――カップリング曲もまた新しいところへの挑戦を感じました。前回、「WITH」のカップリング曲「Firewood」で組んだ伊根さん同様、今回の柊マグネタイトさんもボカロPの方ですね。そのあたりの意図というのは?
栗林 「WITH」のときに、シングル2枚分はボカロPの方 にお願いしようという話は出ていました。柊さんは前回の伊根さんに書いていただいたとき、その候補としてあげていただいた中の1人なんです。
――では、柊さんも栗林さんのセレクトで?
栗林 そうです。そのとき私が好きだと思って伝えていて。なので、すごく好きな世界観ということはわかっていました。
――ボカロPの方が作る歌を2回連続で歌ったことで感じる、ボカロ出身の方の特徴みたいなものはありますか? 大仰な言い方ですが。
栗林 やっぱりリズムですよね。歌詞とメロディの重なり方が独特で、あの世界ならではのものがあるとはすごく思います。例えば、曲をいただいて歌詞を追っていったとき、絶対に1回では明確に理解できないところが共通点というか。
――理解できないですか?
栗林 歌詞とメロディの両方を重ねるのが難しいですね。要は、文字のままに歌っていなくて、英語の歌をうたうのに少し近い感覚なんですよね。次の文字と1個になっているとか。区切り方もこのジャンルの区切り方になっていますよね。
――ラップのような感覚でしょうか。その単語の区切りにとらわれない。
栗林 そうですね、ラップに近いですね。「きっと」という言葉なら「きっと」というメロディの流れになるのが自然かなと思うんですけど、あまりそうなっていないというか。
――「ささやき、と だからき、っと」みたいに。
栗林 そうですね。歌詞カードがこうやって存在していても、実際に声として鳴っているものは別の言い方をしているときがあるんですよ。この曲はわりと文字のままに近かったんですけど。だから「複雑だな」って思います。わからないですけどね。単純なボカロPの方もいるかもしれない。でも、伊根さんの曲もそうですよね。書かれている文字と歌っている文字はちょっと違っていて……でもそこがかっこいいんだと思います。最初に聴いたとき、めちゃくちゃかっこいいと思いました。歌えちゃうと楽しいですね。
――一番苦労したところと一番好きなところは?
栗林 苦労というか、サビは結構言葉がつまっているので、普通に歌として難しかったですね。一番好きなところはこの2行の歌詞、“どれだけ遠くにいても繋がってる信じてて”って部分がすごくいいと思いました。歌の世界観の中でここはすごく純粋性があって、この部分があることによって曲全体の色がちょっと変わるんですよね。
――言っている内容もシンプルですし、人のぬくもりを感じさせるので、ボカロ曲っぽさがなくなる気がしました。
栗林 あぁ。たしかにそんな感じですね。ここはすごくいいと思いましたね。
――ボカロPとのタッグだけではなく、YouTubeチャンネルやオフィシャルファンコミュニティなど、新たな活動が増えていますね。自身でもそういった意識は強いですか?
栗林 新しいことが何かあったときに、「とにかくやってみよう」という気持ちでは生きている感じですね。思いついたり思いつかなかったりというのがあるから、自分が何をしたいかとははっきりと表現できないですけど、何かあればやりたいし、それを意思としてちゃんと伝えていきたいとは思いますね。
――YouTubeに動画を上げ始めたことで何か変化はありましたか?
栗林 アカペラカバーの動画をアップしているんですけど、コーラスアレンジの仕方とかがだんだんわかってきましたね。アカペラを録るときに、コーラスのハモを重ねる重ねないとか、その分量とか、重ねるコードをどうするか、どのタイミングでどう入れていくか、そういった流れの作り方は作曲に近いと思いました。原曲があるから、0から1を作るわけではないですけど、どこで良しとするかも含めて。……そう、歌っているよりも考えている時間のほうが長いんですよね。
――始めてみたら意外と歌う以外の部分が多かった感覚ですか?
栗林 そうですね。歌うほうは、決まってしまえばあとは声を入れるだけなので。複雑な曲の場合は結構時間かかりますし、でも完成したらそのぶん面白いです。
――YouTubeを始めたことで勉強になった部分もある?
栗林 そう言われれば……。コーラスってメインのレコーディングよりも気を使う部分ではあるので、いつも緊張感がちょっとあるんですけど、それが減ったところはありますね。いい訓練にもなっていると思います。
――なかなかレコーディング以外でコーラスする機会はないですしね。
栗林 そうですね、歌い方だけでも(コーラスの)空気感が変わるんですよね。それは私の中ではまだできていないということでもあるので、本当に「練習」という感じですね。まだ7曲くらいしか録っていないんですけど、自分の声とそんなに向き合うこともなかったですから、練習できていていいなって思いますね、
――やはり、いろいろなところ、いろいろなタイミングで新しい発見と出会えるものですね。
栗林 本当にそうですね。デビューから21年くらいになりますけど、新しいことに出会えますね。ラジオ番組も始めたんですけど、1人でやったことがなかったのでそういうのも勉強になるというか。
――では、様々な活動を追いかけてほしいですね。アニソンを歌う栗林みな実をさらに楽しむためにも。
栗林 そうですね。そうしてもらえると嬉しいです(笑)。
●リリース情報
栗林みな実
TVアニメ『不徳のギルド』エンディングテーマ
「シュガー・シュガー・スパイス」
11月23日発売
【初回限定盤(CD+BD)】
品番:LACM-34325
価格:¥2,420(税込)
【通常盤】
品番:LACM-24325
価格:¥1,320(税込)
<CD>
1. シュガー・シュガー・スパイス
作詞:Mafuyu 作曲・編曲:三好啓太
2. イノセント
作詞・作曲・編曲:柊マグネタイト
3. シュガー・シュガー・スパイス (OFF VOCAL)
4. イノセント (OFF VOCAL)
<BD>
シュガー・シュガー・スパイス (Music Clip)
Making of シュガー・シュガー・スパイス
©河添太⼀/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会
栗林みな実オフィシャルサイト
http://kuribayashi-minami.jp
TVアニメ「不徳のギルド」公式サイト
https://futoku-no-anime.com
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