劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia」で物語を紡いだ「BanG Dream!」のRoseliaが新作ミニアルバム『ROZEN HORIZON』をリリースする。「成長と未来が感じられる」「過去最高難易度」とメンバーが話すように、様々なアプローチの新曲が詰まったこの作品。相羽あいな(Vo.湊友希那役)、工藤晴香(Gt.氷川紗夜役)、中島由貴(Ba.今井リサ役)、櫻川めぐ(Dr.宇田川あこ役)、志崎樺音(Key.白金燐子役)の5人へ、歌唱と演奏に込めた想いを聞いた。
――ミニアルバム『ROZEN HORIZON』についてどんな印象を抱きましたか?
相羽あいな スマホゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、「ガルパ」)のストーリーの中でアルバム制作をするエピソードがありまして、そのアルバムに収録されているのが「ROZEN HORIZON」なんです。それを実際に皆さんにお手に取っていただけるのが新鮮で、2次元と3次元をリンクさせていく「バンドリ!」のコンテンツらしい試みだなと思いました。
志崎樺音 Roseliaの成長がすべて詰まっているミニアルバムだと思いました。収録曲からも新しいRoseliaを感じさせますし、特にリード曲の「ROZEN HORIZON」は、「FIRE BIRD」を超えた楽曲という位置付け。難易度も本当に高くて、聴いてくれる方にもそれぞれの楽器がさらに先へ進んでいくことがわかる楽曲ですので、このミニアルバムでRoseliaがこれからも高みに向かっていく姿をお伝えできるんじゃないかと思います。
中島由貴 「Episode of Roselia」は今までのRoseliaの総集編という印象でしたが、それを経てまた前に進んでいくRoseliaの強い想いが全体に込められていて、曲や演奏のレベルも上がり新しいスタートを切るミニアルバムになっているなと感じました。
工藤晴香 「ガルパ」のストーリーとリンクして作品をリリースするのは、5年やってきて今回が初なので、そういった部分も含めて2度美味しく楽しめるミニアルバムです。作中ではキャラクターたちもプロの世界に足を踏み入れているなかで、私たち声優もそれぞれに課題をクリアしていく楽曲なので、どちらにも成長と未来が感じられる1枚になっていると思います。
櫻川めぐ みんなが言ってくれたように、キャラクターと私たち声優がかつてないほどリンクしているように思います。今回、初めて実写とキャラクターの両方のジャケットでリリースされるんです。一生懸命同じポーズで撮影したので、ぜひ限定盤の2枚を手に取っていただいて照らし合わせてほしいですね。
――音楽性の部分でいうとどんなところに特徴がありますか?
相羽 みんなの話からも出ているようにリード曲の「ROZEN HORIZON」は「FIRE BIRD」のさらに先をいく難易度で、「これからのRoseliaもすごいんだぞ」とより高みを目指したミニアルバムになっていると思いました。両曲を手がけてくださっている上松範康さんからの「まだまだ行けるぞRoselia」というメッセージを感じられますね。
中島 上松さんは毎回ライブに来てくださるので、そこで成長度合いを見て難易度の高い曲を書いてくれたのかなと想像していて。楽器隊もこのレベルになっていてビックリしています。
工藤 いきなりガンといくのではなく、徐々に徐々に階段を登ってきている感じだよね。
櫻川 初期の頃は「これ、演奏できるの?」って毎回思っていたけれど、5年経つとみんなの音の感じもわかって、成長度合いも一緒に歩んでいる感じがします。
相羽 楽曲は「Sprechchor」から始まり、「閃光」「THE HISTORIC…」と、それぞれアプローチが違う楽曲なので、その点でも色んな角度から楽しめるようなミニアルバムになっていると思います。
――では各曲について、リード曲の「ROZEN HORIZON」から伺いましょう。「FIRE BIRD」のアンサーソングとのことですが、そのことについてはどう思いましたか?
