INTERVIEW
2016.11.09
──「リスレゾ」はハイレゾ音源を皆さんにご紹介するサイトになります。「FLIP FLAP FLIP FLAP」や劇伴をハイレゾで聴かれる方への、ハイレゾならではの聴きどころなどがございましたらお聞かせください。
松井 TO-MASは僕らがそれぞれに普段やっている音楽よりも、いろいろな音や要素が入っています。それがすごくきれいにCDの中にまとまってはいるんですけど、一度ハイレゾでも聴いてみてもらいたいですね。なぜならハイレゾでは「宝探し」ができるようになります。
伊藤 「宝探し」!良い表現ですねえ~!
ミト もうここで〆たほうが良いんじゃない?(笑)。
松井 「24bit/96kHz」というのは良いバランスでフィールドが広がっているので、そのまま宝探しのフィールドが広がったと思ってください。そして「32bit/96kHz」では、「やっぱりこの音が入っていたんだ」「この音とこの音が繋がってこう聴こえていたんだ」という、答え合わせができます。
──ひとつひとつの音が、個別に聴こえやすくなるんですね。
松井 はい。真澄さんを解析したり、ミトさんを解析したり、僕のやっていることを解析したり、Chimaさんの声を追い掛けたり。そういう部分がとても面白くなると思います。
伊藤 以上です! 完璧です!
ミト もう喋ることがないよ!(笑)。
──最後に、今後のTO-MASについて予定や展望などがございましたらお聞かせください。
松井 せっかくアーティスト・デビューしたんですから、どんどん歌も出したいですね。
伊藤 そう、歌モノをやりたい!
ミト 目標として、今後はTO-MASで劇伴チームとしてのライブをやりたいと話しているんですよ。
伊藤 ……あれ?来年あるって聞きましたよ。
ミト えっ!?
松井 おいおい聞いてないよ!
ミト ちょっと、スケジュールは!?(笑)。
松井 もう、電波少年スタイルやめようよ!(笑)。でも「何ができるかわからないから、やめておこう」というようなユニットじゃないので、「何ができるかわからないから、何でもやらせてみよう」という感じなんでしょうね。
ミト 20~30代前半の子がこのスペックのプログラムを投げられたら、たぶん自爆すると思います。たまたま私たちみたいな中堅だからできる、無茶振りの遊びなんですよね。
──自由度の高さに耐えられるだけのキャリアがあるということですもんね。
ミト 大人の遊びですよ。神々の遊びですよ。
松井 自分たちのことを神々って言っちゃったよ(笑)。
ミト 暇を持て余した神々の宴です(笑)。
松井 ミトさん、暇ではないでしょ!(笑)。
ミト でもTO-MASをやったことによって持って帰れる部分も、みんなあるんじゃないですか?
松井 うんうん、だいぶありますよ。
ミト だってもう『フリップフラッパーズ』の劇伴終わってからほかの仕事が楽になった錯覚がして仕方がなかったですもん(笑)。
松井 ミトさんは、物理的に真澄さんのスコアを持って帰るんですよ。そうやって真澄さんを研究した結果、まだ見えない部分があると言ってますね。
ミト スコアが好きなんですよ。まだ自分で書き始めて2、3年しか経っていないので、真澄さんのスコアは勉強になります。私は昔から真澄さんのCDを買っている人間なので、それをスコアで見れるなんて恵まれてますよ。元々ただのいちファンですからね。
伊藤 ミトさんは、スコアを見ながら一杯飲むっていうのが趣味なんですよね。
ミト スコアと歌のディレクションの紙を見ながら飲むのが大好きなんですよ。赤線とか青バツとかが書いてあるのを見ながら、「このとき大変だったなあ」と思い返して飲むんです。そういうドMな神々の遊びです(笑)。
──「ここは良かった」と酔いしれる時間ではないんですね(笑)。
ミト 私たちはやっぱり、ときには辛いものも食べなきゃいけないんです。辛いものを食べると、辛いものの美味しさもわかるわけですよ。この歳になってくると、もう感覚が曖昧だから(笑)。だからもっと刺激がないとダメなんです。
松井 今回はすごい刺激物が来ましたからね(笑)。
ミト 強烈ですよ。だからもう本当に『フリフラ』が終わったあとの仕事があまりにもストレスなさ過ぎて、「今日は休日なんじゃないか」と思いながら仕事してましたよ。ずっとブラックサンダーを食べてるような感じでした(笑)。
松井 『フリフラ』をやっているときに、ド深夜に真澄さんから来た「がんばりましょう」というメールが忘れられないです(笑)。
ミト 私が「間に合わなさそうです」ってメールを送ると、真澄さんから「大丈夫、私もだから」って返ってくるんですよ(笑)。
──「やるしかないんだから、やりましょう」と。
伊藤 そう、「落ち着いて急ぎましょう」って(笑)。
ミト この台詞が言えるのは大人だけですよ(笑)。
松井 本当に、みんな『フリップフラッパーズ』を見た方が良い。
ミト 死ぬ気でやってるから~!(笑)。
