リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2023.07.28

『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム発売記念!作曲家・森いづみが振り返る『プリキュア』シリーズとの歩みと、『ひろプリ』愛に満ちたキャラソン制作秘話

『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム発売記念!作曲家・森いづみが振り返る『プリキュア』シリーズとの歩みと、『ひろプリ』愛に満ちたキャラソン制作秘話

『プリキュア』と真正面から向き合った楽曲が生まれる環境

――そして、『ひろプリ』ボーカルアルバム~FLY TOGETHER!!!!!~では7曲ものキャラクターソングを手がけることに。最初にどの曲から取り掛かられたのでしょうか?

 ソラ(・ハレワタール)ちゃんの「全力ヒーローガール!」です。元々ソラちゃんの楽曲を基軸に考えていくつもりだったのですが、この曲はあまり悩まずにできたんです。多分、ソラちゃん自身が真っ直ぐなので、ストレートに表現しやすかったんだと思います。井上さんからも「真っ直ぐさを出したい」と言われていましたし。(虹ヶ丘)ましろちゃんが「私にできるかな……?」と悩んでいても、「やってみればいいじゃないですか!」と言ってしまえるところがソラちゃんの良さだと思うので。なので純真なソラちゃんが歌っている姿を想像しながら、ソラちゃんの思い切りの良さをロックサウンドで表現してみました。

――では、苦労はなく?

 井上さんから「イントロは空から降ってくる感じ」と言われていたので、そこは「どういうことだろう?」と考えながら作っていきました。ドラムなどは抜いてギター始まりにしたのですが、そうすることで、自分の中でテーマづけた「浮遊感」を表現しました。

――ましろの楽曲「わたしリフレクション」は、キャストの加隈亜衣さんがましろらしさを120%出しきった楽曲に感じました。

 そうですね。レコーディング現場でも、ましろちゃんらしさを追求していて、「彼女だったらこう歌うのでは?」という歌い方を色々と試していただいた記憶があります。

――楽曲制作で意識した点はありましたか?

 「軽やかに歌い上げる曲であってほしい」というオーダーでしたので、明るく軽やかな楽曲になるような楽器を選びました。一番表現したかったのは、ましろちゃんが友達を思う人間性みたいなところで。その意味で「柔らかさ」はかなり意識して作りましたね。

――「空虹ダイアリー」は、ソラとましろのデュエット曲です。

 いい意味で性格がまったく違う2人が、奇跡的にすごく気持ちのいいユニゾンを生み出す、というところを音楽で表現したかったので、ユニゾンパートがすごく多くなっています。サビの部分では、息を合わせて歌えるメロディを意識しつつ、息継ぎさえも音楽の一部になるように、ブレスの箇所も計算したうえで作っています。

――夕凪ツバサの楽曲「風読みバード」は、アレンジでの参加ですね。

 井上さんからは、シティポップという指針をいただきました。でも、お洒落な感じになりすぎたり、緩やかになりすぎても、ライブで盛り上がりにくくなると思うので、サビではツバサくんの決心や決意みたいなものが伸びやかに出ることを意識してアレンジしました。

――同じくアレンジを担当した、聖あげはの楽曲「あたたかいあたりまえ」、そしてツバサとあげはがデュエットする「未来コネクト」についても教えてください。

 「あたたかいあたりまえ」は前半と後半でガラッと曲調が変わるので、そこの繋げ方には悩みました。多分アルバムで一番苦労した楽曲だと思います。ただ、そのギャップを楽しむような方向性、「(曲の前半と後半で)シーンが切り替わってもいいよね」と気持ちを切り替えることで、かえって面白い曲ができた感覚があります。「未来コネクト」は、アニメの中で徐々に心が通じ合っていく2人の関係性があっての曲だと思っていて。楽曲自体にも透明感を感じたので、温かみのあるアコギを使いながら透明感も出るようにしています。

――そして、キュアスカイ、キュアプリズム、キュアウィング、キュアバタフライの4人で歌うのが「FLY TOGETHER!!!!!」です。

 私はあの4人のバランスがすごく好きで、パズルのピースのようにそれぞれが異なる形をしているのにカチッとハマるような印象があるので、そこを楽曲にしたいという気持ちでしたね。サビは、みんなで力を合わせて戦っているシーンをイメージして、ユニゾン感を意識しました。

――それらのキャラクターソングはすべて、こだまさおりさんが歌詞を担当されていますが、こだまさんが書かれる歌詞についてはどのような印象を持っていますか?

