INTERVIEW
2023.03.18
――ちなみに、皆さんが「妙なる星と」のサウンドの中で気に入られている部分を挙げるなら?
進藤 低音がしっかりとあるところです! リリリリの楽曲にもその要素はあるのですが、やっぱりPhoton Maidenさんの曲は、壮大な宇宙を感じさせる、こもった感じのローが効いているじゃないですか。そういった、クラブで聴いたときに体に馴染むようなローが溢れているところにすごさを感じましたし、惹かれました。
反田 私はずっと一定の感じで流れているけど、大サビで一気に壮大な雰囲気が出るところがすごく好きで。サビはみんなも一緒に歌っている部分なのでスケールが一気に大きくなりますし、Photon Maidenさんの透き通った声や雰囲気もあってリリリリだけでは出せない透明感が生まれていると思うんです。
深川 私はPhoton Maidenさんの曲調がすごく好きなので、こういうサウンドの楽曲を歌えてすごく嬉しかったです。ただ、こんなに清らかなパートを歌ったことがなかったので、「本当に私のこの声で、歌っていいのかな?」と思って。それこそ第8話で賛美歌を歌っているのを聴いたとき、「1人だけ、幼稚園児みたいなのがいる!」と感じたくらいなので(笑)、「妙なる星と」でも「私の声はちゃんと混じれてるかな?」ってまだ不安なんです。
反田 でも、それが胡桃ちゃんらしさでもあるからね。特徴的な声だから。
進藤・渡瀬 うん。
深川 そう? 1人だけ、すごくたどたどしく聴こえる気がして。なんか、幼稚園児のカラオケみたいで……(笑)。
反田 気持ち良く歌っているのよ、胡桃ちゃんは(笑)。
渡瀬 歌の話なら、私は2番Aメロの“流星”のところがすごく好きです。たしかディレクションで、「滑らかに尻下がりになるよう歌ってください」と言われたのですが、そうやって滑り台みたいに段階を踏みながら低くしていく歌い方は初めてだったので、悩みつつ録ったんですけど、それがすごくいい味を出していると思うんです。3月15日から楽曲配信がスタートしているので、ぜひその部分も含めて、フルサイズで聴いていただきたいです!
――さて、『All Mix』の放送も残すところあと僅かとなりました。そこで終盤に向けて注目してほしいポイントを、アニメを楽しみにされているディグラーさんへいただけますか?
渡瀬 今、残り僅かと聞いて、改めて衝撃を受けていますが……元々『All Mix』は、1年を通して描くことを主軸に掲げていて、毎回の話数に「Jan.」みたいに月の名前がついているんです。だから皆さんは……もうすぐ次の年を迎えてしまうということを、念頭に置いていただいて(笑)。
進藤 あはは(笑)。
渡瀬 さっきお話した、私たちの勢い余ったカウントダウンが最終的にどんなふうになったのかも観ていただきたいです(笑)。あと、レコーディングしたけどオンエアされていない楽曲がまだありまして。それも今後アニメの中で聴けるはずなので、そういうところも含めて、これからもぜひ聴いて、目で観て、体で感じて楽しんでいただければと思います!
深川 第1話で胡桃とみいこが「どうすれば委員会」を発足したところから“招き猫作戦”を軸にしたお話が始まって、それから色んなユニットさんの新曲やライブも絡んだお話がありましたけど、最終的に「どうすれば委員会」はどれだけ商店街を盛り上げられたのかを楽しみにしておいてほしいです。それと『All Mix』には6ユニットみんなが揃ってアニメに登場しているので、リリリリはもちろん、みんなの動く姿を引き続き目に焼き付けてもらいたいです。
進藤 『All Mix』は1年間を描いている作品なので、第3話のひな祭り回のリリリリの新曲「春とショコラ」で「うれしいひなまつり」が使われていたように、季節に合わせた楽曲が楽しめたりするんですよ。なので、残りの話数も含めて『All Mix』を通じて出会った曲を、みんなが街中とかでふと聴いたとき、「あ、これ知ってる!」となってくれたら嬉しいですね。あと、1ヵ月ごとのお話なので、全話の放送が終わったあとも毎月その月に合わせたお話をみんなに観てほしいです!
反田 『All Mix』は今あまちゃんが話したような季節ごとの楽曲のほかにも、服装や背景の描写の中にも季節感が出ているんですよね。そうやって1年間繰り広げられてきた“招き猫作戦”が一体どうなるのか……私もまだどんな映像に仕上がっているのかはわからないので、クライマックスは皆さんと同じ目線で観ることになると思います。放送が終わるのはちょっと寂しいですが、リリリリとほかのユニットさんとの絡みなども楽しみながら、“招き猫作戦”がいい締め括りを迎えられるよう、ディグラーさんにも最後までどうか見守っていただけたら嬉しいです!
●作品情報
『D4DJ All Mix』
TOKYO MX:1月13日(金) 23:00~23:30
BS日テレ:1月13日(金) 23:00~23:30
KBS京都:1月13日(金) 25:00~25:30
サンテレビ:1月14日(土) 22:30~23:00
AT-X:1月13日(金) 23:00~23:30
配信情報
DMMTV:1月8日(日)~ 毎週日曜 23:00
Hulu:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
Amazon Prime Video:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
U-NEXT:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
dアニメストア:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
ひかりTV:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
アニメタイムズ:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
GooglePlay:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
バンダイチャンネル:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
HAPPY!動画:1月14日(土)~ 毎週土曜 12:00
ビデックス:1月14日(土)~ 毎週土曜 12:00
TELASA:1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
J:COMオンデマンド: 1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
milplus(みるプラス): 1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
auスマートパスプレミアム: 1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
※放送日時・内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。
【あらすじ】
奉仕の心を理念とする伝統ある有栖川学院に通う、桜田美夢、春日春奈、白鳥胡桃、竹下みいこは、
みんなを笑顔にする奉仕の一つとしてDJユニット「Lyrical Lily」としての活動を認められていた。
ある日、春奈が商工会に呼ばれ、新年から一年を通して地域活性化イベントの依頼を受けることになる。
自分たちだけで実現出来るか不安になるが、思い浮かんだのは初めてのライブを一緒に成功させた面々、そして来場者の笑顔だった。
奉仕の心、Lyrical Lilyの想いは、DJの祭典《D4 FES.》で共に称えあった各ユニットに次々と繋がり、
ついに新年に相応しい新しいステージが幕を開ける―――
【STAFF】
原作:ブシロード
ストーリー原案:中村 航
キャラクター原案:やちぇ
総監督:水島精二
監督:鈴木大介
シリーズ構成:雑破業
アニメーションキャラクターデザイン:茶之原拓也、八森優香
モデリングディレクター :原岡大輔、髙岡真也、横山貴央
リギングディレクター:矢代 奈津子
色彩設計:松山 愛子 (颱風グラフィックス)
撮影監督:小林俊介
美術監督:池田裕輔
美術設定:綱頭瑛子
編集:榎田美咲
音響監督:長崎行男
音楽:佐高陵平、グシミヤギ ヒデユキ
アニメーション制作統括:松浦裕暁
アニメーション制作:サンジゲン
TVアニメ「D4DJ All Mix」公式サイト
https://anime.d4dj-pj.com/all-mix/
D4DJ公式サイト
https://d4dj-pj.com/
SHARE