INTERVIEW
2023.04.26
2023年1月7日より放送中のアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』のオリジナル・サウンドトラック『NieR:Automata Ver1.1a Original Soundtrack』が4月26日(水)にリリースされる。本作はアニメのための新規描きおろし楽曲と、リアレンジ曲、計15曲収録予定だ。
本作の音楽及びサウンドトラックの制作を手がけたのは、NHK連続テレビ小説の『ちむどんどん』や、『アイドルマスター』シリーズ、TVアニメ『アイカツ!』、TVアニメ『Wake Up, Girls!』などの音楽制作を担うクリエイター集団・MONACAである。
本稿では、『NieR:Automata Ver1.1a Original Soundtrack』のリリースを記念して、MONACA代表・岡部啓一、帆足圭吾、高橋邦幸のインタビューを前後編にわたりお届け。後編では新規・既存曲のリアレンジのエピソードや、3人にとっての『NieR』という存在を探っていく。
INTERVIEW & TEXT BY 逆井マリ
──第3話にはゲームにも登場したジュークボックスから「砂塵ノ記憶」(『NieR:Automata』/以下、『オートマタ』)が響いてきました。この楽曲はどなたが作られたのでしょうか?
高橋邦幸 「砂塵ノ記憶」は自分が作りました。シーンの想定をしやすい曲でしたね。
岡部啓一 新規楽曲制作中は、リテイクが全く来なかったので意図通りのモノが出せているのか、それとも気を遣われているのか、どっちなんだろう?と心配することがありました(笑)。1曲だけ絵合わせの曲があって(第4話挿入曲「美シキ歌(Ver1.1a)」)、それは帆足が担当しているんですけども、何回か「ここはこうしてほしい」というリテイクがあったので「これは気を遣われているわけではないんだな」と感じて「良かったな」と(笑)。
帆足圭吾 「美シキ歌」は結構細かくやり取りしましたよね。僕は直すのは気にしないタイプなのですが「ここをこうしたいので、もうちょっと変えていただいてもいいですか」といったやり取りがあって、ものすごい熱量で作っていただいているんだな、嬉しいなと感じました。
岡部 帆足とはほかのプロジェクトで絵合わせの曲を作ることもあるのですが、ゼロから作ることが多いんです。今回は元々ある「美シキ歌」に、新しい場所を作るという、あまり今までにないパターンだったよね。
帆足 あまりないですね。
岡部 当時のオリジナルデータも流用しているんです。それを編集しつつ、新しいところは新規で作って。全部ゼロから作れるときは、好き勝手にできるんですけど、元々の曲のデータを使いつつとなると縛りが出てきてしまうんです。そこは大変でもあり、新鮮なところだったと思います。
帆足 そうですね、面白かったです。曲を作りながら「ああ、『オートマタ』ってこんな感じなんだ」と思い出しつつ。
高橋 それは特殊でしたよね。
岡部 前編でも伝えた通り、ゲーム用に作った曲はループすることを考えている曲が多いので、「終わりを作ってほしい」というリクエストも何曲かありました。そういった場合は昔のオリジナルデータ……5年くらい前のものを引っ張り出すので「そもそも、開くのかな?」と(笑)。
──(笑)。スリリングさもあったと。
帆足 5年前だと、まず開くかどうかが怪しいんですよね(笑)。
岡部 制作ソフトやプラグインのバージョンがね、変わってますから。使う素材は、マスターの場合もあれば、最初の打ち込みデータから引っ張ることもあって。
帆足 開いた瞬間に「これが見つかりません」「これが見つかりません」となるので(笑)。
──そういうことがやはりあるのですね(笑)。
帆足 めちゃくちゃありますね! 2・3年くらいでも怪しいんです。5年っていけるのか?と。
岡部 映像のソフトもそうだと思うんですけど、大元のソフト自体は大丈夫なんです。ただ、プラグインでサードパーティのソフトをどんどん組み込んでいくんですよ。それが大元のソフトがバージョンアップしてしまうが故に、プラグインがバージョンアップしていないと立ち上がらないことがあるんですね。そうすると、アラートが出まくるっていう。
──恐ろしい……!今回はそういったことはなく?
岡部 はい、なんとか(笑)。その時点でホッとしました。
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