——その「アオペラ」でたくさんの楽曲を歌ってこられましたが、特に印象的だった曲を教えてください。
佐藤 選ぶのが難しいですよね。今回は容易かったな、ということはないんですよ。毎回試されているな、と思うことばかりなのでどれも印象に残っています。でも空気感で一番好きな曲は「Let it snow,Let it snow,Let it snow」ですね。それこそさっきもお話したような「僕らはこういう曲が好きなんです」と背伸びをした男の子たちの気持ちと、等身大のかわいさみたいなものが上手く両立している曲だな、という意味でもこの曲を推したいです。大人っぽいと言われるFYA’M’の中でも透き通るかわいさみたいなものがある曲なので、個人的にすごく好きです。
——そして佐藤さんはゴスペラーズの「ひとり」をカバーするメンバーに選ばれておられました。いかがでしたか?
佐藤 本当に光栄でした。
——長年聴いてこられたという本家の楽曲をカバーされるというのは感慨もありますよね。
佐藤 夢にも思わないですよね。正直、「アオペラ」に関わるとなったときに、「いつかゴスペラーズさんと何かできたらいいですよね」くらいの風呂敷は広げたのですが、まさかこんなに近い未来でこんな出来事があるなんて思いもよらず。ましてや僕においては17歳の頃からゴスペラーズさんが大好きで、ずっとCDを買っていましたから。耳に残っている歌い方や染み付いてしまっているアプローチもあって、カバーで歌っているときにもそっちへといきたくなってしまうんですよね。そこはレコーディングのときに「すまないけれど、17~18歳のときの佐藤を一度供養させてもらってから朝晴として立ち向かわせてもらえないだろうか」と思いっきり歌ったうえで、気が済んで、朝晴として歌い直したという経緯がありました。でもMVを観ていて、村上てつやさんの声が入ってきたときには鳥肌もので。よく物真似番組である演出の、後ろから本人が出てきちゃった感じで。幸福感いっぱいでした。まさか対談までさせてもらえるとは!あの対談映像を見たときには、ただのファンがいちゃったので、自分では見るに堪えない映像になってしまいましたが(笑)。楽曲を書きおろしていただくことなどになっていくとは思ってもみなかったので、幸せだなと思っています。
——今年の春には各ユニットの新曲と新たなドラマを収録した『アオペラ5』がリリースされます。FYA’M’の「カラフル」について、この曲にどんなFYA’M’が出ているのかも含めて予告していただきたいです。
佐藤 卒業した先輩と合宿に行ったんだろうなって感じがします。そういう曲になっているんですよね。僕ら、こういう曲を今度歌おうと思っているんですって持っていったら、一度受け取ってもらえたうえで「もっとこうしたらいいんじゃないの?」って先輩の風を放り込んでもらったような印象のある曲ですね。成長が見えるというよりも、一足飛びに進化したような1曲です。
——zakbeeさんが作曲をされていますが、現場で何かお話はされましたか?
佐藤 この楽曲だから、という特別なことはなくて、いつも通り朝晴として、FYA’M’としてやってほしい、ということでした。ただいつもより大人っぽくというディレクションがありましたね。
——ドラマ部分はいかがでしたか?収録するたびに新しい発見があるかと思いますが。
佐藤 ドラマをやるたびに、この人はこういうことを思っているんだとか、こんなふうに感じるのか、と発見ばかりなので。もちろんアカペラで歌うことを軸にした作品ではあるんですけど、1つの物語としての面白さや人間関係、彼らの年相応の繊細な部分や勢いがどんどん交じり合って。年月という意味ではなく、人生が深まっているなって思います。人と関わり合うことによって彼ら自身の人生が、自覚しないレベルかもしれないですが鮮やかになっていっていると感じられるドラマになっているのではないでしょうか。
——まもなく3年目に突入する「アオペラ」ですが、今後「こんなことをやってみたい」と思うのはどんなことですか?
佐藤 シャッフルをやりたいですね、楽しそう。全然違うことになりそうですよね。
——誰と歌いたいですか?