松井 サントラも来年1月に発売になるので、そちらも本当に聴いてほしいですね。こんなものがひとつのユニットから出てくる音楽なんだって、きっと驚いてもらえると思います。〈END〉
●TVアニメ『フリップフラッパーズ』ED主題歌「FLIP FLAP FLIP FLAP」 TO-MAS インタビュー Vol.1はこちら
TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST
『シゴフミ』『IS<インフィニット・ストラトス>』『境界の彼方』など数多くの劇伴を担当し、上野洋子とのユニット“Oranges & Lemons”(TVアニメ『あずまんが大王』のオープニングテーマとなった「空耳ケーキ」を手がける)のメンバーとしても知られるシンガーソングライター、伊藤真澄。映画『心が叫びたがってるんだ。』の劇伴やTVアニメ『終物語』のオープニングテーマ作曲など、アニメ作品へ数々の楽曲提供を行なっているクラムボンのミト。『ウィッチクラフトワークス』『
この3人からなる劇伴ユニットが“TO-MAS”。正式名称は“TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST (トーマス サウンドサイト フローレセント フォレスト)”。2015年9月に結成され、TVアニメ『ももくり』『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』の劇伴、『ラブライブ!The School Idol Movie』Blu-ray特典曲「これから」などを手がけている。2016年10月より放送されたTVアニメ『フリップフラッパーズ』の劇伴を担当。またヴォーカリスト・Chimaをフィーチャーリングしたエンディングテーマ「FLIP FLAP FLIP FLAP」も手がけている。
●TO-MASのアーティスト・ページ
●伊藤真澄 オフィシャルサイト
●クラムボン 公式サイト
●TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 公式サイト
●Chima オフィシャルサイト
●TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト
TO-MAS feat. Chima
FLIP FLAP FLIP FLAP
Lantis
2016.11.09FLAC・WAV 96kHz/24bit、WAV 96kHz/32bit
ハイレゾの購入はこちら
1.FLIP FLAP FLIP FLAP
TO-MAS feat. Chima
作詞:松井洋平 作曲:伊藤真澄 編曲:TO-MAS
2.OVER THE RAINBOW
TO-MAS feat. パピカ(cv.M・A・O)&ココナ(cv.高橋未奈美)
作詞:松井洋平 作曲:mito 編曲:TO-MAS
3.FLIP FLAP FLIP FLAP(Instrumental)
4.OVER THE RAINBOW(Instrumental)
TO-MAS
TVアニメ『フリップフラッパーズ』オリジナルサウンドトラック Welcome to Pure Illusion
Lantis
2017.01.18FLAC・WAV 96kHz/24bit、WAV 96kHz/32bit
ハイレゾの購入はこちら
All Music Produced by TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST
Piano:伊藤真澄
Bass:mito
W.Bass:渡辺 等
Flute:高桑英世
Piccolo:森川道代
Fagotto:武井俊樹
Clarinet:十亀正司
E.Guitar&A.Guitar:遠山哲朗
Trumpet:佐々木史郎、奥山 晶
Trombone:河合わかば、佐藤洋樹
A.Sax:本間将人
Toy Piano:toi toy toi(伊藤真澄、良原リエ、コトリンゴ、Babi)
Accordion&toy percussion:良原リエ
Vibraphone:高田みどり
Contrabass:赤池光治、木村将之
E.Guitar:山本陽介
Percussion:よしうらけんじ
Khoomei&Karugura:尾引浩志、岡山守治
Didguridoo:アンディ・へヴァン
Quire:東京混声合唱団
Strings:真部裕ストリングス
1stViolin:真部 裕、押鐘貴之、川口静華、石橋尚子、森本安弘、漆原直美、石亀協子、亀田夏絵
2ndViolin:執行恒宏、伊能 修、納富彩歌、城元絢花、梶谷裕子、高木祐香
Viola:坂口弦太郎、城戸喜代、二木美里、金谷理絵
Cello:堀沢真己、奥泉貴圭、村中俊之、友納真緒
1.Serendipity (Emotion)
作曲:ZAQ 編曲:伊藤真澄・mito
2.フリップフラッパーズ ~FLIP FLAPPERS~
