――秋奈さんがたまちゃんを演じる際に大事にしているのはどんなことなんでしょう?
秋奈 ケンモチさんの曲で言うと、「ニシシ感」というか、ちょっと生意気で、すぐに調子に乗っちゃうような雰囲気を意識しています。でも、アザブエリアの全体曲ではしっとりとした曲も歌うので、「たまちゃんって色んな顔があるんだな」と、すごく思います。そこで、「こっちのほうがいいかな」と曲ごとに色んなパターンを試しました。ちなみに、私が「ニシシ感を意識してこんなふうに歌おう」と方向性を決められたのは、実はケンモチさんの歌詞があったからなんです。そこから歌い方のイメージを広げられたので、ケンモチさんの歌詞にすごく助けていただきました。歌っていてもすごく楽しかったですし、そのときに、「電音部はみんなで作っていくプロジェクトだな」と改めて思いました。
ケンモチ 「いただきバベル」は最初の曲だったので、早い段階でバーッと固めてしまったのですが、実はまた秋奈さんとご一緒する機会があって……。その曲では「秋奈さんが演じるたまちゃんの魅力をもっと引き出したい」と、完全に当て書きで作曲をしていきました。秋奈さんが演じるたまちゃんの歌声って、出音のスピード感がすごくあって、リズム感も綺麗で、しかも強くなりすぎずに、ずっとかわいい声になっていると思うんです。そこで、2曲目のバースの部分はスピーディに、リズムカルに聴こえるものにして、「いただきバベル」ではできなかったしっとり系のたまちゃんも見せつつ、大サビでまたパッと派手になるように構成しています。曲の中にたまちゃんの強い部分と弱い部分とをどちらも入れることで、「たまちゃん幕ノ内弁当」のようなものにしていきました。
――おお、それはすごく楽しみです。逆に秋奈さんは、ケンモチさんの楽曲にどんな魅力を感じていますか?
秋奈 ケンモチさんの曲って、最初に入ってくる音からすごくかっこいいなぁと思います。ノリノリで思わず踊り出したくなるような雰囲気が大好きです!でも、デモをいただいたときにとても難しい曲だと思いました。
ケンモチ それは……本当にご迷惑をおかけしました(笑)。
秋奈 なので、「いただきバベル」も収録までにかなり練習しました。ケンモチさんの曲がかっこいいのに対して、私の声はかっこいいというよりはかわいいタイプの声だと思うので、ケンモチさんの曲にも合わせられるようにしたい、と思っていたんです。
――その「かっこいい」と「かわいい」のギャップも「いただきバベル」の聴きどころですね。ケンモチさんの場合、元々「曲の中で一緒にならないような要素を1つにするのが好きな方」というイメージがありますが、この曲にもその要素が感じられるのかな、と。
ケンモチ 自分では「組み合わせの暴力」と言っているんですが、そもそも同じプレートに乗らないものを「バン!」と1つにする感覚で音楽を作るのはすごく好きです。着想の時点で、「この組み合わせはなかなか聴いたことがないな」と思えることを心がけています。
――今回お話を聞いていても、電音部にはジャンルを超えて色々な方々が1つに集まってくるプロジェクトならではの魅力を感じます。皆さんが、活動のなかで実際にその楽しさを実感する瞬間はありますか?
ケンモチ 例えばトラックメイカーさんのなかには、僕が電音部以外のどこかの現場で一緒になる方もいれば、名前は存じているものの実際にはまだ会ったことがない、今回電音部上で初めてご一緒する方もいますが、そうやって集まった皆さんの色々な曲を聴きながら、「この人、こんな曲を書くんだな。じゃあ、僕はこんな曲を書いてみよう」と、横や縦に色々な繋がりが広がったりする楽しさを感じます。電音部はキャラクターたちにとってだけでなく、僕らにとっても部活動なんじゃないかな、とすごく思いますね。
秋奈 本当にそうですよね。声優さんの場合も、アキバエリアの皆さんはアイドルをやられている方々ですし、シブヤエリアの皆さんはにじさんじの方々で、本当に色んな方々が集まってきているので。私自身も声優として刺激をたくさん受けられて、新しいものを吸収して学んでいけるような感覚がすごくあります。ケンモチさんの言う通り、まさに「楽しい部活」という感覚で、トラックメイカーさんも、声優さんも、スタッフさんも、見てくれている人たちも含めて、「みんなで楽しい部活をしている」感じですね。一度、別件の打ち合わせのときに「秋奈さんって電音部に出てるんですよね? 電音部、自由で楽しそうですよね」と言っていただいたことがあって、私たち自身が感じていることが皆さんにも伝わっているんだな、と嬉しくなったことがありました。
――最後に、電音部のこれからについて、お二人が楽しみにしていることがあれば教えてください!
