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INTERVIEW

2022.10.11

【ロングインタビュー】夢みたいな時間を作りたくて――nano.RIPE、ニューアルバム『不眠症のネコと夜』とともにきみコが描いてきた世界と道のりを振り返る

【ロングインタビュー】夢みたいな時間を作りたくて――nano.RIPE、ニューアルバム『不眠症のネコと夜』とともにきみコが描いてきた世界と道のりを振り返る

自分の中でもみんなの中でも大事な場所であることを再確認

――では、「ロス」の歌詞についても教えてください。

きみコ 去年の5月にうちの猫が1匹亡くなりまして。その子のことを書きました、

――イコちゃんですね。タイトルからそうかと思ったんですが、こちらも書く前から決めていた歌詞ではなく?

きみコ はい、最初はそんなつもりなかったです。なんとなく出てきたAメロの歌詞を見たら、「あれ?これはあの子のことが入っているのかな?」と自分で思って。そこからどんどんとそっちに向かっていきましたね。

――歌詞に出てくる「白」が何のことかと気になりました。

きみコ 何だと思います?この箇所はあたしの死生観に繋がっていて、あたしは死んだら「無」だと思っているんですね。だから手を合わせたりとかお墓参りしたりとかをしないんです。だけど、この「白」に関してはすごく大事な生きていた証であり、あの子の一部ではありますね。

――歌詞でも明言はしていないので、ここでも書かないほうがいいですね。次の「ブローチ」の歌詞についても教えてください。

きみコ これは「ネコに日だまり」よりも前かもしれないです。4人で録ったプリプロ音源がずっとあって、やっぱり事あるごとにカップリング曲やアルバム収録曲の候補に挙がっていたんですけど、なかなかタイミングがなく。今回は、ジュンの「絶対入れたい」という強い想いから決まって、(ジュンが)時間をかけてアレンジし直して完成した曲ですね。

――ジュンさんはどういった理由で収録を熱望されたんでしょうか?

きみコ そんなに深く話してはいないんですけど、今のジュンには書けない曲だとあたしも思うし、ジュンも多分そう思っているんですよね。メロだけではなく歌詞に関しても、「今新たにこういう曲を書こうとしても多分こうはならないな」っていうのがすごくある曲。あの頃の自分たちをしっかりと閉じ込めている、そういう想いがありますね。

――今とは違うお二人を閉じ込めた「宝箱」みたいな。

きみコ そう、タイムカプセル的な。

――きみコさんはチョコレート好きでも知られていますが、歌詞に出てくるチョコレート缶について具体的なイメージがあったんですか?メーカーとかブランドとか。

きみコ 「ネコに日だまり」同様に昔の曲なので、どういう気持ちで、というのは詳しく覚えていないんですけど、でも多分、映画の「アメリ」で。

――あぁ!

きみコ あれから着想を得て書いたんじゃないかな。壁に空いた穴からチョコレート缶を見つけて、っていう。

――洗面所で。幅木部分に空いた穴の中に缶が入っていましたね。

きみコ あの表現がすごく好きで。だから、それをアメリのようにタイムカプセルとして物語を1つ作ったじゃないかと思います。

――「いたいけな春と空」もきみコさんが歌詞と曲の両方を手がけました。

きみコ これを書いたのはすごく最近で、アルバムにこういう感じの曲があるといいと思ったんですよね。「つぎはぎもよう」も雰囲気は近いんですけど、すごくカラッとした曲が1曲欲しくて、それで書き下ろしました。とにかく「あたしらしく」と思って、何も考えずに癖で作るような曲にしようと思いながらメロディを作りました。歌詞は、そんなカラッとした曲に似合う言葉を探していたら、ちょっと生意気な女の子を主人公にして書きたくなったんですね。ま、スピッツの影響もだいぶ入っていると思いますけど(笑)。

――たしかに(笑)。“キラリ”という単語も登場します。きみコさんが曲も書くときの基準や流れというのはあるのでしょうか?アルバムでは何曲と決まっているかとか、逆にきみコさんが書きたくなったら優先的に入れるとか。

きみコ それはなくて。この曲も入れることが決まったのは最後のほうでした。だから、あたしが曲を書いたのは「つぎはぎもよう」と「ネコの日だまり」だけという可能性も全然ありましたね。でも時間があったので、「じゃあ作ってみよ♪」って(笑)。ジュンはこういう曲を作らないのですみ分けとしてもいいかな、っていうのもありますけど。

――そして、きみコさんが入れたかった「オーブ」についても。

きみコ この曲は、先ほどからお話ししているように、今まで「きみのために」「伝えよう」ということをしてこなかったあたしが、初めて誰かのために送る、という視点で書いた曲です。今までも、「あたしはこう思っているよ」という曲を書くことで、共感してもらえる、聴く人に寄り添う、という曲を作ることはあったと思うんですけど。なので思い入れは強いですね。

――そういった気持ちの変化はコロナという要素による部分が大きかったですか?

