――曲が届いたときは、いかがでしたか?
田所 デモ音源を聴いたときの興奮はすごかったです!「ジョンさん、良すぎますね!何ですか、これは!」って言いました(笑)。だから一切リテイクもしていないですし、初っ端から最高でした。歌を入れてからブラッシュアップはしていると思いますけど、アレンジのベースは、最初から変わっていないと思います。
――大木さんの歌詞は、あまりアニメ作品に使わないワードも多く入っていて、相変わらず面白いと思いました。
田所 歌詞も最高なんですよ!家にいたところから、サビで宇宙へ投げ出されるところとかはメロディにぴったり合っていて、聴いていると、本当にトリップしちゃうんです。あと、「田所さんは何ジャムが好きですか?」と聞かれて、色々答えたんですけど、フィグジャム(いちじくのジャム)が一番語呂が良かったらしく、採用してくれました。あと、私の家がドラム式洗濯機だから、このタイトルになんです。サビ前に洗濯機の音が入っているんですけど、それは自宅の洗濯機の音をスマホで録音して、ジョンさんに送りました(笑)。
――細かい!歌入れはどうでしたか?
田所 今回はすんなり終わったんです。一発目から「いいじゃん!」と言ってくれて、もしかしたら最短で終わったかもしれない。今回は声の張り付き感を意識したとおっしゃられていて、マイクなどもこだわって、空間を出せるよう、ジョンさんがセッティングしていました。私としては、グルーヴというか、ジャズっぽいノリを意識していて、たとえばBメロの“なくはないの あなたとのなら”のところとかは、私的に、歌よりノリを優先した感じになってしまったテイクだったんです。でもそれが採用されていて、これでいいんだ!と予想外だったので、これからはもっとノリについて理解しなくちゃいけないなと思いました。それにジョンさんは先生みたいな感じなので、曲をいただくたびに課題をくださるんですよ。
――今回は何に挑戦したのですか?
田所 はじめて“ブルーノート”に挑戦しているんです。歌い方の技法で、ちょっとだけフラット(半音下げる)する歌い方なんですけど、わかりやすいところだと、“音沙汰なくて”とか“機械と水” “柔軟剤”あたりになります。
――ちょっとおしゃれに聴こえますよね。
田所 そうなんです。ジャジーな感じというか。そのひと手間で、すっごくおしゃれになるんだなと思ったので、やっていても楽しかったです。
――おしゃれなのに“柔軟剤”という歌詞なのが、やはりすごいセンスです。
田所 ホントですよ(笑)。探査機にする発想力もすごいし、“転生しか…”って、転生って言っちゃってるのもおしゃれですよね。そこは避けないんだ!っていうところが良いスパイスになっていて、めっちゃお気に入りです。
――今回は1曲だけですけど、今後も曲は作っていく感じですか?
田所 今年は色々曲も作っていけたらいいなと思っています。実はもう動いてはいるんですけど……。私は暗めな曲が多いので、今回みたいなノリのいい曲も作っていけたらいいなと思っています。ジャズっぽい曲もやりたいんですよね。ブルーノートもちゃんと会得したいですし。
――ジャズでしたら、ビルボード東京とかで、夜景をバックに歌えたら楽しそうですね。
田所 そういうところで歌って合いそうな曲もできたらいいですよね!
――ちなみに今回の曲も、大木さんや神田さんに褒められましたか?
田所 ちゃんと褒めてくれました(笑)。レコーディングが終わって帰路につくときにLINEが来て、「歌、最高だな!」って言ってくれるんです。そこから1ヶ月くらい、定期的に「めっちゃ曲良くない?」って連絡をくれるんですよ。だからみんなで音楽を作るのは楽しいです。実際に本当に良いですし、嘘偽りなく、心から最高だと私も思っています!
――毎年、年始だと目標とかを聞かれると思うのですが、2022年に立てた目標は達成できました?
田所 毎年目標とか抱負を聞かれるから何かしら立てるんですけど、何を立てたかを忘れちゃうんですよね(笑)。でも、よく言っているのは思い切るとかかな。それで言うと、思い切れなかったかもしれない(笑)。思い切るって本当に難しいですよね。人生の課題です。どうしても不安になってしまって、失敗したらどうしようと思って飛び込めないから、そんなこと気にせずに飛び込んで、やるときは堂々とやれるようになりたい。緊張して思うようにできないことが多い人生だから、もっと伸び伸びと、肝っ玉をデカくしたいです(笑)。
――ドームとか、大きなステージを何度も経験してきているから、もう肝っ玉はあると思いますよ。
田所 たしかに!正気じゃないですよね(笑)。でも実は、会場が大きければ大きいほど、私のことなんて見ていないだろうという気持ちになるんですよ。大きすぎて、みんなの視線が色んなところにいくと思うから、逆に緊張しないんです。
――そうなんですね!では最後に、2023年の抱負を聞いておきましょう!
田所 休む。10年やって、これまでを振り返ってみて、心を一旦落ち着かせようと思ったんです。生き急ぐじゃないですけど、10年がむしゃらにやってきたからこそ、視野を広げる意味でも力を抜いて、一つ一つのことを楽しむくらいの余裕を持ちたいと思いました。かと言って、いろんな予定はすでに決まっているんですけど、そういう目標を掲げるだけで、休むぞ!という気持ちになれると思うので、今年は休息の1年にしたいです。
●楽曲情報
TVアニメ『神達に拾われた男2』EDテーマ
「ドラム式探査機」
作詞:大木貢祐 作・編曲:神田ジョン
歌:田所あずさ
1月9日配信開始
配信リンクはこちら
■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら
●作品情報
TVアニメ『神達に拾われた男2』
放送中
【キャスト】
リョウマ:田所あずさ
エリアリア:桑原由気
ミーヤ:高野麻里佳
ミヤビ:巽 悠衣子
【スタッフ】
原作:Roy『神達に拾われた男』(HJノベルス/ホビージャパン)
監督:柳瀬雄之
シリーズ構成:山田由香
キャラクター原案:りりんら
キャラクターデザイン・総作画監督:出口花穂
アニメーション制作:MAHO FILM
©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男2』製作委員会
田所あずさオフィシャルサイト
http://www.horipro-international.com/artist/musician/tadokoro
TVアニメ『神達に拾われた男2』公式サイト
https://kamihiro-anime.com/
SHARE