INTERVIEW
2021.11.24
――3曲目「放課後のデカダンス」はブリープハウスやブレイクビーツテクノ的な要素を取り入れた衝動的なナンバー。物語的には“僕”と“玲奈”の出会いが描かれています。
近藤 この曲は“玲奈”視点になります。全体的にEDMっぽいサウンドがメインになっているので、歌もそれに寄り添う感じで歌いました。アルバムの中ではこの曲が一番平和な時間を描いているので、この苦しい状況の中で得られた唯一の温かさを表現できればいいなと思いまして。
――“僕”と“玲奈”、お互い心に痛みを抱える両者が出会うことで、微かな光明が見えるようなところがありますよね。ただ、ブックレットに収録のショートストーリーを読むと………。
近藤 この2人はクラスメイトだけど一度も話したことがなかったし、お互いのことを知らない。でも、どちらも同じような立場にいることに気づいて、“僕”にとっては初めての大切な存在ができるのかなと思っていたら……ショートストーリーを読めばなんとなくわかると思うんですけど、私はhisakuniさんからストーリーのさらに細かい経緯も教わっていて。この曲に入っている攻撃的なサウンドとか声のエフェクトも、その物語を匂わせている気がします。
――歌詞にもかなり衝撃的なワードが盛り込まれていますよね。
近藤 “「ねえ死にたくなったら またここで会おうよ」”ってなかなかのパワーワードですよね。きっとこの2人は、会ったときに気持ちが安らいで、「辛いけどまた生きていこうね」っていうことを話すのかなと思っていて。その2人だけの秘密が「放課後のデカダンス」ということなんですけど、きっと自分と同じ気持ちの人がいるだけでも生きる希望になるのかなって思いました。
――そして4曲目の焦燥感に満ちたギターロック「僕が愛される日は」は、近藤さんご自身が作詞も担当しています。これはまず全体のストーリーが出来上がっていたうえで、近藤さんが作詞したのでしょうか?
近藤 はい。最初に楽曲ごとにどういうシーンを描くか打ち合わせをしたときに、この曲は、3曲目のあとに起こる悲劇を受けての“僕”を描くことになりまして。“僕”はいじめを受けている存在なので、その辛さや憎しみをテーマに、自分がもしそういう立場になったときにどうなるかを想像しながら、自分が一番辛かったときの気持ちを振り返って歌詞を書きました。詞先で曲を作るので自由に書いて大丈夫ということだったんですけど、何時間かけても良い言葉が思い浮かばなくて。それで1回休もうと思って、お風呂に入っているときに急に言葉が舞い降りてきたんです。そのフレーズをきっかけに書いていったら、全体を通して割とストレートな表現になりました。
――たしかに“普通じゃなかったら何がダメなんだ”や“わからない わからない わからない 想像力が欠けすぎた 君たちが”といったフレーズは、この作品の世界観を離れたところでも響く言葉ですね。
近藤 私としては、いじめている対象に向けての憎しみというよりは、変わり者だからいじめられてる自分を責める気持ちが根本にあるようにしたいなと思っていました。他人を責めたりいじめたりしている側も恐らく普通の人間で……誰が悪いとかはないんですけど、でも自分自身が劣等感を持っているから、「なんでみんなは普通にできるのか?」という気持ちが生まれて、自分を責めてしまうことが私にもあったので。きっと“僕”にも同じようなところがあったんだと思うし、周りとの差に苦しんでる人たちにも当てはまる表現になればと思いながら書きました。
――その自分が“普通”とは違うという気持ちは、近藤さん自身の気持ちの投影でもあるのでしょうか。
近藤 私自身もよく普通とは違う考え方をしていると言われますし、私は自己肯定感が低くて、普通に生活している人ってすごいなって思うんですよ。こういう仕事をしているとどうしても他人と比べてしまって、私は才能がないのかな?って思うこともあって。普段はそういう気持ちを押し殺して生きているんですけど、そうやって私と同じように無理して生きている人たちが、私の曲に共感してくださったらいいなって思います。
