――カップリングには10周年を記念したデジタルシングル「Endless Symphony」も収録されています。作詞・作曲が沖井礼二さん、編曲がNew Old Stock(沖井礼二&小林俊太郎)。お二人は竹達さんと共に歩んできた盟友とも言えると思いますが、この曲のMVは、竹達さんのこれまでの軌跡が詰まったスペシャルなものになっていましたね。
竹達 MVを見て、よく頑張ったねって自分を褒めてあげたいと思いました(笑)。本当にたくさんの方が力を貸してくださって、すごく素敵な作品がたくさん生まれていたんだって思い、感動しました。10年って、やっぱり長いんだなって。10年続けられる未来は想像していなかったし、それこそ異動が多いポニーキャニオンさんで、担当さんが替わるたびに「もうダメだー」って思っていたので(笑)。でも歯を食いしばりながら進んできたなぁって感じがします。
――色々なことがあったと思うんですけど、当時から変わったことってどんなことですか?
竹達 自分の意見は言うようになりました。始めてばかりの頃はわからなくて、言われるがままに「はい」と言ってきたんです。それこそ深夜11時に「これからTD(トラックダウン)やるけど、来ますか?」って言われて「はい、行きます」と言って行ったり。終わるの何時になるんだよ!って感じじゃないですか(笑)。でも何でも、見なければいけないと思ったし、知らないから知らなければいけないと思っていたんです。そのあと、すごくお世話になった担当さんが替わってしまったときは、どうしていいかわからなくなってしまったんですけど、そこからだんだんと、ちゃんと自分を持っていないとダメなんだなと思うようになって。というのも担当さんが替わると、竹達彩奈をどう見せたいのかっていうのが変わってきちゃうんですね。もちろん化学変化というのもあって、いろんな色が生まれるから、違う方と一緒にやることで生まれる化学変化はいいんですけど、それも自分の芯がなければ、自分が消えてしまう。そこから自分はどうしたいかというのを、はっきりと伝えるようになりました。そこが大きかったかなと思います。
――でもTDに呼ばれるということは、音楽的なことをかなり真剣に考えてくれていたんですね。
竹達 初期はそうでした。最初にそうやって叩き上げてくれたから今があるというか。今に繋げてこれたのかなって思います。それこそ、一番初期のチームに与えてもらった愛情が、今でも自分のパワーになっています。
――チームの中には、クリエイターの小林さんや沖井さんも含まれていると思いますが、その2人の存在も心強いですよね。
竹達 そうなんです。俊太郎さんに関してはライブでもずっとバンマスとしていてくださるので。ライブがあるたびに、私がうじうじするんですけど、何度も一緒に練習してくれたり、付き合ってくれたりするんですよ。だから一緒にライブをするのが楽しいんです。最初の頃は、みんなと目を合わせるのも怖かったのに、今は全然平気です(笑)。
――「Endless Symphony」は、イントロからデビュー曲の「Sinfonia! Sinfonia!!!」のフレーズが聴こえてきたりして、本当に愛の詰まった曲でしたが、どんな気持ちで歌ったのですか?
竹達 どんな気持ちで歌ったかと聞かれると、正直、これが最後でもいいかなと思うくらいの気持ちだったんです。レコーディングしたときは妊娠もしていて、環境も変わるから、音楽活動もやれるかわからないと、自信がなかったんです。だからこれが最後でもいいくらいの気持ちで挑んだんですね。それは沖井さんと打ち合わせをしたときも言った気がします。この曲が最後になるかもしれないから!(笑)って。
――でも、すごくこれまでとこれからを感じさせる歌詞じゃないですか!
竹達 そうなんです。だから沖井さんも、これは祝祭の曲だから、終わりじゃない!みたいな(笑)。でも私はそのとき、未来がわからなかったんです。記念すべき10年という節目だし、やめるなら今かな?と考えたりしていて、結構悩んでいたんですよ。なので気持ち的には最後でも仕方ない!くらいの想いは込めています。楽曲的には、それこそ「Sinfonia! Sinfonia!!!」から「Hey!MUSIC BOYS&MUSIC GIRLS」「リズムとメロディの為のバラッド」を経て「Endless Symphony」へ繋がっていくんですけど、10年という時を、大人な感じに仕上げてくださった楽曲で、歌いながらこみ上げてくるものはすごくありました。レコーディングも俊太郎さんと沖井さんが一緒にいて、すごく懐かしてくて楽しかったんです。みんなそのときから環境が変わっていたりして、俊太郎さんには子供もいるわけですよ。私のデビュー当時はいなかったのに。そんな私たちが集まって、一緒に楽曲を作って、しかも10周年をひとまとめにしたような曲を歌えるって、最高じゃない?って思いました。本当に最高の曲ができたと思います!
――ということは、今はまたライブハウスツアーやりたいなっていう気持ちになっていたりします?
竹達 環境が落ち着いたら、ライブもできたらなぁって思っています。あとはポニーキャニオンさんがどう考えているかです(笑)。筋トレはしているので、私は頑張ろうかなという気持ちでいます。
――その言葉だけでも嬉しいです。「明日のカタチ」のMVを見たとき、今が一番美しいんじゃないかと思うくらい、輝いて見えたので。
竹達 ホントですか? それは嬉しい! 私の今の人生のテーマが、どんなに歳を重ねてもキラキラしたいなってことなんです。それは外見を若く見せたいとかではなく、内側から出てくるエネルギーというか、命の輝き? 魂の輝きみたいなところでキラキラ輝いていたいと思っているんです。なのでそう言ってもらえるのは嬉しいです。常にいろいろなものを吸収して、いろいろなものを与えられる、エネルギーのある人になりたいなって思います。
●リリース情報
竹達彩奈12thシングル
「明日のカタチ」
3月1日発売
【初回限定盤(CD+Blu-ray)】
品番:PCCG-02220
価格:¥2,200(税込)
【通常盤(CD Only)】
品番:PCCG-02221
定価:¥1,500(税込)
*描きおろしアニメイラストジャケット仕様
<CD>
M1. 明日のカタチ(TVアニメ「ノケモノたちの夜」OP主題歌)
作詞・作曲・編曲:毛蟹(LIVE LAB.)
M2. Endless Symphony
M3. 明日のカタチTV size ver.
M4. 明日のカタチ Instrumental
M5. Endless Symphony Instrumental
<BD>
・「明日のカタチ」MUSIC VIDEO
・「明日のカタチ」MUSIC VIDEO MAKING
●アニメ情報
TVアニメ『ノケモノたちの夜』
TOKYO MX 毎週日曜22:00〜
読売テレビ 毎週月曜26:29〜
BSフジ 毎週火曜24:00〜
【スタッフ】
原作:星野 真 「ノケモノたちの夜」 (小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:山本靖貴
シリーズ構成:山下憲一
脚本:山下憲一、ハラダサヤカ、山本靖貴
キャラクターデザイン:大沢美奈
モンスターデザイン:鈴木勘太
総作画監督:大沢美奈、鈴木光
美術監督:加藤靖忠
美術設定:泉寛
色彩設計:山上愛子
撮影監督:大槻綾子(アニモキャラメル)
編集:宇都宮正記
音響監督:山本靖貴
音響制作:スタジオマウス
音楽:堤博明、橋口佳奈
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:葦プロダクション
【キャスト】
ウィステリア:竹達彩奈
マルバス:小西克幸
スノウ:逢坂良太
ダイアナ:今柳りさ
ナベリウス:諏訪部順一
団長:置鮎龍太郎
タケナミ:熊谷健太郎
アスタロト:小林ゆう
ルーサー:小野友樹
ダンタリオン:武内駿輔
シトリ:松岡禎丞
モリー:森永千才
ハリエット:小田果林
ホームズ:古川 慎
ワトソン:阿部 敦
イベルタ:高島雅羅
スタンリー:高橋英則
ビビアン:佐伯伊織
ルシア:伊藤 静
シュラ:西山宏太朗
(C)星野真・小学館/「ノケモノたちの夜」製作委員会
竹達彩奈オフィシャルサイト
https://ayanataketatsu.jp/
TVアニメ『ノケモノたちの夜』公式サイト
https://nokemono-anime.com
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