制作スタジオ:SILVER LINK.
【キャスト】
アノス・ヴォルディゴード:梅原裕一郎
ミーシャ・ネクロン:楠木ともり
サーシャ・ネクロン:夏吉ゆうこ
レイ・グランズドリィ:寺島拓篤
ミサ・イリオローグ:稗田寧々
エレオノール・ビアンカ:渡部紗弓
ゼシア・ビアンカ:久野美咲
エミリア・ルードウェル:小清水亜美
熾死王エールドメード・ディティジョン:小山力也
アルカナ:東山奈央
アヒデ・アロボ・アガーツェ:関 俊彦
創造神ミリティア:悠木碧
原作情報
原作:「魔王学院の不適合者」電撃文庫(KADOKAWA 刊)
著者:秋
イラスト:しずまよしのり
©2023 秋/KADOKAWA/Demon King AcademyⅡ
楠木ともり オフィシャルサイト
https://www.kusunokitomori.com/
楠木ともり オフィシャルX
https://twitter.com/tomori_kusunoki
楠木ともり オフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCYU-61cZHXE0P48ZCxvs4cQ
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