今年6月にデビュー4周年を迎えたシンガー・宮川愛李が今、変化の時を迎えようとしている。昨年からスタートしていた新たな宮川愛莉を模索するプロジェクト、そのなかで生まれたのが、この度リリースされた新曲「タンバリンの鳴る丘」だ。TVアニメ『レベル1だけどユニークスキルで最強です』EDテーマとなった本作は、新たなフェーズへと向かう彼女が踏み出したチャレンジに溢れた意欲作となった。シンガーとして成長過程の中で、5年目という節目を視界に捉え始めた彼女は今何を思うのか――次のフェーズを迎える期待と不安を赤裸々に語ってもらった。
INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一
――先日デビュー4周年を迎えた宮川さんですが、ここ最近はリリースのほかにもイベント出演などが多くありましたね。
宮川愛李 昨年から色々なイベントに呼んでいただけて、すごく貴重な、自分のアーティストとしての感性も高められる、素敵な機会をたくさんいただいているなと思います。昨年だとお客さんの声出しも難しかったけれど、今は徐々に声出しが解禁されているなかで、みんなもどういうテンションでライブを楽しんでいたかというのを思い出しながら楽しんでくれている雰囲気も肌で感じていて……。なので、私たちからも楽しさをどんどん伝えて、明るいライブを作っていければなと思っています。
――宮川さんが、そうした新たなフェーズに入ったなかで、新曲「タンバリンの鳴る丘」がリリースされました。
宮川 はい!でも、レコーディング自体は結構前で、 去年の7月くらいに終わっていたんですよ。元々今回の楽曲は、宮川愛李としての歌の可能性を探るためにTikTokやSNSにも積極的に露出していき、今まで歌ってきたものとはイメージの違うものを展開していこうというプロジェクトをきっかけにして生まれた曲なんです。
――たしかに、サウンドやボーカルのアプローチはこれまでと違う印象がありますよね。
宮川 はい。ちょっと遊び心を入れたりとか、 今までやったことがなかったテンション感で歌ってみる、というのをかなり意識して作っています。
――サウンドも歌詞もトリッキーな作りですよね。最初に楽曲を聴いた印象はいかがでしたか?
宮川 最初に楽曲をいただいたときって、「自分に合っているな」と思うか、「これは難しいな」というどちらかのパターンがほとんどなんですけど、今回はどちらかというと世界観やテンションが入り込みやすい印象で。元々の私の声の特徴とも関係しているかもしれないのですが、今回はかなり楽しく歌える、一番良いラインのメロディをつけてくださったのかなぁと感じました。
――それこそ、宮川さんとしても遊びを入れたくなるような曲調といいますか。
宮川 そうですね。歌っている最中にも、スタッフの方から「もっと自分の思っている以上にテンションを上げてやってごらん」とアドバイスをいただき、試行錯誤しながら制作を進めていき、スタッフさんや作曲してくださったサカイダ(ユーキ)さんにも色々アイデアをいただきました。今回は「遊びを入れる」というテーマだったので、様々なアイデアをたくさん詰め込んだ曲に仕上がっているんじゃないかと思います。
――そうした遊び心という点では、宮川さんのボーカルも様々な表情が見える仕上がりになっていますね。Aメロ、Bメロ、サビと徐々に変化していくような聴こえ方といいますか。
宮川 それこそ、今世に出ているアーティストさんの楽曲を聴いて分析していき、“心で動いている”ものを感じることが増えてきて……最近はそこを意識するようにしています。「タンバリン」を歌うときも、ただ一遍倒に突き抜けるように高い声で明るく歌うのではなく、そこに抑揚をつけていったほうが、アニメの世界観に寄り添った楽曲になるんじゃないかな?というところも意識していたので、そう言っていただけると嬉しいですね。
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