バンダイナムコエンターテインメントが展開する、ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト「電音部」。その新展開として2022年よりスタートした第2部にて、大きな話題を集めているのが新エリア「カブキエリア」の「真新宿GR学園」に所属する3人だ。
いずれも不穏な雰囲気を纏い、強烈な個性を持ったキャラクターが集まる3人のうち、人の不幸を心から願い、人から嫌われることが大好きだという暴力的な女の子・りむるのキャストを務めるのが、映像・イラスト・音楽など幅広く手がけるクリエイターのをとは。彼女はなぜカブキエリアのオーディションに参加し、どんな思いで「電音部」と向き合っているのか。本人に話を聞いた。
INTERVIEW & TEXT BY 北野 創(リスアニ!)
――をとはさんは以前から、「電音部」にイラストレーターとして関わっていたわけですが、なぜカブキエリアのオーディションに参加したのでしょうか。
をとは “電音部 2nd LIVE -BREAK DOWN-”を観させていただいたときに、歌われている声優さんやダンサーの皆さん、VJとかも含めた一体感に感動して、「私もこのライブを一緒に作りたい!」と思ったんです。そうしたらライブの最後にオーディションが発表されたので、「これはもう受けるでしょ!」と思って、勢いで受けました(笑)。
――それまで演技や声のお仕事の経験は?
をとは まったくなかったです。でも、私は音楽が大好きで、歌うことが大好きなので。「電音部」の楽曲は元々たくさん聴いていたので、「私も電音部で色々な楽曲を歌いたい!」と思って挑戦しました。私はライブの空間自体が大好きなんです。映像や光の演出とステージに立つ真ん中の人が一体になる感覚、その中心に自分がいられたらすごく嬉しいだろうなと思って。
――をとはさんは個人でも音楽活動をされていますが、その活動を活かしたい気持ちもあったのでしょうか?
をとは 私の個人活動はそんな大したものではないので(苦笑)。私としては「電音部」で経験させていただけることのほうが大きいですね。しかも私がやっているのは、カブキエリアの楽曲とは全然真逆の雰囲気で、どちらかと言うとハラジュクエリアっぽい曲ばかり作っているので(笑)。
――いわゆる「Kawaii Future Bass」系の曲が多いですものね。ちなみにカブキエリアのことを一言で表すなら、何になると思いますか?
をとは 「混沌」ですかね?「無秩序」というか。敵役という意味では治安の悪いグループではありますけど、キャストの私たち3人(吉田凜音、SONOTA、をとは)も全員違う方向のことをやっていたメンバーで、普通に生きていたら絶対に交わることはなかったと思うんです。その色んな人がいる感じもカブキエリアっぽいなあと思います。
――キャラクターもタイプがバラバラで、それぞれが勝手な方向を向いている印象があります。
をとは そうなんですよ。キャラクターの服装も統一感がなくて、雰囲気も全然違うので。みんな個性がすごいですよね。私たち3人もそもそも声優さんではないですし、敵キャラなので、よくみんなで「周りのキャストさんと仲良くなれるかな?」って話しています(笑)。
――をとはさんはりむる役のキャストに抜擢されたわけですが、りむるとして楽曲を歌うときは、どんな気持ちで臨んでいますか?
をとは 自分のレコーディングの場合は、やりたいことがたくさんありすぎて「あれもこれもやりたい!」って迷ったり、どうしても「もっと上手く歌おう」と意識してしまうことがあるんですけど、「電音部」の場合は、常にりむるちゃんとして歌うことを意識しているので、「りむるちゃんっぽさ」に集中することができて。りむるちゃんはすごくかわいいキャラなので、いつものレコーディングよりも「かわいい」を出せている気がするし、歌にニュアンスを入れるのも好きなので、かわいくて表情が見える歌をたくさん歌えて楽しいです。
――りむるらしさを表現するために意識していること、あるいはディレクションで印象深かったことは?
をとは とりあえず「性格悪そうに歌って」と言われています(笑)。破壊をめっちゃ楽しんでいるみたいな。多分、楽曲を聴いたらすぐわかると思うんですけど、ずっと煽っているみたいな歌い方をしていて。でも、表情がコロコロ変わるキャラでもあるので、すごくかわいいときもあったり、ちょっと大人しめなときもあって。色んな歌い方ができるので面白いキャラですね、りむるは。
――では「電音部」のレコーディンングでは、新鮮な発見がたくさんあるのではないでしょうか。
をとは 私、そもそもスタジオでのレコーディングがほぼ初めてで、ほかのエンジニアさんにお世話になるのも初めてだったので、そのこと自体が新鮮でした。おかげで、前よりもちゃんと歌えるようになった気がします。
――そういえばTwitterで、この1年ほど歌を練習していたと呟かれていました。
をとは はい。2021年にageHaで開催された“暴カワ(暴力的にカワイイ)”に出演したんですけど、そのときに自分が思っていたよりも歌えなかったのが、すごく心残りで。それがめっちゃ悔しかったので、この1年歌を練習していたら、「電音部」のオーディションの機会がきたんです。多分、1年前の私の歌唱力だったら絶対に受かっていなかったと思うので、偶然ですけどすごく良いタイミングでした。
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