――次に編曲についてもお聞きしますが、EFFYさんとのタッグも結構お久しぶりですね。
俊龍 自分は編曲となると直球しか投げられないタイプなのですが、EFFYくんはキレがいい変化球を繰り出せる人だなと思っていまして。「anemone」は音や歌詞から作品全体の風景を感じてほしいと思って作っていたので、楽器を奏でる1人1人の息遣い、例えばギターの弦をつま弾く様子やバイオリンを弾く姿が伝わってくるような、 “血が通った音作り”をEFFYくんならやってくれると期待してお願いしました。
――たしかに俊龍さんのメロディの魅力を増幅するような、ピアノやストリングスの凛としたアレンジが素晴らしいですね。
俊龍 そうですね。ドラムも結構手数が多くて激しかったりするのですが、それが「anemone」の主人公の切なくも激しい心情、心が波打っている表現に繋がっているように思います。
AYAME Bメロにかけての盛り上がり方も美しいですよね。私はインスト音源もいただいているのでわかるのですが、トラックが本当に素晴らしいんですよ。もちろん自分の歌も聴いてほしいのですが(笑)、ぜひトラックにも注目してほしいと個人的にも思います。
俊龍 EFFYくんのセンスが暴走しているので。
――暴走(笑)。レコーディング時のエピソードは何かありましたか?
俊龍 今回の完成音源は、歌詞をしっかり咀嚼しながら声に表現力を乗せるために、AYAMEさんが練習した音源よりもキーを半音下げたんです。結果的に切なさがより増して、AメロやBメロがさらに叙情的になったと思います。
AYAME この楽曲はファルセットでアプローチする部分が多くて、私が今まで歌ったことのない曲調だったので、引き出しを新しく開いていった印象が強いです。自分の中では零れ落ちそうな気持ちをグッとこらえて歌うことを一番重視していたので、その塩梅を表現するのが勝負でした。
俊龍 前作の「Dystopia」は言うなれば「自分はこう思っているんだ!」ということを主張するような楽曲でしたが、今回の「anemone」は想い人には届かないかもしれないことをわかっていながらメッセージを伝える楽曲なので、その表現の付け方については、いったんAYAMEさんに自分の思った通りに歌ってもらったうえで、それを受けて細かく調整していった感じです。「ここは気持ちを解放せずに抑えていることで、むしろワーッてなってる感じにしよう」とか。
――AYAMEさんのお薦めの聴きどころはどこでしょうか?
AYAME 私はDメロの“描いた未来が”の部分をぜひ聴いていただきたいです。すごく切ないんですよ。
俊龍 ほかにも“キミが好きと言った花が今年も咲いてしまった”という、歌い始めの1行。ここは、聴いた人が「フルコーラスまで聴きたい」と思ってもらえるように狙って作りました。それとサビに関しては、想い人と自分とのどうにもならない心の距離感を表現したかったので、美しくもどこか激しさが感じられるよう意識しました。
――そしてイラストレーターの蓉心(よなか)さんの描いたジャケット、「アネモネの花束を持って振り返る女性の絵」も印象的です。
俊龍 絵の女性が主人公でも、主人公のもとから去っていった想い人でも、どちらにも解釈できる絵になったと思います。場所が日本ではない雰囲気もあるし、そういうところも素敵ですね。
AYAME もしかしたら女性はこういう表情をしているつもりはなくて、でも男性からは「さよなら」と言っているように見えているのかもしれない。お互いの複雑な感情がこのイラストに込められているところにグッときて、それがこの曲のAメロの歌い方に繋がりました。
――改めて今回の楽曲は、Sizukにとってどんな楽曲になったと感じますか?
俊龍 自分は作曲だけでなく作詞や編曲もやるのですが、今回の「anemone」に関しては特に、自分1人では表現できない楽曲になりました。耽美な世界に身も心も浸ってほしいと思いながら作ったので、自分としても1人の聴き手になれる楽曲に仕上がったと思います。
――ちなみに前作から2ヵ月での新曲リリースとなりましたが、今後もSizukとしてコンスタントにリリースしていく予定なのでしょうか?
俊龍 特にリリースペースを決めているわけではないのですが、できる限り色々な表情の作品を、軸をブレさせることなくお届けしたいとは思っています。今回のような切ない曲やかっこいい曲だけでなく、もう少し若い視点の楽曲も作りたいですし、もちろんアニメの主題歌のような作品に向けた楽曲も作っていきたいですね。
――AYAMEさんは次にゲストボーカルの依頼があるとしたら、どんな曲を歌ってみたいですか?
AYAME 毎回「まさかこういう曲がくるのか!」という感じなので、逆に自分のやりたい曲よりも、俊龍さんからのリクエストに応えるほうが、楽しいことができるんじゃないかなと思っています。
――俊龍さんの頭の中には、AYAMEさんならこのジャンルでもハマりそうというアイデアはいくつもあるんでしょうね。
俊龍 もちろんあります。
AYAME えぇーっ!楽しみ!
俊龍 流れがバチッとハマるタイミングがあれば、今後もぜひともお願いしたいですね。
AYAME こちらこそ、ぜひお願いします!
――そういえば、SizukとしてデビューされてからYouTubeでも積極的に動画を発信されていて、デモ音源やメロディ譜、さらに俊龍さんの作曲工程まで公開していたのはなかなか驚きました。
俊龍 作曲や編曲は勢いに任せて作れるときもあれば、悩んだり探したりしながら作るときもありますので、それをダイジェストで観ていただくのは面白いんじゃないかなと思って、撮ってもらいました。
――あとは「Dystopia」のクリエイターミーティングという、神田ジョンさんと藤林聖子さんと俊龍さんによる2時間生放送もありましたね。
AYAME それは私も拝見させていただきました。
――Twitterで次は参加したいとおっしゃっていましたが。
AYAME そうなんです、参加させてください!(笑)。どんな気持ちで歌詞を書かれたのかを、ぜひ聞いてみたいです。
俊龍 その場で初対面して、「実は手がけられたこの楽曲が好きです」みたいな話をしても面白いかもしれないね。
AYAME すごくいいですね!その曲を聴いている人も楽しいかもしれませんですし。「anemone」のクリエイターミーティングを行うときはぜひ!
●配信情報
2nd Digital Single
Sizuk「anemone」
3月1日(水)配信開始
■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら
歌:AYAME(from AliA) 作詞:中村彼方 作曲:俊龍 編曲:EFFY
ジャケットイラスト:蓉心
配信リンクはこちら
<収録内容>
M1. anemone
M2. anemone Instrumental
▼「anemone」特典情報
各音楽配信サイトでの「anemone」プレゼントキャンペーン!
https://sizuk.info/?p=280
▼「anemone」グッズ情報
イラストレーター「蓉心」による「anemone」グッズ発売!
https://sizuk.info/?p=283
■Sizuk情報
―作曲家「俊龍」による音楽プロジェクト「Sizuk」―
アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家「俊龍」。
「Sizuk」は作曲家「俊龍」が、歌い手/作詞家/編曲家/イラストレーターetc…、
様々なクリエイターと共に音楽を届けていく「音楽プロジェクト」となります。
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