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INTERVIEW

2021.10.06

【インタビュー】TVアニメ『海賊王女』OPテーマで梶浦由記とのコラボが実現!JUNNA「海と真珠」インタビュー

【インタビュー】TVアニメ『海賊王女』OPテーマで梶浦由記とのコラボが実現!JUNNA「海と真珠」インタビュー

――では、すごく良いタイミングでの予習になりましたね。しかも、カップリング曲はタイトル通り、まさにロックな楽曲。この「ROCK YOU, ROCK ME」の制作について教えていただけますか?

JUNNA この曲は、曲が先にできていて、まだ歌詞が付いていない段階で曲を聴いて、そのイメージで私がタイトルをつけて、そのタイトルで歌詞をお願いしてみよう、ということになったんです。曲を聴いてイメージしたタイトルが「ROCK YOU」と「ROCK ME」で。(「ROCK YOU」が)私のツアーのタイトルと(「ROCK ME」が)ファンクラブの名前の由来になっているすごく大切な言葉で、いつかこの言葉を使った楽曲を作れたらと温めていたタイトルが曲のイメージにぴったりだったんです。作詞は、今まで私の楽曲を何曲も書いてくださった尾上(文)さんにお願いしました。このタイトルをお渡したらどういう歌詞を書いてくださるのか、すごく楽しみでした。

――すごく大切な言葉、ということですが?

JUNNA ソロ活動を始めるとき、「ソロのJUNNAは……」というテーマのような言葉をお客さんに掲げたかったんですけど、そのときに私が選んだ言葉が「ROCK YOU」だったんです。大好きなロックの歌をたくさん歌っていきたい気持ちと、その輪をみんなで大きくしていきたいという気持ちでした。

――JUNNAさんがロックに目覚めたきっかけというのはありましたか?

JUNNA 最初は、いきものがかりさんやaikoさんといったJ-Popを聴いていたんですけど、その後にSuperflyさんを好きになって。カラオケに行ったときにONE OK ROCKさんのMVを見て、めちゃめちゃいい曲だと思ったんです。バラードだったんですけど。他の曲も聴いたりして、それで自分でもロックを歌いたいと思うようになって、ライブにも行くようになって、ちょっと衝撃で……。アリーナでめちゃめちゃお客さん同士がぶつかり合う感じだったんです(笑)。私は2階席で見ていたんですけど。「ロックってこういう世界なんだ」って思って、それからですね。

――では、JUNNAさんの中にも“そういう”空間を作りたいという気持ちが?

JUNNA コロナが収まったら、みんなでスタンディングで肩を組めるような空間を作りたいと思っています。

――もう少し、JUNNAさんが考える「Rock」な要素についても教えてもらえますか?

JUNNA 聴くと少しでもポジティブな気持ちになれるところと、ロックって、気持ちをストレートに伝えられるものだと思うんです。歌詞があまり曲がりくねっていなくて、書いた人の中にあるものが全て出ている音楽だと感じるんです。もちろん曲にもよるし、比喩が入ることもあるんですけど。でも、ストレートに伝えることでみんなの心を揺さぶれるのがロックだと感じていて、それが「いいなー」って思ったんです。

――今回、尾上さんの歌詞を受け取ったときはどのような印象でしたか?

JUNNA 遊び心もあるけどしっかりとストレートに伝わってくる尾上さんの歌詞が私は大好きで、今回の歌詞は特にそれが出ていると感じました。歌ってみんなが言葉では言えないことも代弁できますけど、私が言えなかったことを尾上さんがちゃんと代弁してくれていて、「これで私も言えるようになったな」って思いました。

――代弁されていた部分というのはどのあたりですか?

JUNNA “欠点は個性さ”“欠点は長所さ”というところですね。こんなにストレートに言ってくれるなんて!なかなか自分では言えない言葉だと思うんです。どうしても自分の嫌なところって目が行きがちですけど、「そこも自分の長所だと思っていいんだ」と背中を押してくれている、そんな歌詞だと思います。私も何曲か歌詞を書いてきましたけど、「こんなにズバッとは言えなかったなぁ」「歌だから言っていいんだ」って感じさせてくれました。

――歌に関してはどのような意識でいましたか?

JUNNA ライブで盛り上がれる曲をお願いします、とは歌詞を書いていただく前からお伝えしていて、そこは意識して歌いました。でも、みんなを引っ張るというよりは並んで「一緒に行こう」っていう感じがいいと思っていたんですけど、これまでは私が先に突っ走って「さぁ、おいでよ」というような楽曲が多くて、歌い方もそちらにいってしまいがちだったんです。最終的にはしっかりと自分の中で歌い方を完成できたとは思いますけど。

――並んで「一緒に行こう」という歌い方と、先に立って「おいでよ」という歌い方の違いについて教えていただけますか?

JUNNA 強さの中にちょっと優しさを入れてみようという思いが私の中にありました。聴いてくれる方がそこに気づかれるかどうかはわからないんですけど、私の中ですごく意識していました。特にあまり深く歌いすぎないようにしました。「コノユビトマレ」は低音を効かせて、圧で押していくという歌い方でしたけど、あまり低いところを強調しすぎないように、癖をつけずにストレートに歌って、優しく歌うことでみんなの隣にいられるんじゃないかと思いました。

――では、なおさらライブで一緒に盛り上がってほしいですね。

JUNNA 歌詞の中で出てくる“Rock You, Rock Me”の部分はみんなに言ってほしいです。

――もう1曲の「はじまりの唄」についても教えてください。

JUNNA ライブの最後に私の思いを伝えたいと思って、夏のツアー(『JUNNA ROCK YOU TOUR 2021 ~20才の夏~』)に向けて作った曲です。しっかりとみんなを包み込んでくれる温かさや優しさがあって、夏っぽさがエッセンスとしてあればいいな、というイメージをして曲を作っていったんですけど、私の思い描いていた通りの楽曲になったと思います。

――曲はJUNNAさんと島田昌典さんの共作で、歌詞はJUNNAさんが担当されました。

JUNNA 私が先にサビを作り、AメロとBメロを夏のツアーのバンドマスターをしてくださった島田さんが付け加えてくださって、アレンジもしていただきました。ライブの最後に歌う曲ですが、ラストというよりは次につながる曲になってほしいという気持ちがあり、歌詞も必然的にそういうイメージになったと思います。

――イメージが明確ということならば、作詞はスムーズだったでしょうか?

JUNNA 7回ほど書き直しました。最後の3回でやっと細かいところの直しに入ることができたという感じで。最初、ライブに対する想いが溢れすぎて、結局何を言いたいのかわからない歌詞を書いてしまったんです。ただずっと「はじまりの唄」という言葉だけは絶対に変えたくないという気持ちはありました。タイトルにしたいと考えていましたし。この言葉は私にとってとても大切な言葉になっていくと思っています。今回改めて作詞ってやっぱりすごく難しいとあらためて感じました。思っていることを書いたつもりでも伝わらないことはあって、ディレクターさんにもどういう意味か聞かれたので説明してやっと、「あぁ、そういうことだったんだ」って言われることがありました。深い意味を持たせ過ぎると伝わらない部分があるというか、限られた文字数の中でもしっかりと意味を持たせるという作業がすごく難しかったです。でも、完成してみたら言いたいことがちゃんとつまっていて、お客さんにもしっかり伝わる歌詞になったと思います。

――溢れ出したのはどういった思いだったのでしょうか?