――“僕”の心情を描きつつ、物語の世界の中だからこそ言える、近藤さんの心の叫びみたいなものが、この曲には詰まっているのかもしれませんね。
近藤 そうですね。近藤玲奈としてこの曲を歌うとなると、自分の中では抵抗があるんですけど、これは“僕”として歌う曲なので。普段のお芝居でも自分の経験談から気持ちを引っ張り出して作っていくことがありますし、ある意味、同じような境遇の人物になりきって歌う形が、自分の気持ちをストレートに表現しやすいのかもって思いました。
――最後の5曲目「ライカ」は、旧ソ連の宇宙計画で宇宙に打ち上げられた犬、ライカをモチーフにした楽曲になります。
近藤 この曲は“僕”が他人を信じられなくて、自分を責めることを繰り返した結果、辿り着いた先が11次元だったというもので。広くて暗い宇宙、孤独な世界を彷徨っている感じですね。
――まさに、宇宙を漂うようなアンビエントサウンドとともに、“僕”の絶望的な孤独が表現されています。
近藤 全体的にテンション感も低いし、テンポもゆったりしていて、感情も死にかけみたいな感じで歌った曲なんですけど、実はこの曲がレコーディングで一番カロリーを使ったんです。自分的にはテストの段階から気持ちを入れて歌うことができたんですけど、全部録り終わって、全体を通して聴いたときに、サビの歌い方をもう少し工夫できないかという話になって。それでねっとりとしながらも言葉をスラーッと繋げる感じ、なおかつASMRみたいな囁き感のある歌い方に変えたんです。でも囁きっぽく歌うのがすごく難しくて、サビはもう悲鳴を上げたくなるくらい何回も録りました(笑)。一番おとなしい曲だけど、一番ハイカロリーでした。
――歌詞の最後には“僕だけが消えちゃう世界 あるいは僕以外が消える世界 どちらを選んだとしても 君には笑って 笑っていてほしいんだ”とありますが、これは“僕”の願いでもあり、ある種、聴き手に答えを委ねるような終わり方に感じました。
近藤 1曲目の「僕だけが消える世界」にも“僕だけが消えちゃう世界 あるいは僕以外が消える世界”というフレーズが冒頭にあるんですけど、そちらはそのあとに“後悔はない”と言っていて。でも、「ライカ」は“君には笑っていてほしいんだ”となっているので、“玲奈”と出会ったことで少し成長した“僕”が感じられるんですね。それまでは自分以外は信じられない気持ちが強かったけど、「ライカ」では自分にも大切な存在ができて、他人に対して幸せを願うまでになるっていう。なのでこの曲はポジティブな意味にも捉えられるのかなって思います。
――その意味では、この「ライカ」から、また1曲目の「僕だけが消える世界」に戻って聴き返すと受け取り方が変わりますし、物語がループしているような印象もあります。この例えが正しいかはわかりませんが、それこそ『ひぐらしのなく頃に』っぽいと言いますか。
近藤 たしかにループっぽい感じもありますよね。『ひぐらし』はまさに私が声優を目指すきっかけになった作品ですし。終わり方も“僕”がどうなっちゃうのか気になるところだと思いますけど、皆さんはそのあとをどういうふうに想像するのか楽しみにしています。
――作品全体のコンセプトや世界観、楽曲の主人公になりきって歌う憑依型のアプローチを含め、非常に挑戦的なアルバムになりましたね。ご自身としてはどのような手ごたえを感じますか?
近藤 この5曲のレコーディングを通して、自分が今までやってこなかった歌い方をスタッフの皆さんが引き出してくださって、私自身も知らなかった可能性をたくさん知ることができたと思います。私が惜しみなく感情を発散できる最適な方法を考えてくださったスタッフさんには本当に感謝していますし、インパクトのある唯一無二の世界観の作品を世に出すことができて嬉しいです。
――自分も間違いなく唯一無二の作品だと思いますし、近藤さんが今後、音楽活動を通してどんな世界を表現してくれるのか、ますます楽しみになりました。
近藤 じゃあ次はもっと、11次元の先へ行きます(笑)。
TEXT & INTERVIEW BY 北野 創(リスアニ!)
●応募期間
2021年11月24日(水)~12月1日(水)23:59
●応募方法
1:リスアニ!編集部の公式アカウント(@Lis_Ani)をフォローする
2:該当ツイートをRTする
【応募に関する注意事項】
・厳正なる抽選の結果当選された方には、リスアニ!編集部公式アカウントのダイレクトメールにて後日連絡させていただきます。リスアニ!編集部公式アカウント(@Lis_Ani)のフォローをお願いします。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・複数のアカウントで応募された場合は、1アカウントのみ有効となります。
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・当選結果に関してのお問い合わせにはお答えすることはできません。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品および当選の権利は当選者本人のものとし、第三者への譲渡・転売することは一切禁止させていただきます。譲渡・転売が発覚した場合、当選を取り消し賞品をお返しいただく場合があります。
・賞品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。
【個人情報の取り扱いについて】
・お客様からいただいた個人情報は、当キャンペーン当選者へのお問い合わせのために利用いたします。なお、個人情報を当該業務の委託に必要な委託先に提供する場合や関係法令により求められた場合を除き、お客様の事前の承諾なく第三者に提供することはありません。上記をご承諾くださる方のみご応募ください。
●リリース情報
近藤玲奈 コンセプトアルバム
『11次元のLena』
12月1日(水)発売
【初回限定盤(CD+DVD)】
価格:¥3,080(税込)
品番:COZX-1830~31
【通常盤(CD)】
価格:¥2,420(税込)
品番:COCX-41624
<CD>
1.僕だけが消える世界
2.Erase Me
3.放課後のデカダンス
4.僕が愛される日は
作詞:近藤玲奈
5.ライカ
6.僕だけが消える世界-Instrumental-
7.Erase Me -Instrumental-
8.放課後のデカダンス-Instrumental-
9.僕が愛される日は-Instrumental-
10.ライカ-Instrumental-
All songs Produced by hisakuni
<DVD>
Erase Me Music Video/Music Video メイキング映像
●ライブ情報
近藤玲奈2nd LIVE~11次元のLena~
2022年1月29日(土)
会場:東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE
昼公演:開場14:30 開演15:15 /夜公演:開場17:30 開演18:15
全席指定 ¥7,700(税込)
※ドリンク代別
※6歳以上チケット必要、6歳未満入場不可
<プレイガイド先行受付>
受付:11月14日(日)12:00〜11月28日(日)23:59
当選出し:11月29日(月)
当落発表:11月30日(火)
入金期間:11月30日(火)〜5日(日)23:59
確定日:12月6日(月)
発券開始:12月18日(土)
※同行者情報取得(お名前・電話番号orメールアドレス)”
・チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/kondoreina-t/
・ローソン
https://l-tike.com/kondoreina/
・e+
https://eplus.jp/reina-kondo/
<animelo mix会員先行受付>
チケット申込期間:2021/11/17(水)12:00〜11/28(月)23:59
全席指定 7,700円(税込)※ドリンク代別
当落発表:2021/11/30(火) ??:??〜
入金期間:2021/11/30(火)〜12/5(日)23:59
発券開始:12月18日(土) ??:??〜
URL:https://r.animelo.jp/?id=ujvMvPtL
バンドル限定セット
・アニメイト限定セット:アクリルスタンディ付き(アニメイト絵柄)
・ゲーマーズ限定セット:アクリルスタンディ付き(ゲーマーズ絵柄)
購入者特典
・アニメイト
初回限定盤 缶バッジ+複製サイン&コメント入りブロマイド(アニメイト絵柄A)
通常盤 複製サイン&コメント入りブロマイド(アニメイト絵柄B)
・ゲーマーズ
初回限定盤 缶バッジ+複製サイン&コメント入りブロマイド(ゲーマーズ絵柄A)
通常盤 複製サイン&コメント入りブロマイド(ゲーマーズ絵柄B)
・とらのあな
初回限定盤 複製サイン&コメント入りブロマイド(とらのあな絵柄A)
通常盤 複製サイン&コメント入りブロマイド(とらのあな絵柄B)
・Amazon.co.jp
初回限定盤…メガジャケ(初回盤ジャケ絵柄)
通常盤…メガジャケ(通常盤ジャケ絵柄)
・ソフマップ・アニメガ(一部アニメガ店舗を除く)
複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・HMV:複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・玉光堂・バンダレコード/ライオン堂:複製サイン&コメント入りL判ブロマイド
・ネオ・ウィング:複製サイン&コメント入りブロマイド
・タワーレコード:複製サイン&コメント入りブロマイド
・TSUTAYA:ポストカード
・コロムビアミュージックショップ:アナザージャケット
・拠点店特典:ポストカード(オリジナル特典実施店舗は対象外)
近藤玲奈オフィシャルサイト
https://columbia.jp/kondoreina/
近藤玲奈 Official Artist Channel
https://www.youtube.com/channel/UCzrcM8rb4H19rdVumDR33_g
近藤玲奈 公式Twitter
https://twitter.com/reina_kondoh
近藤玲奈 公式LINEアカウント
https://page.line.me/reina_kondo
SHARE