横山 克は多くのアニメや実写作品で劇伴音楽を手がける、現在最も多忙な音楽家の1人だ。『空の青さを知る人よ』や『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など、岡田麿里が脚本を担当した作品に関わることも多く、『アリスとテレスのまぼろし工場』は脚本の初稿段階からじっくりと読み解いていったという。一般的な楽器を用いるだけではなく、岡田監督からの意外な提案も含め、チーム一丸となって様々な要素を組み合わせて劇伴音楽を作り上げたという本作品。そんな「音作り」のこだわりを聞いた。
INTERVIEW & TEXT BY 日詰明嘉
――横山さんは本作のほかにも、岡田麿里さんが脚本を手掛けられた作品で音楽を担当されていますよね。岡田作品の特徴をどのように捉えているのか、そしてご自身の仕事の取り組み方についても教えてください。
横山 克 作品の系統にもよりますが、僕が映像音楽を作るときは、登場人物の心情を読み取って監督が伝えたい意図を後押しすることを目的としています。そこで「良い音楽」を書くこと自体は難しくはありません。ただ、大事なのはそれをどういった角度で心情に当てていくかなんです。おっしゃるように、これまで僕がご一緒させていただいた脚本家さんのなかでは、恐らく岡田さんが最多だと思います。その点で言うと、これは褒め言葉なのですが、岡田作品ってエグいなって思うんです。岡田さんの心情表現って、絶対に捻くれているじゃないですか(笑)。そういう意味で、岡田さんの作品に合わせた音楽作りは難しいですね。普通に「泣ける」とか「泣けない」なんてレベルの話ではないし、だからといって、音楽として捻くれたものを作っても心情表現にはならない。角度の違いをしっかりと表現できるかどうかを、岡田作品に参加するときには意識しています。
――横山さんは今回の『アリスとテレスのまぼろし工場』の音楽を作るにあたり、どのような手順を踏まれましたか?
横山 岡田さんがこの作品を準備しているという話は、ほかの現場で伺っていて、早い段階から企画書や脚本を読ませていただいていました。そのあと、キャラクターの画を見せていただき、何曲かイメージソングを書いていきました。そうやって世界観を掴んでいきながら、絵コンテがある程度仕上がった状態で、音響監督の明田川 仁さんと打ち合わせをしてメニューを作っていきました。
――明田川さんのメニューを受け取って、いかがでしたか?
横山 引き算を意識したメニューを出していただいたなと思いました。音響監督というお仕事は音楽メニュー制作に限らず、様々な采配を求められますが、僕から見た(明田川)仁さんは引き算がとても得意な方に思えます。これは音響やセリフについても同様で、「どのように調整すれば、監督の言いたいことを明瞭化できるのか」と設計していく。今回で言えば、岡田さんのやりたいことを明瞭化するために引き算をしていきました。コンポーザー(作曲家)とオーディオディレクター(音響監督)がすごく良い感じに絡むことができた、クリエイティブな作り方だったと思います。岡田さんのチームでは、僕が事前に作ったイメージ曲を仮当てしてくれていたのですが、良い意味で思いも寄らない当て方になっていました。こうして、全体の2割くらいをミュージックエディット、残りの8割くらいをフィルムスコアリングの手法で作りました。
――今こうして横山さんに岡田さんのことを伺っていますが、岡田さんもこれまでの作品で横山さんの音楽に触れてきたわけですから、横山さんの音楽をより良い形で取り入れられたんですね。
横山 そうだと思います。あと、みんなが意識したのは、岡田さんがこの作品で監督をやる意味だと思います。岡田さんは根本は脚本家なので、「監督をやったらどういうことになるんだろう」と。僕としても、当たり前じゃない音楽の当て方をしていきましょうと、岡田さんにプッシュしていきました。シーンに合わせて作曲をすれば必ず合う曲ができるんです。でも、それだと普通の曲になるかもしれない。だから、イメージデモなどを先行して作ってみて、そのうえでありきたりじゃない当て方をしていきましょうと。例えば、カーチェイスのシーンとか、ラジオパーソナリティが「お願い神様」と言うシーンには、ピアノと合唱だけの曲を当てているんですよね。定石だと、ここはパーカッションを使うところなので、普通は考えられない当て方なんですよ。アクションを合唱で乗り切るというのは、なかなかえぐいチャレンジで、でもこれがまさに岡田さんが監督をやられた意味なのかなと思いました。
――「合唱」というキーワードは岡田さんから最初の頃にいただいたそうですが、どのように捉えていましたか?
横山 岡田さんから「こんなふうにしてみたいんですよね」と、どんどん曲のイメージが飛んできたんです。僕もこれまで音楽を作るうえで、要素としてコーラスやクワイアを取り入れることはありましたが、合唱を中核に据えてシーンを表現するのは今回が初めてでした。岡田さんは脚本家ということもあり、様々なことをご存知なので、合唱については僕よりもよっぽど詳しかったです。伺ったことを調べて、なるほどなと思うことが多々ありましたね。
――中核にされているからこそ、サウンドトラックの中でも、合唱を使った曲が数多くあったんですね。
横山 そうなんです。こだわったのは、合唱する“主体”です。これは正宗たちの世界なので、やっぱり近しい年齢の人たちに歌ってほしかったんです。大人が歌うと大人の合唱になってしまうので、中高生に歌ってもらうために、協力してくださる方々を探しました。
――それで、 埼玉栄中学・高等学校コーラス部に声をかけられたんですね。このようなプロの現場に駆り出されるなんて、すごい実力者たちですね。
横山 よく、音楽や演奏で上手い/下手という議論があるんですけど、僕の個人的な考えからすると、こうした議論は非常に無意味だと思っていて。そもそも音楽が上手いという基準は何なのか。ピッチが取れたら上手いのか、楽譜が読めたら上手いのか?そんな表面的な事ではなくて、根源的な表現力を活用できるかできないかだと思うんですよね。そうすると、中高生の合唱を求められている現場では高校生でなければその表現ができないわけで、そこに上手いも下手も存在しないんです。ピッチがおぼつかない人が混ざっていることも旨味ですよね。やっぱり、コンポーザーの役目というのは何が最適なのかを見つけて、それを引っ張ってくることだと思うんですよね。だから、中高生に歌ってもらったことで、フィルムとすごく相性が良い表現ができたと思います。
――ピアノの音が印象的でした。こちらへのアプローチはどのように行ないましたか?
横山 ピアノはkeikoさんに演奏していただきました。やっぱりピアノは合唱との関係性が密接なんです。今回は高校生の合唱に合わせたピアノを意識しました。僕がイメージしていたのは、音楽室で鳴りそうな音。ピアノというのは、色々な表現ができる楽器ですが、日本で教育を受けた方であれば「音楽室の音」として記憶に残っているじゃないですか。その感覚を利用しようと思ったんです。曲自体もアカデミックな感じを意識しましたし、keikoさんの中にも存在するであろう過去の空間を呼び起こしてもらいました。
――アカデミックな感じというのは、音楽教育的というか、学校で習うような音楽?
横山 そうです。まさに音楽教育的なアプローチ。近代的な曲というよりは、バロック(16~18世紀半ば)、古典派(~19世紀初頭)、ロマン派(~20世紀初頭)になるかならないかくらいまでのエッセンスを意識して、そこに少し寄せたという感じです。つまり、バロックや古典派的なスコアを書くことで、逆にそこから学校を想起させるというわけです。これは正しい表現かどうかわかりませんが、それがある種の閉鎖的なイメージに繋がって、この作品の世界ともリンクしていったのではと思いました。
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