JUNNA たくさんの音楽があって、たくさんのアーティストさんがいるなかで、私をみつけてくれて、ライブに来てくれたからこそ出会えた、ライブって出会いの場所なんだ、ということを最初に伝えたかったんです。見つけてくれて歌を聴いてくれるみんながいて、歌う私がいて、そこから歌は作られていくんだ。ということを少しでも伝えられたら、と思っていました。あと、私自身アーティストは常に完璧で弱い部分を見せてはいけない、良い子じゃなきゃいけないとずっと思っていたんです。でも、スタッフさんと話をしていくなかで、そうじゃなくてもいいんだと、背中を押してもらえたことがあるんです。実際に完璧な人間なんてどこにもいないし、みんなには見えてない私がいるように、私にも見えていないみんながいて。そういった部分も歌詞にして伝えたい。私の歌や歌詞でみんなの背中をおしたいと思ったんです。

――初回限定盤には、“JUNNA ROCK YOU STREAMING LIVE 2021 ~20×20~”の映像と、「海と真珠」のMVが収録されたBlu-rayが付属します。それぞれについての思い出をお聞かせいただけますか?

JUNNA “~20×20~”は、客席にステージを組むとか、映像として面白く見せるとか、配信ライブならではの演出ができたライブだったと思っているんです。開催予定のライブがコロナの影響で中止になり、急遽配信でのライブになったんですが、それをネガティブに捉えるのではなく、より良い方向でみんなに楽しんでもらえる空間ができたら、という思いをバンドメンバーのみなさんもスタッフのみなさんも持っていました。おかげで生のライブとは違う面白さが詰まった内容になったと思います。そこをみなさんに感じてもらえたら嬉しいです。「海と真珠」のMVは、YouTubeでショートバージョンが公開されているんですが、フルコーラスならではの物語があるので、是非全編を通して見て欲しいです。すごく楽しい撮影でした。

――最後に、自身としてはどのような1枚になったという印象がありますか?

JUNNA 久しぶりのシングルですが、楽曲は昨年から制作していて、JUNNAとはこういうアーティストなんだ、ということをしっかりと伝えられるような1枚になったと思います。『海賊王女』の冒険の幕開けと、みんなへの思いを籠めた「はじまりの唄」は勿論、「ROCK YOU, ROCK ME」ではみんなと一緒にまた進んでいくんだ!という気持ちも受け取ってもらえたら嬉しいです。

INTERVIEW & TEXT BY 清水耕司(セブンデイズウォー)


●リリース情報
TVアニメーション『海賊王女』OPテーマ
シングル「海と真珠」
10月6日発売

【BD付初回限定盤】

品番:VTZL-190
価格:¥4,400(税込)

【通常盤】

品番:VTCL-35330
価格:¥1,540(税込)

<CD>
1.海と真珠
作詞・作曲・編曲:梶浦由記
2.ROCK YOU, ROCK ME
作詞:尾上文 作曲:井上アッシュ 編曲:桶狭間ありさ
3.はじまりの唄
作詞:JUNNA 作曲:JUNNA・島田昌典 編曲:島田昌典
4.the sea and a pearl
作詞・作曲・編曲:梶浦由記 英訳詞:Joelle
5.海と真珠 without JUNNA
6.ROCK YOU, ROCK ME without JUNNA
7.はじまりの唄 without JUNNA

<Blu-ray>
・「海と真珠」 Music Video
・JUNNA ROCK YOU STREAMING LIVE 2021「20×20」Selection
1.Believe In Myself
2.Sky
3.FREEDOM〜Never End〜
4.La Vie en rose
5.あばよイエスタデイ
6.Here
7.ソラノスミカ
8.波打ち際
9.Sleepless
10.コノユビトマレ-20×20 ver.-
11.我は小説よりも奇なり
12.いま

●ライブ情報
「JUNNA ROCK YOU TOUR 2022」
2022年1月7日(金) Zepp Nagoya【愛知】
開場17:45/開演18:30
席種:全席指定
お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2022年1月8日(土) Zepp Osaka Bayside【大阪】
開場:16:15/開演17:00
席種:全席指定
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888

2022年1月19日(水) Zepp DiverCity (TOKYO)【東京】
開場:17:45/開演18:30
席種:全席指定
お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999

2022年1月20日(木) Zepp DiverCity (TOKYO)【東京】
開場:17:45/開演18:30
席種:全席指定
お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999

チケット料金:全席指定席 6,900円(税込)
※別途ドリンク代が必要
※本公演は新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行います。

関連リンク

JUNNAオフィシャルサイト
https://junnarockyou.com/

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