リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2023.06.04

【対談】TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』の世界を彩るのは『ワンエグ』でタッグを組んだミト(クラムボン)×DÉ DÉ MOUSE! それぞれのキャラクターを表現したこだわりのサウンドに迫る

【対談】TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』の世界を彩るのは『ワンエグ』でタッグを組んだミト(クラムボン)×DÉ DÉ MOUSE! それぞれのキャラクターを表現したこだわりのサウンドに迫る

「劇伴はフィジカルに気持ちを出し切らないといけない」(ミト)

――一方で、山田という存在はどう思いますか?掴みどころのないキャラクターではありますが。

ミト 山田くんの性格をどこまで表現すればいいのかなっていうのは、最初あまりわかっていなくて、謎だなぁと思いながら作っていたんですよね。例えば山田くんがかっこいいと思うシーンで使われそうな曲は私が書いているんですけど、そこは結構悩みました。

――ストーリーとしても序盤は山田の気持ちを窺い知れないような見せ方ですから、そうした彼の謎さを音楽でどう出すかという難しさがあったと。

ミト 最近新宿とかでポーカーをやっているんですけど、場所的にホストの方とかが多くて、そこで「あ、この人かっこいいな」って思う人とかは注意深く見るようになりましたよね。この子ならどういうニュアンスの音楽が合うのかな?とか。まあ、趣味のポーカーでクリエイティブなことを見つけました、ってアピールなんですけど(笑)。

――いわゆる今の若い子から山田の抽出するポイントをリサーチしていたわけですね。

DÉ DÉ MOUSE でも全体的に、ミトさんの音楽は計算され尽くされているというか、絵が合わさったときに「これしかない」っていう音なんですよ。楽曲を提出したあと、途中までの絵に音が入ったチェック映像をいただいたときにも「なるほどな」って思いながら観ていたんですけど、それが完成された放送を観ていると、一度観た映像なのにすごいなって思う。絵と合わさって初めて完成するというような、それくらいの音の入れ方、抜き方というのがすごい。それがまた『ワンエグ』のときとは違う方向でピタッとはまっていて……ミトさんなりに色々悩まれて完成してできたものだったんですね。

ミト でもそこはDÉ DÉくんがいるから、それぞれにフォーカスされているものもわかっているし、こちらもデデくんのニュアンスにも合わせていこうというのはあったし。

――2人がいることで成立する音楽ということで、序盤に話していたこの2人にオファーがきたという理由も見えてきた気がします。

DÉ DÉ MOUSE 最初の打ち合わせのときに、山内さんが「今回はできるだけ音の隙間を作ったほうがいい、その隙間にあるもので尖ったものができたら勝ちですね」みたいなことをおっしゃっていて。『ワンエグ』のときって非日常的なものだから、バトル的な、BPMの速いビートミュージックやベースミュージックを中心に作っていたんですけど、今回はラウンジヒップホップというか。

ミト たしかに、ローファイヒップホップっぽさはあったよね。

DÉ DÉ MOUSE そうそう。あと僕、ルーク・ヴァイバートが好きなんですけど、彼ってエイフェックス・ツインとかスクエアプッシャーとかにも影響与えるくらいのセンスがあるクリエイターなのに、アンダーレイテッドな人というか。すごいんだけどやることがさりげなさすぎて過小評価されがちな人で、でも聴くと1つ1つのセンスはすごくて、今回そういう劇伴を作りたかったんですよね。

――なるほど。

DÉ DÉ MOUSE パッと聴きエッヂが立っているんじゃなくて、パッと聴くと普通だけどよく聴くと変だなっていうような。最初はそれが見えにくすぎたところを、ミトさんや山内さんに指摘していただいて、もう少し出したほうがいいな、とわかりやすくしていったんです。かわいい要素を多くしたほうがいいなと思って、瑠奈ちゃんや瑛太くんのようなキラキラしたものにはラウンジとかモンドの要素を入れて、ビートはできるだけヒップホップというか、ブレイクビーツ的なものを入れていきました。あと今回は、ミトさんとは違う方向で子供の声を使ったんですよね。

――ボイスサンプリングはDÉ DÉ MOUSEといえば、というところがありますよね。

DÉ DÉ MOUSE あれは茜ちゃんにある無邪気なところをサブリミナル的に刷り込ませたいなっていう想いがあって。ちゃんと聴かないとわからないかもしれないけれど、そういう無邪気さを音楽で感じてほしいなって。でも第1話でボイスが乗っている曲はミトさんの曲なんですけどね。

ミト そうなんですよね。そこでまた混乱させるという(笑)。

DÉ DÉ MOUSE しかもあれが結構長尺で使われて、あれが『山田くん』の方向性を決めたような気がしますよね。そこは面白くもあり、個人的には悔しくもあったなあ。

ミト でも本編を観ていると、やっぱり普通より音楽が前めにきていますよね。

DÉ DÉ MOUSE 第4話なんて音楽がずっと鳴っているんですよね。ああいう、潜在的にずっと音楽が鳴っているというのが音楽家冥利に尽きますよね。

ミト だからこそ、この先どうなるんだろうって思うくらいで。

DÉ DÉ MOUSE しかも放送後にはYouTubeで劇伴のプレイリストが流れているという。

――「YAMADA MUSIC PLAYLIST」ですね。アニメの放送終了後に、本編で使われた劇伴を流しながらチャット欄で作品の感想を語り合えるという画期的なもので。

ミト あれすごいよね。

DÉ DÉ MOUSE 嬉しいなあ。しかもそこで使われている絵もまたシンセウェイブ的なものになっていて、また音楽に合っているという。

――改めてお二人の劇伴というものがアニメにとって非常に大きな存在感を持つものだったのかがわかりますよね。

DÉ DÉ MOUSE 最初は作品に擦り寄りすぎたけど、ちゃんと自分のソロでも出せるくらいのエッヂさを劇伴に入れられたのが良かったんだと思います。そういうチャンスをくれたのがミトさんだったから。

ミト 劇伴だから攻められる場所というのがあって、例えば自分のソロやバンドとは違って超えちゃいけないラインがあるというか。楽曲提供とかの外仕事になるとそこは超えてはいけないというのを感じがちなんですけど、劇伴って実はあまりそのラインを求められていなくて。DÉ DÉくんはストーリーにすごくセンシティブに携わろうとしていたから、そうじゃないんだと。もっとフィジカルに気持ちを出し切らないといけない、劇伴ってそこが重要なんだよ……ってレコーディングあとに居酒屋で酔っ払って言いました(笑)。

DÉ DÉ MOUSE だから、そのあとすでに書いてあった25曲くらいを締め切り1週間で全部書き直したんですけど、そのときは最高に楽しかったですね。

ミト 結果肉体というか、普段やっていることに戻っていったのが良かったんだなって。

DÉ DÉ MOUSE 自分のことってよくわかっていないじゃないですか。自分で大丈夫だと思っていても、周りから言われて気づくというか、今回はまさにそれで。

――『山田くん』の今後の展開の中で、音楽はどう聴かれていくのか、それもまた楽しみですね。

ミト まだ原作は続いているからね。このインタビューが載る頃はどこまで話が進んでいるかわからないですけど、原作も今めっちゃ面白いですし、良い形で今後も続いていってほしいですよね。そのときにそこに私たちがいるかは……お上の掲示を待つのみです(笑)。

――あとは吉報を待つと(笑)。

ミト アニメーションもすごいので、個人的にも非常に安心して観ています!

DÉ DÉ MOUSE しかもさりげないですよね。どうだ!みたいなものじゃなくて。

ミト 本当に僕らは絵に恵まれていますよ。プレイリストもあるし。またデデくんはDJやってくれるのかな?

DÉ DÉ MOUSE 許可をいただけるのであればぜひ!


●作品情報
TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』

TOKYO MX 毎週土曜24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜24:30~
群馬テレビ 毎週土曜24:30~
BS11 毎週土曜24:30~
北海道放送 毎週土曜25:58~
静岡放送 毎週土曜26:13~
RKB毎日放送 毎週土曜26:30~
CBCテレビ 毎週土曜26:39~
MBS 毎週土曜27:38~
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。予めご了承下さい。

その他放送情報
AT-X 毎週(日)22:30~(再放送:毎週木曜28:30~/日曜7:30~)

配信情報
dアニメストア、ABEMAにて4月1日より毎週土曜24時30分~地上波同時配信!
ほか各配信サービスでも4月4日火曜12:00より順次配信開始!
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
ABEMA
U-NEXT 毎週(火)12:00~
アニメ放題 毎週(火)12:00~
バンダイチャンネル 毎週(火)12:00~
Hulu  毎週(火)12:00~
DMM TV  毎週(火)12:00~
FOD  毎週(火)12:00~
Amazon Prime Video 毎週(火)12:00~
ニコニコ  毎週(火)12:00~
TELASA(見放題プラン) 毎週(火)12:00~
J:COMオンデマンドメガパック 毎週(火)12:00~
auスマートパスプレミアム  毎週(火)12:00~
milplus見放題パックプライム 毎週(火)12:00~
Netflix 毎週(火)12:00~

【スタッフ】
原作:ましろ(コミックスマート「GANMA!」連載)監督:浅香守生
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
3D監督:新垣 隼
撮影監督:酒井淳子
編集:木村佳史子
音響監督:明田川 仁
音響効果:安藤由衣
音楽:ミト(クラムボン)xDÉ DÉ MOUSE
オープニングテーマ:「ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ」KANA-BOON
エンディングテーマ:「トリック・アート」清 竜人
プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:マッドハウス

【キャスト】
木之下 茜:水瀬いのり
山田 秋斗:内山昂輝
佐々木 瑛太:花江夏樹
佐々木 瑠奈:加隈亜衣
前田桃子:大西沙織
鴨田たけぞう:飛田展男
椿 ゆかり:土屋李央

©ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会

関連リンク

TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』公式サイト
https://yamadalv999-anime.com/

TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』公式Twitter
https://twitter.com/yamada_a_jp

clammbon mito 公式Twitter
https://twitter.com/micromicrophone

DÉ DÉ MOUSE 公式Twitter
https://twitter.com/DEDEMOUSE

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP