INTERVIEW
2022.04.11
――全6話までのお話をお伺いしましたが、発売されたアルバム『まだ、世界の果てじゃない』では新録のドラマが2編入っていますね。これがまた3人の日常を映した、すごくほっこりするような内容で。
水島 CD用にあと2話くらいエピソードを足したいということだったので、そもそもがこのストーリーの出発点を書いた麻草 郁さんに、そこを踏まえたもう少し日常寄りのやつを、今までの流れも踏まえつつ書いてもらおうって。
――なるほど、日常的な方向性は最初からあったわけですね。
水島 YouTubeでは高垣くんに自由に書いてもらうというポリシーでやったから、この2話に関しては6話まで聴いた麻草さんに、そのテイスト組みつつ、元々の企画意図もわかった上でお話を考えてもらって、そしたら怪談話とお弁当話が届いて。
――まずはそのお弁当回「箱に詰めたら終わり、じゃない」も3人がお弁当を食べるというほっこりしたエピソードで。
水島 お弁当回も結構細かいこだわりがあって、お弁当箱の素材とかもちゃんと決まっているんですよ。こういう素材だから、開けるときにこの音がしますみたいなことも台本に書いてあって。麻草さんは演出も手がける脚本家だから、そういうディティールもキャラクター性へのアプローチとして利用してくる。しかしこのお話はYouTubeではないので、絵がないんですよ。
――たしかにそうですね。
水島 それもあって、「おっ、ハードルが1個上がった」って(笑)。高垣くんのネタはコントだから会話の勢いでいけるんだけど、今回は日常の延長でそのリアリティーが必要で、空間を表すための音をつけておかないといけない。だからお弁当回だったら、外だからずっと空間のノイズが聴こえている。でもわざとらしく車の音とかをつけると、排気ガスがくるような場所のように聴こえちゃう。だから公園みたいな場所でずっと風の薄い音が聴こえていて、かつ鳥の鳴き声とかも適度に入れる。トンビが最初に飛んでるところから、たまに小鳥のさえずりが聴こえる……みたいなものも入れてもらうようにして。意外と細かいんですよ。
――たしかに新作ということもあって、音響のディティールの細かさは極まっていますよね。
水島 栞が弁当を出すときも、いかにも新聞紙!みたいな「ガサガサゴソゴソ」する音を探して。あとみちるがでっかい弁当箱を持ってきたのも、「これは大きいやつです」みたいな指示を出して、そういう音を探してつけて。だからディティールをちゃんと表現しないと伝わらないだろうなみたいなところで、それを主張するんじゃなくて当たり前のものとしてついてるものをしっかりつけるというのは、より神経を使ってやってますね。
――そうした日常をきめ細やかに聞かせるなかで、3人の演技も穏やかな印象で。それこそ希のキャラクターもすごくナチュラルな。
水島 柔和なキャラクターになっててね。
――そんな3人のやりとりが微笑ましくもあるのは、怪談回「眠れぬ夜も、あるじゃない」もそうですね。
水島 電気の効果音とかもね。ちゃんとこだわりましたよ。
――寝る前の他愛もないやり取りにほっこりしつつ、グッとくる良さもあって。また、本作に収録された新曲「世界のはてじゃない」「センチメンタル・グラヴィティ」の2曲もそうした日常的なムードも感じられますよね。
水島 そうですね。歌に関してもこのコンテンツに密接に関係している感じを出したいなと思ったから、エピソード的にも歌的にも両方でまたさらに補足しながら強固な形にして、さあ次へ行くぜ!みたいな気持ちでね。ドラマに「まだ、世界の果てじゃない」ってタイトルがついている以上は「なんでこのタイトルなの?」っていう部分は、いつか最初のプランに戻る日のために強めに匂わせようと思って(笑)。その未来を感じさせる「世界の果てじゃない」が、肯定的な意味合いで、逆に「このまま終わるかも……」という不安な部分も曲にしようって「センチメンタル・グラヴィティ」を作りました。この2曲の裏テーマです(笑)。
――繰り返しになりますが、何かを匂わせるというか、ストーリーや曲から何か深読みできそうなものがあるのかもしれない……という。改めて、ピクチャーボイスドラマという方式で聞く人たちの創造性を広げていくような試みとしても非常に興味深いものになりました。だからこそ今後にも期待したくなるというか。
水島 そうですね。例えばメタバース(架空の世界)もそうだけど、自分たちが実際にそこに入って没入感を得る電脳空間ってこれまで映像作品でたくさんあって、それを基準にクオリティを考えていて、そこの再現度が低いとお客さんは納得してくれないと思っていたんですよ。でもこのコロナ禍で、VRなどバーチャルなものを若い子たちが楽しみ始めたときに、自分も体験したらアバターとかのクオリティが高くなくても全然没入感あるんだとショックを受けたんです。完全に頭でっかちだった。なので、今回音声とイラストだけでやるときにも、「まずやれることを、とにかく柔軟に面白がってやってみよう!見つけよう!」っていうのはあったりしました。「こういうのもあるんだ」というところの面白がりみたいなところが、上手く伝わるといいなと思っていて。
――これもまたエンタメの1つの選択肢であるという。
水島 本当にそうです。だからこのコンテンツがバーチャルな方向にいってみたらどうなるかなとか、それこそ360 Reality Audioみたいな立体音響とかで悪ふざけしてみたりするのも面白そうだなと思いますよ。そういうプロデューサーが主導でやりたいことをどう膨らませてどう面白くするか、どう無茶なことをやるか、みたいな作戦を僕らが考えて、音響のディレクションまでやることでその世界観もきちっと聞かせるというのは、今回の自分の最大のミッションだと思っています。予算内でね(笑)
――それがこの6話プラスαで研ぎ澄まされていったこれまでを経て、この先どうなっていくのかという。それこそ音響も含めた演出というものがより先鋭化される、ボイスドラマの可能性をどこまで拡張できるかということなのかなと。
水島 そう言ってもらえるのはすごく嬉しいし、やった甲斐があったと思いますね。
INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一
●リリース情報
VOISCAPE<飯森みちる(CV中島由貴)、中沢栞(CV鈴代紗弓)、太田希(CV大野柚布子)>
発売日:2022年3月30日(水)
・販売店リンク
https://lnk.to/voiscape_madahate_CD
・音楽配信リンク(Streaming)
https://lnk.to/voiscape_madahate
・音楽配信リンク(Download)
https://lnk.to/voiscape_madahate_DL
【通常盤】
品番:GNCA-1613
価格:¥3,850(税込)
【あにばーさる限定盤(飯森みちる盤)】
品番:GNCT-0033
価格:¥7,700(税込)
【あにばーさる限定盤(中沢栞盤)】
品番:GNCT-0034
価格:¥7,700(税込)
【あにばーさる限定盤(太田希盤)】
品番:GNCT-0035
価格:¥7,700(税込)
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
<CD収録内容>(※通常盤/あにばーさる限定盤共通)