きみコ そうですね、大きかったです。やっぱりライブができなかったので。当たり前にできていたことができなくなってしまう、そういうことが起こりうる、というところに気づかされましたし、ライブがないとこんなにも自分の気持ちが沈み込むのか、ということも知りました。結成してからずっとライブをやってきていたので、生活の中心にライブがあって、先にあるライブを見越して行動するようなところがあったんですよね。なので、ライブがなくなったら何をしていいのか本当にわからなくなったんですけど、しかも衝撃だったのが、1年くらいライブができない状況が続いたら、そんな生活に自分が少し慣れちゃったことで……ということは元々そんなに大切ではなかったのかな、と不安にもなったんです。

――誰もがその「慣れ」を感じていましたね。

きみコ でも、久しぶりにライブができたとき、本当に泣きそうになるくらい嬉しくて。そこで、やっぱり大事な場所なんだと思えました。それは、ステージから見るみんなの顔にもすごく感じました。そうやって、自分の中でもみんなの中でも再確認できたのもすごく大きかったですね。

――今回のアルバムでも、誰かのために書いている自分は感じ取りましたか?

きみコ そうですね。昔は、受け取る人次第なんだからそんなことまで考えても、というところがあって、同じように自分の気持ちを描いて、それが誰かとリンクしたら嬉しい、という曲ももちろんあります。でも、「オーブ」のように、せっかくならしっかりと届けたいと思う曲も出てきましたし、昔よりは聴いてくれる人の顔をイメージしながら言葉を選んでいるかもしれないです。

――では、どれだけ書いても書く内容はなくならないですね。

きみコ そうですね、あたしはいつも同じ1人の人間なんだから、同じことを言えばいいと思っているので。「前に出した曲とは違うことを言わなきゃ」って思うと、書くこともなくなるだろうと思うんですけど。だから書くこと自体はきっとなくならなくて、どういう切り口で書くかってことなんですよね。

――先ほどの死生観のお話にしろ、月や宇宙からインスパイアを受けるとか、きみコさんは歌詞の種を拾ってくる範囲が広い気もします。

きみコ そうですね。2016年に出した(5thアルバム)『スペースエコ-』では『鉄コン筋クリート』をイメージした曲が3曲(「ものがたり」「イタチ」「在処」)入っているんですよ。あたしが好きなので。あとは、「マイガール」という映画が好きだから「マイガール」の曲を書くとか、「ドラゴンクエスト」が好きで歌詞にするとか、考えていることだけではなく、アニメの作品に出会ってタイアップ曲を書くような気持ちで、勝手に色々な主題歌を書いているような気分ではありますね。

――最後に「ラストチャプター」についても教えてください。『食戟のソーマ 豪ノ皿』のOPテーマで、『食戟のソーマ』は5期、7クール作られましたが、nano.RIPEは全4曲を提供しました。

きみコ それまではEDテーマで、初めてOPテーマのお話をいただけたのがものすごく嬉しかったですね。それから4曲も担当させてもらえたというところで、すごく信頼してくださっているのも嬉しくて。

――松井洋平さんが作詞で2曲に参加したのを除けば、複数回主題歌を担当したアーティスト自体、nano.RIPEだけでした。

きみコ 「その期待に絶対に応えるぞ」という気持ちで歌詞は書き始めました。でも、タイアップ曲といえども、いつも作品のことを書きつつも自分の気持ちを歌いたいとは思っていて。なので『ソーマ』ではいつも、「料理」を「音楽」に置き換えて書いています。今回も完成したとき、(主人公の幸平)創真たちが作る料理と、nano.RIPEが作る音楽、というところですごくリンクできた、という実感はありました。

――アルバム最後の曲が「ラストチャプター」というのは偶然も味方になった曲順だったと思いますが、今回の曲順に関してはどういった流れを意識しましたか?