作曲・編曲:伊藤真澄・松井洋平
3.穏やかな朝 ~Rauhallinen aamu~
作曲・編曲:伊藤真澄
4.通学路 ~Route de l’école~
作曲・編曲:mito
5.ちょっと憂鬱 ~Un peu mélancolique~
作曲・編曲:mito
6.ゴルドベルク変奏曲 BWV988 ~Goldberg-Variationen BWV988~
作曲:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 編曲:伊藤真澄
7.寂しさ ~Malinconia~
作曲・編曲:伊藤真澄
8.空飛ぶ期待感 ~Flying expectations~
作曲・編曲:伊藤真澄・松井洋平
9.あわてんぼ ~Étourdi~
作曲・編曲:伊藤真澄
10.アゼンボーゼン ~ Il est décontenancé~
作曲・編曲:mito
11.へんてこおばかさん ~Funny silly~
作曲・編曲:松井洋平
12.ユクスキュル ~Uexküll~
作曲・編曲:伊藤真澄
13.FLIP FLAP FLIP FLAP (Slow-motion)
作曲・編曲:伊藤真澄
14.照れ笑い ~Le sourire embarrassé~
作曲・編曲:伊藤真澄
15.おしゃべりの時間 ~Temps pour bavardage~
作曲・編曲:伊藤真澄
16.愉快な日々 ~Ihana päivää~
作曲・編曲:mito
17.優しい気持ち ~Sensazione di calore~
作曲:mito 編曲:伊藤真澄
18.小さな友情 ~Poco amicizia~
作曲・編曲:mito
19.素敵な思い出 ~Buon ricordo~
作曲・編曲:mito
20.側に… ~Vicino a te~
作曲・編曲:mito
21.NEXT FLIP FLAPPING!
作曲・編曲:伊藤真澄
22.遠い呼び声 ~Malproksima alvoko~
作曲・編曲:伊藤真澄
23.Serendipity(TV SIZE)
作詞・作曲:ZAQ 編曲:R・O・N 歌:ZAQ
24.研究室 ~Laboratory~
作曲・編曲:松井洋平
25.Dr.ソルト ~Dr.Salt~
作曲・編曲:伊藤真澄
26.おかしな実験 ~Mad science~
作曲・編曲:松井洋平
27.時の逆流 ~Backward flow of time~
作曲・編曲:松井洋平
28.フリップフラッピング! ~FLIP FLAPPING!~
作曲・編曲:伊藤真澄・松井洋平
29.ピュアイリュージョン ~Pure Illusion~
作曲・編曲:伊藤真澄
30.砂漠の村 ~Vesnice v poušti~
作曲・編曲:mito
31.あわてんぼ ~ चक्कर~
作曲・編曲:伊藤真澄・松井洋平
32.荒れ果てた広野 ~Pustá země~
作曲・編曲:mito
33.ならず者 ~Tulák~
作曲・編曲:mito
34.亡霊 ~Přízrak~
作曲・編曲:mito
35.悪夢 ~Noční můra~
作曲・編曲:mito
36.絶体絶命 ~Verzweifelte situation~
作曲・編曲:伊藤真澄
37.一進一退 ~Seesawing~
作曲・編曲:松井洋平
38.LET`S FLIP FLAPPING!
TO-MAS feat.川村ゆみ
作詞・作曲:松井洋平 編曲:TO-MAS
39.別世界 ~Jiný svět~
作曲・編曲:松井洋平
40.暗躍の夜 ~Nuit des manœuvres secrètes~
作曲・編曲:伊藤真澄・松井洋平
41.造られた友情 ~Gebaut freundschaft~
作曲・編曲:mito
42.計算された双子 ~Berechnete Zwillinge~
作曲・編曲:松井洋平
43.迫り来る恐怖 ~Peur imminente~
作曲・編曲:mito
44.崇高な目的 ~Edles ziel~
作曲・編曲:mito
45.不安 ~Anxiété~
作曲・編曲:松井洋平
46.ノスタルジー ~Nostalgia~
作曲・編曲:伊藤真澄
47.悲しき争い ~Triste lotta~
作曲:伊藤真澄 編曲:TO-MAS
48.圧倒的な力 ~Überwältigende macht~
作曲・編曲:mito
49.決意 ~Determinazione~
作曲・編曲:伊藤真澄
50.暴走 ~Perdo de kontrolo~
作曲・編曲:伊藤真澄
51.大逆転 ~Trading Places~
作曲・編曲:mito
52.虹の彼方へ ~Oltre l’arcobaleno~
作曲・編曲:mito
53.FLIP FLAP FLIP FLAP(TV SIZE)
TO-MAS feat. Chima
作詞:松井洋平 作曲:伊藤真澄 編曲:TO-MAS
©FliFla Project
SHARE