 実は、こだまさんの歌詞が私の中で一番言語化するのが難しいんです。でも、「それはなぜだろう?」と考えたとき、自分の中にすっと入ってくるというか、すごくしっくりくる歌詞だからだと思いました。「FLY TOGETHER!!!!!」の歌い分けは多分、井上さんだけでなくこだまさんが考えられた部分もあると思うのですが、その歌い分けを見ても「うんうん、こういうことだよね」という感覚がありました。歌詞の言葉1つ1つがすごく優しいところも素敵だと思います。

――優しい世界が描かれている感覚はわかります。身近な言葉で、しかも文章になっている部分が多いですね。体言止めの多い、歌詞っぽい歌詞ではなく。

 そうですよね。それに、こだまさんの歌詞は音符の数に合わせてきれいに書かれている印象で、音符にその言葉を素直に乗せればもう完成、という形になっているんです。その意味でも曲と一体となって聴くことができる歌詞ですね。

――キャラクターソングのレコーディングにも立ち会われたとお聞きしました。担当声優の方々の歌についても感想をいただけますか?

 『プリキュア』シリーズはいつもそうなのですが、『ひろプリ』の皆さんも本当に歌が上手で! 特にビックリしたのは(夕凪ツバサ/キュアウィング役の)村瀬(歩)さんで、女性でも出しづらい高さの音域を地声で出せるんですよね。多分、私が今まで録音してきた男性ボーカルの中で一番高い声を出せる方だと思います。それから加隈さんは、しゃべっている声も歌声もましろちゃんそのもので。

――ご本人もましろのように優しい方ですよね。

 本当に素敵な方ですよね。

――ソラ役の関根明良さん、あげは役の七瀬彩夏さんの歌唱についてはどのような印象でしたか?

 関根さんが最初のレコーディングだったのですが、歌手活動をされているのかと思うくらいにお上手で、ディレクションで指示を出した記憶がないです。それくらい最初から出来上がっていましたね。表現力もすごくて。七瀬さんも、「あたたかいあたりまえ」のようなバラードを歌い上げるには相当技術が必要なのですが、最初に聴いたときから「これはいいものになる」と、井上さんと顔を見合わせて確信するくらい素敵なお声と歌でした。なのでレコーディングは皆さん何の苦戦もありませんでしたね。キャラクターの声で歌ってあれだけの歌唱力ということは、普通に歌ったらどんな歌になるんだろう、って思いました。

――アルバム収録曲のうち、プリキュアシンガーたちがボーカルを務めた楽曲で印象に残った曲はありましたか?

 今回、石井あみさんが「シェアして!プリキュア」を「Ami Ishii Ver.」として歌われているんですね。この曲は色々な方がカバーされていて、ライブでも何度も聴いてきたのですが、石井さんの歌を聴いたとき、あぁ、20周年なんだな、新しい「シェアして!プリキュア」が生まれたと感じました。

――石井さんには『ひろプリ』のオープニング主題歌「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」も歌っていただいています。森さんから見て、どういった歌手という印象がありますか?

 色々な表情をお持ちだとは思うのですが、一番印象的なのは透明感ですね。それからフレッシュさ。そこが本当に、『プリキュア』シリーズにピッタリな声だと思います。

――改めて、『ひろプリ』のお仕事で一番楽しさを感じるところはどこですか?

 躊躇することなく自分の「好き」を出せているところだと思います。お仕事の場合、色々な制約の中で曲を書かなければいけないこともありますが、井上さんのおかげですごく自由にやらせていただいています。『ひろプリ』は20周年作品ということもあり、参加することが決まった当初は、色々な意見をいただくのではないかと予想していたんです。でも周囲の方々に、挑戦的なことを受け止めていただき、後押ししていただけたことは、本当にありがたかったです。作品に対して真っ直ぐ向き合ったら出てきたものを、そのまま作品に使っていただいている感覚はあります。

――今おっしゃられた、森さんの「好き」というのは?

 やはりメロディに対する思い入れがすごく強いんですよね。当たり前のことですが、他の人には書けないメロディを書こうとして、葛藤もしますし、一番時間をかけてもいるので、そういうところで自由にやらせていただいている感覚があります。

――今のお話の延長としてお聞きしたいのですが、「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」について、難しい曲を作ったという意識はありましたか?