相羽 これは上松さんがおっしゃっていたんですけど、3年前に「FIRE BIRD」を作るときに、もうアンサーソングが頭の中にあったそうなんです。だから曲にも歌詞にも詰まっているんですよね。
櫻川 「ROZEN HORIZON」のイントロから「FIRE BIRD」と同じメロディが入っているということに、MV撮影も全部終わったあとに気づいて。それを、くどはる(工藤)と、のんちゃん(志崎)に伝えたら、塩対応で「知ってる」って言われ、ゆっきー(中島)には「そうなんだ」と軽く交わされてしまって、最後にあいあい(相羽)に教えたら「そうだったの!?」と驚いてくれたんです。一番メロディを歌っていた人なのに(笑)。
相羽 どこかで聞き馴染みのあるメロディだなくらいに思ってた(笑)。
櫻川 それって楽器を演奏していると歌詞がわからない現象と一緒だと思う。歌っているとかえって向き合いすぎてわからないのかもしれないね。
相羽 本当に気づかなくて、言われて「謎はすべて解けた」みたいな感じでした(笑)。歌詞もアンサーになっていて、「FIRE BIRD」では“泣きじゃくったあの夜の 答えはまだわからず”と歌っているのですが、「ROZEN HORIZON」では“泣きじゃくった 夜の答え”がもう出ていたりと、色々散りばめられています。
中島 あとは自分たちのバンド名が歌詞の中に入っているのも刺激的で、“Roselia…この名を名乗った日に共に誓った”や、“この名を背負うなら気高く咲いて”などの歌詞を見て、「私はこのバンドに向き合えているか?」と、レコーディングする前にちょっと自問自答してしまいました。この歌詞を初めて見たときは、「Roselia」という名前は本当に大切だったんだなと改めて気づかされましたね。
――特にここは皆さんでコーラスするところですからね。
相羽 「FIRE BIRD」で1回ボロボロになって、それでも這い上がっていくストーリーがあって……「ROZEN HORIZON」にもそれがあるんです。「今は辛い時期かもしれないけどここから這い上がっていこう」みたいなメッセージやエールが詰まったソングだなと思います。
――歌唱で難しかったのはどんなところでしょうか?
相羽 ラスサビで“さあゆこうか?”と全部出し切るのですが、その直後一呼吸しただけで「Lalalala~」とコーラスを入れるのが大変でした。最高音は「FIRE BIRD」のほうが上なのですが、やっぱり肺活量やペース配分もあって、曲の速さに自分自身も持っていかれて前に行きがちなんです。その整え方に苦労した覚えがあります。
中島 演奏側にとってはBPMが160なんですけど、倍で弾いているので、こちらもびっくりでした。
櫻川 MVの撮影に合わせて仕上げなくてはいけなかったのですが、初めは全然叩けなくて、ゆっくりのスピードから徐々に慣らしていき、ギリギリ間に合ったくらいでしたね。過去最高難易度の楽曲だなと思っています。
中島 約6分という時間も長いのですが、弾いてると一体どこが長くなっているのかわからないまま、気づくと終わっている感覚というのも初めてでしたね。
志崎 私はまったく別のメロを弾きながら歌うパートが多くて、MV撮影でも苦戦しました。メンバーと(湊)友希那の掛け合いもたくさんあるし、曲もピアノ始まりなので緊張感があるんですよ。
――続いて、MVの撮影の様子を聞かせてください。
中島 メンバー5人が1日建物の上下の場所でそれぞれ撮影していたんですけど、最中は「みんなどこにいるんだろう」と思っていたので、出来上がりを観たときはすごく感動しました。
相羽 あと衣装も普段の青のステージ衣装と対象的な白いドレスでとても魅力的に撮っていただいています。
――演奏を見せるという意味ではステージと一緒ですが、撮影となるとまた違う感じですか。
中島 そうですね。MVの場合はカメラで手元を映していただいたり、エフェクトが入ったりするので、インパクトを重視した動きを見せることが多いですね。
工藤 監督からは手元や視線を気にせずにダイナミックな動きをしてほしいと言われるのですが、ライブで同じ動きをしたらノイズが出てしまうんですよね。同じことを再現するのではなくて、それぞれの見せ方で私たちも演奏しているのでその違いを楽しんでいただければなと思います。
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