きみコ 曲順は本当に悩みました。スタッフに「そろそろください」と言われるギリギリまで粘って考えていましたね。でも、「ラストチャプター」で終わることと、「トリックスター」で始まることは決めていました。「ラストチャプター」は弦もたくさん入っていて、今回のアルバムコンセプトからするとどこに入れてもちょっと浮いてしまうんですよね。曲順の途中に入れて聴いてもみたんですけどすごく違和感がありました。ライブの最後にやることが多いし、セットリストとして考えてみてもここに入るのが必然でしたね。アルバムの最初のほうは、バンドサウンドの曲を並べたかったので3曲目くらいまではそういう流れでになっているんですけど、そこから悩みました。「ネコの日だまり」と「トロット」のようなテイストの曲を続けてもいいのか、「声鳴文」みたいな強めの曲のあとは何がいいのか。色々とパズルした結果、今の「これだ」という曲順になりました。

――バンド活動と並行しながら、アニメ作品周辺への楽曲提供も非常に多いですが、アニソンを書くというのは自身にとってどういった感覚がありますか?

きみコ 作品に寄り添わなければ、というところが一番なんですけど、でも、その作品と出会わなければ出てこなかった表現があることがすごく面白くて。あたしの中からこういう言葉が出てくるんだ、というものが生まれてくるのがアニメの主題歌を書く面白さだとは思います。でもやっぱり、作品のための曲だけになるのは嫌なので、作品の曲だけれども嘘偽りのない言葉を選ぶ、というのが毎回の前提としてはありますね。

――最後に、このアルバムを引っ提げて挑む“nano.RIPE TOUR 2022-2023 「こおりのどうくつ」”への想いも教えてください。

きみコ 久しぶりのアルバムライブツアーなので、どんなライブになるのか想像がつかないです。新曲がたくさんあるので練習も頑張らないといけないですし(笑)。でも今回も変わらず、みんなと一緒にライブを作っていきたいと思っています。なので、アルバムを聴き込みながら楽しみに待っててもらって、ぜひ会いに来てもらえたらと思っています。

INTERVIEW & TEXT BY 清水耕司


●リリース情報
7th アルバム
『不眠症のネコと夜』
2022年10月12日(水)発売

品番:LACA-25018
価格:¥3,300(税込)

■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら

<収録曲>
01.トリックスター
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

02.ソアー
(「第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会中継」「MRO北陸放送ラジオ高校野球中継」テーマソング)
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

03.つぎはぎもよう
(TVアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」オープニング主題歌)
作詞:きみコ / 作曲:きみコ / 編曲:佐々木淳

04.ネコに日だまり
作詞:きみコ / 作曲:きみコ / 編曲:佐々木淳

05.トロット
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:出羽良彰

06.クエスト
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

07.声鳴文
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

08.ペカド
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

09.ロス
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

10.ブローチ
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

11.いたいけな春と空
作詞:きみコ / 作曲:きみコ / 編曲:佐々木淳

12.オーブ
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:佐々木淳

13.ラストチャプター
(TV アニメ「食戟のソーマ 豪ノ皿」オープニング主題歌
作詞:きみコ / 作曲:佐々木淳 / 編曲:山下洋介

●ライブ情報
nano.RIPE TOUR 2022-2023 「こおりのどうくつ」

【宮城公演】
■2022年11月5日(土)仙台enn 3rd
OPEN 17:00 / START 17:30

【大阪公演】
■2022年11月19日(土)梅田バナナホール
OPEN 17:00 / START 17:30

【愛知公演】
■2022年11月20日(日)名古屋ell.FITS ALL
OPEN 17:00 / START 17:30

【石川公演】
■2022年12月3日(土)金沢AZ
OPEN 17:00 / START 17:30
■2022年12月4日(日)金沢AZ
OPEN 16:30 / START 17:00

【東京公演】
■2023年1月14日(土)渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 17:00 / START 17:45

チケット:
前売 各5,000円
当日 各5,500円(税込・1ドリンク料金別・整理番号有・全自由)
プレイガイド:一般発売 2022年8月27日(土)10:00~

詳細はこちら

■nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」
・2022年10月2日(日)かぼちゃ亭
・2022年10月8日(土)川口SHOCK-ON
・2022年10月9日(日)柏Studio WUU
・2022年10月15日(土)静岡UHU
・2022年10月16日(日)紫明会館

チケット:前売 各4,200円 / 当日 各4,700円(税込・1ドリンク料金別・自由席)
イープラスにて販売中

関連リンク

nano.RIPE
公式サイト
http://nanoripe.com/

公式Twitter
https://twitter.com/nanoripe_info

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