 難しい楽曲だねとは言われたりもします。『ひろプリ』以前からも歌唱者の方に「森さんの曲は歌うのが難しい」とよく言われるのですが、自分では難しい曲を作ろうという意識も、難しい曲を作った実感もないんですよ(笑)。

――では最後に、最も印象に残るプリキュアソングを1曲挙げるとしたら?

 『プリキュア ボーカルベストBOX 2018-2023』で「キラキラKawaiiプリキュア大集合♪」を20周年バージョン(「~よろこびの音~」)としてアレンジさせていただいたんですね。歴代のシンガーの方(五條真由美 & 北川理恵/Machico/宮本佳那子/吉武千颯)と一緒に作らせていただいたのですが、これまでに何回もアレンジされてきた楽曲に改めて触れたことで、『プリキュア』シリーズの良さを再確認できるきっかけになりました。仮歌は自分で歌ったのですが、掛け声の入れ方がすごくキャッチーなので、ノリノリで歌いました。周りの住人からクレームが来るんじゃないかっていうくらいに(笑)。


●リリース情報
『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム ~FLY TOGETHER!!!!!~
7月19日発売

■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら


価格:¥3,850(税込)
品番:MJSA-01371

<収録曲>
01. ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~(TVサイズ)
歌:石井あみ
作詞:青木久美子 作曲・編曲:森いづみ

02. 全力ヒーローガール!
歌:ソラ・ハレワタール(CV:関根明良)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:森いづみ

03. わたしリフレクション
歌:虹ヶ丘ましろ(CV:加隈亜衣)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:森いづみ

04. 空虹ダイアリー
歌:ソラ・ハレワタール(CV:関根明良)&虹ヶ丘ましろ(CV:加隈亜衣)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:森いづみ

05. 風読みバード
歌:夕凪ツバサ(CV:村瀬 歩)
作詞:こだまさおり 作曲:EFFY 編曲:森いづみ

06. あたたかいあたりまえ
歌:聖あげは(CV:七瀬彩夏)
作詞:こだまさおり 作曲:ハマダコウキ 編曲:森いづみ

07. 未来コネクト
歌:夕凪ツバサ(CV:村瀬 歩)&聖あげは(CV:七瀬彩夏)
作詞:こだまさおり 作曲:EFFY 編曲:森いづみ

08. Daybreak song
歌:石井あみ・北川理恵・Machico・吉武千颯
作詞:マイクスギヤマ 作曲:高木 洋 編曲:馬瀬みさき

09. FLY TOGETHER!!!!!
歌:キュアスカイ(CV:関根明良)・キュアプリズム(CV:加隈亜衣)・キュアウィング(CV:村瀬 歩)・キュアバタフライ(CV:七瀬彩夏)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:森いづみ

10. Try Try Try
歌:石井あみ・吉武千颯
作詞:大森祥子 作曲:EFFY 編曲:馬瀬みさき

11. シェアして!プリキュア Ami Ishii Ver.
歌:石井あみ
作詞:青木久美子 作曲・編曲:三好啓太

12. ヒロガリズム(TVサイズ)
歌:石井あみ・吉武千颯
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:ハマダコウキ

13. ワンダービート
歌:吉武千颯
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:馬瀬みさき

☆ボーナストラック
・Try Try Try ~Remix for Ami Ishii Ver.~
・Try Try Try ~Remix for Chihaya Yoshitake Ver.~

◆初回特典
・キャンバスブロマイド(スーパーアート6色印刷)
・「めざせ!あこがれのわたし♡ プリキュアミラーパッド!オールスター」専用二次元コード(聖あげはからのおてがみ)
・「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023」先行抽選応募券封入

◆永久仕様
・ひろがるスカイ!プリキュア TVシリーズ全CD商品購入特典「ひろがるスカイ!ボックス(くるみ三方背)」応募券

商品ページはこちら

©ABC-A・東映アニメーション

関連リンク

TVアニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』オフィシャルサイト
https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

森いづみHP
https://bransic.net/composer_musician/izumi-mori

森いづみ&staff Twitter
https://twitter.com/mori_izumimi

プリキュア音楽&映像商品公式Twitter
https://twitter.com/precure_marv

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP