声優アーティスト・芹澤優が、1stフルアルバム『YOUr No.1』を10月5日にリリース。ストリングスが華やかな王道感をもつリード曲「シンデレラストーリー」に加え、シャープなダンスナンバーやボカロ曲風のアップテンポな楽曲といった芹澤自身のアイデアや意欲を取り入れた新曲5曲を含む、全11曲を収録している。本稿ではこのアルバムについてはもちろん、ソロとしてのこの5年間の振り返りやこの先目指す声優アーティスト像など、幅広い話題について語ってもらった。
――ソロの声優アーティストとしての活動も、5周年を迎えました。この5年間の活動のなかで、何か変化を感じたことはありますか?
芹澤 良い意見をもっと大切にしたいと思えるようになったことは、すごく大きかったと思います。私、ソロデビューした頃が、このお仕事を始めてからの10年間でいちばん落ち込んでいた時期で。それもあってソロデビュー作をリリースしたタイミングで悪い意見がすごく目に入ってしまって、自分ひとりに全ての評価が向くという恐ろしさを初めて体験したんです……。だからこそたぶん、すごく強気を装っていたんだと思うんですけど(笑)。今思うとあの頃の私は、すごく強がっていたというか……。
――少し背伸びというか、無理をしていたような感覚がある。
芹澤 はい。今思うとあの頃の私って、すごく強がっていたように思うんです。でもソロでの活動を続けるなかで、「誰かと比べて」じゃなくて「自分が今、自分のことを素敵だと思えるかな?」とか「この曲を好きになれるかな?」という部分をもっと大事にできるようになったんです。あとは、自分のファンの方に対してそれまで以上に信頼感を持つようにもなりました。余計な事を考えてしまって、悪い意見ばかりが気になってしまっていたんだと思うんです。でも今は、「みんな私をちゃんと見てくれて、いいところを伝えてくれるんだから、そっちを大切にしよう」という気持ちに切り替わったと感じています。
――そのファンの中に、芹澤さんを憧れの対象として見ている方もかなり増えたように感じたのですが。
芹澤 最近は女性のフォロワーさんも増えてきて、私自身もとても嬉しい事だと思っています。そもそもi☆Risという存在自体、最初はこの業界の中で確固たるポジションを作れていなかったのですが、今では“アイドルと声優のハイブリッド”というカテゴリーを作り上げることができました。その中でもたぶん、いちばんハイブリッド感が強いメンバーって私だと思うんですよ(笑)!。あと、若い女の子に「ゆうちゃんみたいになりたい!」と思ってもらえるのは、『プリパラ』の影響も大きいのかもしれません。
――そんななかで満を持してリリースされる1stフルアルバムが、この『YOUr No.1』です。まずは今回のアルバム全体を、どういったコンセプトのもと作られていったのかお教えいただけますか?
芹澤 今回は、今の私がプリンセスがすごく好きなところと、歌って踊って声優もやるという……“パーフェクトアイドル”みたいなところ?をかけ合わせたものがコンセプトになったんです(笑)。ただ、実は私、ライブの制作には最初からずっと携わっているんですけど、逆に楽曲には関与したことがなくて。今回もこのコンセプトは、制作スタッフさんが考えてくださったものなんです。
――制作が進むなかでは、芹澤さんから希望や意見など何か出されたのでしょうか?
芹澤 出しました。私はどちらかというとポジティブな感情で生きていきたいタイプなので、自己肯定じゃないですけど、自分に自信がない方が胸を張れるような歌詞だったりとか。ちょっと強気に見えたとしても、自分の気持ちをアゲてくれるような歌詞を入れてほしいというのは、全体を通してお願いしたことです。
――そのうえで、曲ごとに個別に意見を出されてもいったり?
芹澤 そうですね。私には他の声優さんにはない“かなり踊る”という部分もあるので、ガッツリ踊れる曲を1曲入れてほしい……ということで「BLUE ROSE」が生まれて。あと、若年層のファンが多いことも感じていたので、特に若い女の子たちが一緒に歌ったり踊ったりできるキャッチーな曲が欲しいと言って「アンビバビバラビュー」という曲ができたんですよ。逆に他3曲は、製作スタッフさんからのアイデアがスタートでした。
――ということは、今までのソロワークスの中で、いちばん芹澤さん発のアイデアが詰まったものになっている。
芹澤 そうだと思います。曲だけじゃなくて「アルバムのイメージカラーを水色にしたい」というアイデアも出させていただいたので。
――では改めて、リード曲「シンデレラストーリー」から順に、新曲についてお聞きしていきたいのですが。
芹澤 この曲は“プリンセス”がテーマなので女の子向けなところもありつつ、サウンド的にはコールを入れたり打ちやすい曲なので(笑)、今回の新曲のなかでいちばん既存のファンに刺さるように作られた曲でもあります。
――おっしゃるように、たしかにサウンド感や歌詞など、トータルで“芹澤優”ド真ん中な曲だと第一印象から感じました。
芹澤 それはとっても嬉しいです! 私自身、この曲の歌詞をすごく気に入っているんですよ。
――どういった部分が、特にお気に入りですか?
芹澤 まず頭サビの「12時の鐘が鳴る頃 ありのままでも So cute そうずっと綺麗でいるから」ですかね? 私自身もこのお仕事を始めて10年になりますけど、「この先もずっと、君のかわいいシンデレラでい続けるよ」っていう約束をしているみたいで。あと、「ガラスの靴は脱がずにここにいる」みたいなことを歌っている部分もありまして。10年も経つとファンの方と私の間って、あんまりウソがない……というか、飾りたくても全部バレちゃってるんですよね(笑)。
――本当に考えていることなどが。
芹澤 そう。弱ってるときとか、逆に強がってるときも。そういうふうにいろんな魔法が解けても「やっぱり好きだな」って一緒に歳を重ねていきたいと思ってもらいたいし、そういう自分でいたい……という想いが込められているんですよね。そもそもシンデレラがガラスの靴を脱いで王子様から逃げてしまったのって、魔法が解けた自分に自信がなかったからだと思うんです。でも私は自分のことを……姫というとなんですけど「大切な自分」という存在だとは思っているし、私のファンの皆さんにも、もっと自分のことを「すごく特別な存在」だと思ってほしい。そういうところも自分の気持ちにピタッとハマる、すごく素敵な曲になりました。
――それが具体的なオーダーなしにできたということに、改めて驚きました。
芹澤 私も、フルで上がってきたときには結構感動しました。提供してくださった藤井(健太郎)さんとは初めてご一緒するのに、「こんなに私のことを理解した歌詞を書いてくださるなんて、すごい!」と思っちゃいました。
――となると、レコーディングでも歌いやすかったのでは?
芹澤 はい。ただ、何も意識しないで歌っていると、声優がキャラソンを歌うときに駆使する技術みたいなものを使って脚色したくなっちゃうんです。でもこの曲はそういうものは使わずに。「かわいくなったりかっこよくなったり、綺麗になったりしようとしなくていい。そのままで歌ってください」ということはすごく言われたんですよ。なので27歳のありのままの私で、まっすぐストレートに小細工なしに歌っていけて、歌いながら自然に出た気持ちだけが乗ったものにできたと思っています。
――そしてこの曲、MVが発売前に公開されました。
芹澤 そうなんです。今回は、「とにかく芹澤優の、綺麗な部分を、撮ります!」って……オトナの方が言っていました(笑)。しかもダンスショットもなければ特にストーリーがあるようなものでもなくて、曲に合わせてフィーリングで動いているだけなので、「私にできることは、コンディションを整えることだけだ」と思って(笑)。とにかく万全の状態で臨めるようにしました。
――そんななかで、今回ポイントにされたことを挙げるならどんなところですか?
芹澤 最近私が憧れているK-POPのアイドルみたいな雰囲気を目指してゼロからセットを組んでもらって。アルバムのイメージカラーと同じ水色をベースにしたシンデレラ空間の中で、とにかく綺麗な表情で……というMVになっています。
――ご自身の楽曲をもとにした、イメージビデオじゃないですけど……。
芹澤 あ、でもそんな感じかも。曲のイメージを表現する“映像作品”って感じです。今までのMVと違ってダンスショットがないから……スクショが捗るMVになったかもしれません(笑)。
――さて、続いてはリード曲以外の新曲についてもお聞かせください。曲順どおりの順番ですと、次は3曲目の「アンビバビバラビュー」になりますが。
芹澤 この曲は、まさにTikTokとかでも楽しんでもらえるように、どこを切り取っても楽しいような曲になったらいいかなぁと思って。テンポの速いいわゆるボカロ系の楽曲を、キャラソンを歌うぐらいの気持ちでニュアンスをいっぱい詰め込んで、ひとりのヒロインを設定して歌ったような感覚がありました。ただ、この曲ってTikTokとかを使い慣れてる若い子たちだけじゃなくて、どの世代の人にも気に入ってもらえる曲なんじゃないかなとも思っていて。
――そう思うぐらい、芹澤さんも最初からすごく好きになった。
芹澤 はい。「これ、絶対いい!」って思ったんですよ。それにこういうテンポが速くてラブリーな曲って、みんな好きだと思うんです。しかも私自身、10年間かなりラブリー推しでやってきましたし(笑)、「これやってるときの芹澤優、無敵!」みたいなぶりっ子感もある曲なので……。だって2番の「え、もしかして今日もかわいい?」「ごめん、見とれてた!」っていうセリフとかって、ラジオや配信番組にゲストで呼んでいただいたときに登場する、“初見の方向けの芹澤優”っぽくないですか?(笑)
――パブリックイメージに近いというか(笑)。
芹澤 そうそう(笑)。だから逆に、今まで私のファンじゃなかった人も「これやってる芹澤優って“芹澤優”だよなぁ」みたいな感覚になれる楽曲でもあるんじゃないかなぁと思います。でも、2サビ最後の「言えなくたっていつだって 素直な気持ちはラヴィニュー」というフレーズから本気の恋愛モードが始まっていくような感じが、結構気に入っていて。
――ちょっと違う表情をみせてくる部分が。
芹澤 そうなんです。その後の「アンビバビバビバビバビバ Ah ビバラビュー」っていう部分に、好きすぎて自分でもいろいろわけがわかんなくなっちゃう感じ? 綺麗な部分だけじゃ収まりきらなくて、頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃう! ……みたいな感覚が詰め込まれているのが好きなんですよね。だから、そこの「Ah」で長く伸ばして歌うとき、最後にちょっと息を入れてみまして。それもかわいくて、我ながら気に入っています!
――続いて、6曲目「BLUE ROSE」は、本当にスタイリッシュなEDMになっていますね。
芹澤 この曲は序盤でお話したように「頑張って踊るので、とにかく速いテンポの難しいダンスナンバーを1曲入れてください」とオーダーして生まれた曲で。私の好きなK-POPの曲を3曲ぐらい参考曲としてお渡しして、作っていただきました。
――この曲も「シンデレラストーリー」とは違った角度ではありますが、「芹澤さんだなぁ」という印象が強い曲でした
芹澤 その2曲は、誰かのというよりも“私のお話”という感じですね。「そんなんじゃ 私は止められない」みたいなフレーズが散りばめられた、すごく気が強い曲ですけど(笑)。でも音源で聴いたときに「気が強いな」と思うような曲って、ライブで歌ったときにすごく映えるんですよ。
――僕もこの曲を聴くなかで、ライブなどで先頭に立っているときの、芹澤さんの凛とした側面をイメージしました。
芹澤 だからこの曲は、自然と黙っちゃうくらいにお客さんを魅了する曲にしたいと思っています。「5年経って、まだこんなこともできるんだ。この先も期待できるな」というビジョンを見ていただけるような曲にできるんじゃないかな……と、勝手に予想しています。ツアー本番でどういった仕上がりになっているか、是非ライブで確認を頂けたらと思います!
――そうやって高みを目指し続けられているから、ファンからの信頼感がさらに増すんでしょうね。
芹澤 嬉しい……ふふふ(笑)。5年も活動していると、できることをやりたくなるものなんですよね。でも、だからこそ「できないことに取り組みたいなぁ」という想いが強くなって。「BLUE ROSE」はメロディのキーも結構高いので、「このダンスでは、今までなら歌えなかった」という曲でもあるんです。それを、ライブでみせられる形で完成させたい。そういうふうに、「できないことをまだまだやりたい」という気持ちが詰まった曲になったかもしれません。振付的には、やっぱり速くて難しいんですけど……(笑)。それにダンスの先生もi☆Risとは違う方にお願いしているので、どの動きも慣れ親しんだ振付じゃないんですよね。
――流派が違うというか。
芹澤 そうそう(笑)。だからドキドキではありますが……このダンスの全容が気になる方は、ぜひライブにいらしてください!
SHARE