佐藤 端から全部と、まんべんなく組みたいですね。組み合わせを変えることで何千通りもシャッフルユニットが作れそうですよね。わかりやすいところで言えば、僕らにはボイスパーカッションがいるけど、リルハピにはいないですし、それがあるのとないのとではまた違う世界が見えるでしょうし、面白いと思いますね。期待したいです。それと朝晴的には雨夜くんと歌わせてほしいです。「じゃあ」って同じマイクの前に立ったときにはどんな精神で歌に向かうのかが気になります。
——では最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。
佐藤 新曲のMVが出るたびにたくさんの方に聴いていただいて、かつ楽しんでいただいているなということを本当に感じられていて。それが次への、我々の活力に、励みになっています。応援、本当にありがとうございます。「まさかこの曲カバーするの⁉」という驚きも毎回あると思いますが、「今度この曲に挑戦してみてはどうでしょう」とか「この曲が好きです」という声も含めて、皆さんの声をもっともっとお寄せいただくことによって我々も想像もしていなかった世界が見えてくるのではないかと思っています。今後とも楽しみにしていてください。
●応募期間
2023年3月24日(金)~2023年3月31日(金)23:59
●応募方法
1:リスアニ!編集部の公式アカウント(@Lis_Ani)をフォローする
2:該当ツイートをRTする
【応募に関する注意事項】
・厳正なる抽選の結果当選された方には、リスアニ!編集部公式アカウントのダイレクトメールにて後日連絡させていただきます。リスアニ!編集部公式アカウント(@Lis_Ani)のフォローをお願いします。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・複数のアカウントで応募された場合は、1アカウントのみ有効となります。
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・当選結果に関してのお問い合わせにはお答えすることはできません。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品および当選の権利は当選者本人のものとし、第三者への譲渡・転売することは一切禁止させていただきます。譲渡・転売が発覚した場合、当選を取り消し賞品をお返しいただく場合があります。
・賞品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。
【個人情報の取り扱いについて】
・お客様からいただいた個人情報は、当キャンペーン当選者へのお問い合わせのために利用いたします。なお、個人情報を当該業務の委託に必要な委託先に提供する場合や関係法令により求められた場合を除き、お客様の事前の承諾なく第三者に提供することはありません。上記をご承諾くださる方のみご応募ください。
●イベント情報
『アオペラ aoppella!? -2nd Anniversary Party-』
【開催日時】
2023年5月27日(土)
※物販、展示は27日(土)、28日(日)の両日開催
【開催場所】
横須賀市文化会館
【出演キャスト(予定)】
木村良平、柿原徹也、KENN、浦田わたる、仲村宗悟ほか
※昼の部、夜の部のどちらに出演するかは続報をお待ちください
●リリース情報
『アオペラ -aoppella!?-5』
2023年4月21日(金)発売予定
『アオペラ』公式通販サイト、各法人の特典情報の詳細は下記お知らせページをご覧ください。
https://www.aoppella.com/news/5thcd/
【歌唱】
都立音和高校アカペラ部「リルハピ」メンバー
鈴宮 壱(CV:木村 良平)
丹波 燐(CV:逢坂 良太)
雁屋園 道貴(CV:KENN)
四方 ルカ(CV:柿原 徹也)
宗円寺 雨夜(CV:前野 智昭)
私立奏ヶ坂中学高等学校アカペラ部「FYA’M’」メンバー
是沢 舞斗(CV:小野 友樹)
綾瀬 光緒(CV:豊永 利行)
紫垣 明(CV:浦田 わたる)
宗円寺 朝晴(CV:佐藤 拓也)
猫屋敷 由比(CV:濱野 大輝)
深海 ふかみ(CV:仲村 宗悟)
都立蓮雀高校アカペラ部「VadLip」メンバー
春宮 永臣(CV:内田 雄馬)
柊迫 侃(CV:小野 賢章)
大里 帆波(CV:花江 夏樹)
反郷 粋(CV:八代 拓)
雛乃 秀(CV:増元 拓也)
伊佐 良和(CV:武内 駿輔)
●作品情報
『アオペラ -aoppella!?-』
「青春」×「アカペラ」をテーマにメディアミックスで展開していく、KLabが手掛ける音楽原作プロジェクト。
<ストーリー>
————あの日、少年たちは魅了された。
目の前に立つのは、自分達と同じ普通の高校生。華美な衣装もない。
楽器のセットもない。
それなのに、彼らが口を開けた瞬間、変幻自在のハーモニーが溢れ出し、観客は熱狂する。
「僕たちも、あんな風に歌いたい!輝きたい!」
アカペラ≪無伴奏歌唱≫に魅入られた高校生たちが目指す、
高校生限定アカペラコンテスト『アオペラ』
遥かな高みを目指す、彼らの演奏が今、始まる————!
©KLab
「アオペラ -aoppella!?-」公式サイト
https://www.aoppella.com/
「アオペラ -aoppella!?-」公式Twitter
https://twitter.com/aoppella
佐藤拓也 公式Twitter
https://twitter.com/5tAkUyA5
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