・CD1
01. GO GO WEST(作詞 水島精二 作曲・編曲 エンドウ.)
02. ホーム(作詞 山本メーコ 作曲・編曲 佐藤陽介)
03. 幻想の旅へ(作詞 陽茉莉-himari- 作曲・編曲 グシミヤギ ヒデユキ)
04. 憧れのレディオスター(作詞・作曲・編曲 おぐらあすか)
05. I☆SPECIAL!(作詞 yukacco 作曲・編曲 DJ Genki / Getty)
06. space voyage(作詞 陽茉莉-himari- 作曲・編曲 佐藤陽介)
07. 世界のはてじゃない(作詞 山本メーコ 作曲・編曲 板倉孝徳)
08. センチメンタル・グラビティ(作詞 陽茉莉-himari- 作曲・編曲 遠藤信吾)
・CD2:オリジナルボイスドラマ
01. 箱に詰めたら終わり、じゃない
02. 眠れぬ夜も、あるじゃない
<あにばーさる限定盤特典>
・特典CD収録
*CD1収録曲の各キャラクターによるソロバージョン(合計8曲)
・特典DVD収録内容
*ピクチャーボイスドラマ「まだ、世界の果てじゃない」映像データ
・特製スリーブケース仕様
<全仕様共通特典>
2023年6月25日開催「VOISCAPE」イベント(仮)チケット先行販売応募券
●イベント情報
アルバム「まだ、世界の果てじゃない」リリースイベント
■開催日時および出演者
5月21日(土)出演:大野柚布子さん(太田希役)
6月4日(土) 出演:中島由貴さん(飯森みちる役)、鈴代紗弓さん(中沢栞役)、大野柚布子さん(太田希役)
6月5日(日)出演:鈴代紗弓さん(中沢栞役)
6月10日(金)出演:中島由貴さん(飯森みちる役)
※ イベント内容はインターネットサイン会となります。
※ イベントの開催日時および参加方法など詳細は後日改めてVOISCAPE公式Twitterにてお知らせ致します。
●朗読&トークイベント公演概要
開催日時:2022年6月25日(土)
昼公演 開場:14時15分 開演:15時00分
夜公演 開場:17時15分 開演:18時00分
出演者:VOISCAPE(大野柚布子、鈴代紗弓、中島由貴)
会場:恵比寿ザ・ガーデンホール
料金:全席指定 ¥6,000(税込)
●作品情報
ピクチャードラマプロジェクト「VOISCAPE」
まだ、世界の果てじゃない
<作品概要>
どこの「世界」にでもいる3人の女子高校生。
この3人でしか作れない「世界」の中で、刹那のキラメキを
どこまで笑い飛ばしながら生きていく日常系コメディ
<キャラクター>
飯森みちる(CV:中島由貴)
まっすぐで真面目。面倒見が良く、仲間思いの元気ムスメ。
頑固だけど理屈に弱く、長い時間かけて説得されると納得してしまうことがある。
学級委員長などを任されるタイプだが、本人は地位や権限にさほど興味はない。
運動能力が高い。
苦手なものは「特にない」
好きな食べ物は「ごはん」
中沢 栞(CV:鈴代紗弓)
考える前に動くポジティブガール。
行動力が高いが、衝動的でツメが甘い部分もある。
その行動から周囲を混乱させるところがあるが、純粋さと優しさで不思議と人が集まってくる。
「お笑い」や「占い」などのカルチャーを人一倍リスペクトしている。
苦手なものは「おばけ」
好きな食べ物は「何かに入っているイチゴ」
太田 希(CV:大野柚布子)
直感が鋭く、常識に囚われない不思議な優等生。
物怖じせず、周囲を冷静に見渡すことができる。
成績優秀で運動神経も高く、どんなことでも少し練習すればできてしまう。
占いが得意。
苦手なものは「大勢の子供が同じ歌を歌っている景色を見ること」
好きな動物は「悪夢を食べるバク」
【スタッフ】
エグゼクティブプロデューサー:水島精二
クリエイティブプロデューサー:荒木 悟
シナリオ:麻草 郁・高垣雄海
キャラクター原案/キャラクターデザイン:いぬもと
背景・彩色:鴨鳴アヒル
動画:おれお
音響ディレクター:水島精二
音楽:グシミヤギ ヒデユキ
音楽プロデュース:水島精二・Hifumi,inc.
映像制作/音楽制作:Hifumi,inc.
総合プロデュース:Hifumi,inc./NBCユニバーサル
●ラジオ番組情報
文化放送・超!A&G+「RADIO VOISCAPE」
放送局/放送日時:文化放送・超!A&G+にて毎週月曜日23:30-24:00
(リピート放送:毎週火曜日11:30-12:00)
出演:VOISCAPE
<中島由貴(飯森みちる 役)、鈴代紗弓(中沢栞 役)、大野柚布子(太田希 役)
©VOISCAPE
「VOISCAPE」オフィシャルTwitter
https://twitter.com/voiscape_PR
水島精二 公式Twitter
https://twitter.com/oichanmusi
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