秋奈 個人的にできたらいいなと思うのは、トラックメイカーの皆さんがDJをして声優さんが歌う形の、どちらも主役として出演するようなタイプのライブです。その際はぜひ、ケンモチさんも一緒に踊っていただければ……!
ケンモチ ははははは。じゃあ、柔軟体操を多めにやっておきます(笑)。僕は、アニメやゲームでキャラクターが動いているところを見てみたいですね。あとは、二次創作ガイドラインに即した形でリミックスをしてもらったり、絵を描いていただいたり……と、僕らだけではなくて、ユーザーの皆さんも積極的に参加してくれたら嬉しいな、と思います。色んなところで、色んな人々が電音部というコンテンツで遊んでくれたらいいなぁ、と。そんなふうに、色んな人が自由に楽しめる遊び場になって、電音部のスタッフさん自身も予想していなかったようなことが起きていったら、きっと楽しくなるだろうな、と思っています。
INTERVIEW & TEXT BY 杉山 仁
【第一弾】ハラジュクエリア:小坂井祐莉絵(桜乃美々兎役)×音楽ユニット・Neko Hacker
【第三弾】アキバエリア:天音みほ(東雲和音役)×TAKU INOUE
【第四弾】シブヤエリア:健屋花那(鳳凰火凛役)×Masayoshi Iimori
●リリース情報
『電音部ベストアルバム-シーズン.0-』
発売中
※ジャケ写:Mika Pikazo氏新規描きおろし
【特装版(3枚組)】
品番:ANCF-0019~21
価格:¥7,650(税込)
【通常版】
品番:ANCF-0022
価格:¥3,500(税込)
■Disc1 <通常盤・特装盤共通>
<収録楽曲>
1:Favorite Days
2:Mani Mani (Prod. TAKU INOUE)
3:アイドル狂戦士(feat.佐藤貴文)
4:ベルカ (feat. ミフメイ)
5:Princess Memeism (Prod. Snail’s House)
6:ミルキータイムライン (Prod. Nor)
7:good night baby (feat. Moe Shop)
8:電脳ロリポップ (feat. 周防パトラ)
9:いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)
10:MUSIC IS MAGIC
11:Haiiro no kokoro (Prod. パソコン音楽クラブ)
12:KOI WAZURAI (feat. OHTORA & maeshima soshi)
13:Shining Lights (feat. PSYQUI)
14:ペトリコールを渡って (Prod. Aiobahn)
15:NANAIRO STAGE (Prod. YUC’e)
16:touch me(feat. Kakeru)
17:シロプスα (feat. 安藤啓希)
18:Blank Paper (Prod. TEMPLIME)
19:Hyper Bass (feat. Yunomi)
■Disc2 <特装盤限定>
1:鳳凰火凛 & 灰島銀華 ドラマA
2:灰島銀華 NON STOP MIX by 澁谷梓希
3:鳳凰火凛 & 灰島銀華 ドラマB
4:鳳凰火凛 NON STOP MIX by 健屋花那 & KOTONOHOUSE
5:鳳凰火凛 & 灰島銀華 ドラマC
■Disc3 <特装盤限定>
1:Mani Mani [Carpainter Remix]
2:good night baby [Native Rapper Remix]
3:Haiiro no kokoro [Fellsius Remix]
4:Shining Lights [Masayoshi Iimori Remix]
5:Where Is The Love [宇都圭輝 Remix]
6:Where Is The Love [ebiten Remix]
7:Where Is The Love [IN-KYA in Canada Remix]
8:Where Is The Love [Kon-Ga-Boy Remix]
■封入特典<特装盤限定>
・電音部トラックメイカーによる対談も収録した特装盤限定ブックレット(40P)
・オリジナルデザインステッカー 8種
電音部公式サイト
http://denonbu.jp
電音部公式Twitter
https://twitter.com/denonbu
秋奈 公式Twitter
https://twitter.com/Akina_1102h
秋奈 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCVa1ztcmGL2aM8DTJgCfO-Qh
ケンモチヒデフミ 公式サイト
https://kenmochihidefumi.com/h
ケンモチヒデフミ 公式Twitter
https://twitter.com/h_kenmochih
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